ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

恒常スカチケのおすすめアイドルを個人的に選んでみた

結構今更な話題。これですね。

f:id:zarazaraazarashi:20191122192912p:image

このスカウトチケットの対象、ちょっと前まではどれを選んでも最強編成にならないからどれを選んでも良いよとかいってたけどアクト系特技の登場で一気に変わりました。って事で改めて恒常スカチケでのおすすめを書きたいと思います。

 

1特技の強さで選ぶ

特技での強さで選ぶならアクト系一択です。

f:id:zarazaraazarashi:20191122193832p:image

アクト系はこういう一定のフリックやロングノーツの時に倍率が上がる特技です。この特技は曲にかなり左右されますが結構強いです。曲によっては最高峰の倍率を誇る7中オーバーロードを超えるくらいのスコアを出せます。

 

アクト系はフリックアクト、ロングアクト、スライドアクトの3種類がありますが、おすすめ度はフリックアクト>>>ロングアクト>スライドアクトです。

まずフリックアクトが一番おすすめなのはそもそも譜面のフリック率が高めだからです。ただフリック率が高い曲は難しい曲が多めなのでそこは注意ですね。マスプラ楽曲ではさらにフリック率が高いことが多いので高スコアが狙いやすいです。

ロングアクトがフリックアクトより弱いのはそもそもロング率が高い曲が少ない、ロング率が高い曲は曲レベルが低いのでスコアが稼ぎにくいからです。さらにマスプラになるとロングノーツとスライドノーツに分かれるのでスコアが稼ぎにくいです。

スライドアクトはそもそも特殊です。スライドノーツが出現する譜面はsmart liveとマスプラのみなのでそもそもsmart liveやマスプラをプレイしない人には恩恵はありません。マスプラ主体の人には強力な特技になると思います。

 

フリックアクトが一番強いですが、その他のアクト系も曲によっては最強編成に入ることもあるので十分おすすめです。特にこだわりがないならフリックアクトのこの三種のカードから好きなキャラを選びましょう。

f:id:zarazaraazarashi:20191122200129j:imagef:id:zarazaraazarashi:20191122200136j:image

f:id:zarazaraazarashi:20191122200314j:image

新キャラばっかですね。

 

放置編成を作りたいならパープェクトサポートですね。放置編成を作るにはスキルブースト、パープェクトサポート、ダメージガードか必要です。このうちスキルブーストはフェス限でしか手に入りません。ダメージガードはSRカードにしか無いスキルなので普通にプレイしてたらそのうち手に入ります。そしてパープェクトサポートは恒常SSRでしか手に入りません。しかも該当するカードは6枚のみ、自然に引き当てるには運が必要です。放置をしない主義でもパープェクトサポートがあるとフルコンが狙いやすくなったりするので持ってて損ないです。パープェクトサポートのカード6枚はこれ

[ステージオブマジック]島村卯月

[ステージオブマジック]渋谷凛

[ステージオブマジック]本田未央

ニューウェーブ・ネイビー]大石泉

ニューウェーブ・ピーチ]村松さくら

ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子

ニューウェーブとニュージェネレーションのみですね。

 

ちなみに放置編成はパフェサポが無いと編成難易度がめちゃくちゃ高いですが、フルコンを狙うだけならレゾナンスセンターの方が強いですね。実際試してみてびっくりしました。フルコン用レゾセンターの編成については多分まとめてくれてるサイトはいっぱいあると思うのでそこを参照してください。

 

個人的にはコーディネートも初心者にはオススメかなと思います。

f:id:zarazaraazarashi:20191128184018p:image

こういうスコアアップとコンボボーナスを兼ねた特技です。このカードが最強編成になることもあることはあるのですが、ガチの最強編成を組むためには特定の特技を揃えまくらないといけないのでよっぽど課金してないと関係ないことです。

この特技はある程度コンボボーナスSSRを所持している人には無用な特技なのですが、コンボナSSRはとにかく入手難易度が高い! ほぼ月末限定でしか入手できないので、フェス限をちまちま引いてる人からするとコンボボーナス値がそこそこあるコーディネートは割と普通に最強編成に組み込まれたりします。特にライブカーニバルの時なんてコンボナSSRが普通に足りないので持ってて損ない特技ですね。

 

恒常のおすすめ特技はこれくらいですかね。4高のスコアボーナスとかオールラウンドとか他にも使い勝手が良い特技はありますが、どっちも数が多いのでわざわざスカチケで引かなくても特技目当てならいずれすぐ手に入ると思います。

 

特技で選ぶなら

アクト系一択!

放置編成を作りたいならパープェクトサポートを引こう

 

2衣装の好み、もしくは担当を引く

これだけ特技について長々語っときながら(2000字くらい)個人的にはこっちの方がおすすめです。というのも最強編成なんてすぐに更新されて行くものなんです。新特技が出てくるので持って半年くらい。

私の過去のブログ記事を読んでもらえばわかると思いますが、最強編成を組むまでにフェスを2回天井してます。しかも結構運も必要です。スコアアタックするならカードだけじゃなくファン活も必要になってきます。そこまでして組んで半年くらいで更新される運命。正直恒常で強いカードを一枚引いたくらいではスコアがめちゃくちゃ伸びることはないです。

それよりは好きなアイドルを引いたり好きな衣装を引いてテンションを上げて行った方が楽しいと思います。

 

3ユニット衣装を完成させる

いろいろ賛否両論あるユニット衣装ですがユニット衣装だけあって衣装の組み合わせとしては抜群なので完成させて楽しむのもありかなと思います。思ってたよりMVで使い勝手がいいです。

 

ちなみに私ははーちゃんをひいてはーなーを揃えました。正確に言えばユニット衣装ではないんでしょうけど、ほぼユニット衣装みたいなものですね。ユニット衣装より差異があって、なおかつアクト系で特技も強い。そしてかわいい!何よりかわいい!2人MVで2人の世界!

f:id:zarazaraazarashi:20191128204442p:image
f:id:zarazaraazarashi:20191128204435p:image

困ったら是非はーなーをどうぞ。ちなみにこんなに売っときながら特に担当ではないです。でも担当じゃなくてもこんなに推せるくらい可愛いです。2回分のスカチケですぐ完成しますよ!

 

担当でなおかつ好みの衣装で、ついでに強い特技で出てくれれば一発で決まるんですけどね。

 

まとめ

やっぱり恒常スカチケは好みで引こう、スコアタガチ勢はアクト特技を引こう

 

追記(2020/03/03)

レゾナンスの増加に伴ってコーディネートが最強編成に入るようになり、超重要特技になりました。

詳しくは

レゾナンスセンター強すぎって話

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2020/03/02/155005

 

スコアタガチ勢こそコーディネートを引く時代になりましたね。コーディネートはそもそも特技自体がまあまあ強いので担当やお気に入りの衣装があれば、スコアタ勢じゃなくても持ってたら役だつと思います。