ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】ナヴィアって強い? 感想とか使用感とか

ナヴィア確保しました。

f:id:zarazaraazarashi:20231220183459j:image

性能でナヴィアを確保するかどうか迷ってる人向け記事です。

ざっとレベルをあげて螺旋で使った感想

f:id:zarazaraazarashi:20231221065438j:image

星36取れてないけど、まあまあ…

急ぎだし前半が沼りすぎたので…、後でちゃんとやり直します。

 

①火力高い

最適武器でもなく、操作に慣れていないので最適ローテでもまわせていないのに、なんだかんだで火力が出ている。いや星36取れてないやんと思うけど仕方ない。武器もローテもぐちゃぐちゃだった上に、天賦も8/8/8。ナヴィアは倍率で殴るタイプなので、恐らく天賦レベルが火力に直結する。つまりはかなり伸びしろがある。ついでに前半の私の立ち回りがゴミすぎた。

アルハイゼンの方が火力が出てる感ありますが、私のアルハイゼンは星5武器、ナヴィアは星4武器(しかも最適解ですらない)、(いやだって大剣とか使う日が来るとか思わないじゃん…)天賦もアルハイゼンはトリクラなので、かっちり鍛えたらほぼ互角かナヴィアの方が強くなりそう。

 

②射程は予想より遥かに短い

ショットガンってことでスキルの射程があるタイプだと思ってたんですが、めちゃくちゃ短いです。密着して打とう。上空や遠くに打点がないのはちょっと不便。

 

という感じです。火力やべー、スキル当たらねぇーという感じです。慣れたらもうちょっといい感じになるかな。

 

天賦の優先度はどう考えてもスキル>通常>爆発ですね。

 

それじゃあ緩い使用感を書いときます。詳細な性能はもう出てますのでそっちで見てください。そのうちちゃんまとめるね。

 

通常攻撃

大剣の悪いところが出てますね。火力高いけどモーションおっそ。メインのダメージソースとして使うのではなく繋ぎと結晶回収に使う感じかな。モーションが遅いので隙が多くてシールドが欲しくなる。ナヴィアは結晶を作るから素でも防御面に多少サポートがあるのはいいところ。螺旋だと秒で剥がれますが。

 

スキル

瞬間的に高い火力が出せる上に2連発もできる優秀スキル。射程が短いのだけが残念。スキル→通常ぶんぶんで結晶貯める→スキルって感じかな? 計算できる人がちゃんとローテ考えてくれると思う。

 

爆発

そんなに強くない。パーティーバフ込で(岩共鳴+無凸フリーナバフ)1発6000ダメージくらいでした。でもキャラに追従するスタイルで使いやすい。適当にとりあえず打っとける。

 

スキル→通常コンボで、爆発も設置系。キャラ切り替えが自由でとにかくローテが自由。ローテをミスっても立て直しやすい。

固有天賦の関係で火/氷/雷/水とは自由に組める。編成も自由で組みやすい。とりあえず裏から火力出せるヤツと組んどけばいい。通常を振るので夜蘭や行秋も使える。

つまりはとてもいい。楽しい。オススメ。今編成を色々試して遊んでます。遊び幅があるのもものすごくいいところ。

 

いい所ばっかりいったので悪いところも言っとこう。

 

万葉を使えない

これは残念。まあ、入れようと思えば入れられなくもないですが色々と噛み合わない。集団戦は少々しんどいものがあるかもしれません。岩なのがいけない。多分集団戦は苦手だと思われます。スキルは多数の敵にヒットさせようと思えばさせられるのでPS次第ではカバーできそうですが。

アルハイゼンも万葉を使えないけどあっちには編成にデフォルトでナヒーダがいるからな…

 

射程が短い

近接アタッカーはみんなこんなもんなのですが、アルハイゼンがやたらに広範囲だったのとヌヴィレットが謎に射程が長かったので、それと比べればまあね…

 

総評

岩と大剣はしっかり足を引っ張ってますが、キャラの基礎スペックが高いので結果として強キャラになっている。強い。オススメ。

 

初心者なんだけど、引いていいかな?

いいよ。おすすめ! 初心者にも使いやすいスタンダードスキルアタッカーです。万葉を使えないということは裏を返せば万葉を引いていなくても使いこなせるということ。かわいいー!ほしいー!と思うなら引こう。倍率で殴るタイプなので(岩元素なので)良くも悪くも自立した性能。結晶さえ作れればどの編成でも一定の火力を発揮してくれます。

ナヴィアから始めた旅人、すごく楽だろうな…

 

綾華、雷電、宵宮より優先した方がいい?

もうそれは個人の価値観ですね。ナヴィアはアタッカーであり、サポーターではないので、◯◯でダメージを出したいなら、使い勝手を上昇させたいならナヴィア必須!という状況にはなりにくいと思います。ナヴィアで旅したいかどうか。それだけだと思います。

性能面だけ見れば、やはりフォンテーヌで1段階インフレした感はあり、他3人より強いと思います。でもソシャゲって常にインフレしてるから。

好きじゃないのに性能だけでキャラを育てて、インフレに飲まれて使えなくなった時、後悔する日が来ますよ。(体験談) そのリソースを好きなキャラにつぎ込めばよかったって。好きじゃないけど性能で引くのは好きなアタッカーに添えるためのサポーターだけでいいと思います。アタッカーくらい好きなキャラ引こうよ。

特に原神は最強キャラがいないとクリアできないコンテンツは(今のところ)投げてきたことはありませんので心配するだけ無駄です。安心して好きな子を引こう。