ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

自分用螺旋記録【ver.4.4】

今期も行ってきました。

今期は非常にわかりやすく上が集団戦の下が飛ぶ単体ボスです。集団戦と言っても基本は2体×2WAVE。ニィロウとかは刺さりません。万葉かスクロース。火力さえあれば一体ずつ倒しても何とかなる。

下はわかりやすく飛びますので、ティナリ、甘雨、リネなどの重撃アタッカーか、短時間に火力を叩き込むタイプの瞬間火力に優れたアタッカーがオススメ。無凸、無持ち武器勢は素直に重撃アタッカーか超開花で倒そう。

f:id:zarazaraazarashi:20240201225852j:image

f:id:zarazaraazarashi:20240201225844j:image

私の使った編成。ver.3.2で時が止まっていますが、問題なく倒せました。余裕ってほどでもなかったけど、なんとかなる。味方の火力はインフレしましたが、敵の体力は据え置きですね。

 

1の間

f:id:zarazaraazarashi:20240202212840j:image

前半

敵 マシナリー×2→ブリーチャープリズム×2

慣れない国際タルタリヤを回したせいか1番時間がかかりました。マシナリーはみんな大嫌いピザカッターです。万葉では集められない。遠くに行かないことを祈りましょう。ブリーチャープリズムはやたらと敵の火力が高めです。爆発の無敵回避で避けるか、超火力で倒される前に倒そう。

 

後半

敵 遺跡サーペント

潜ります。ハイパー遅延敵。特に最初は潜ってる時間が長い。潜っている間にナヒの爆発を置くなど儀式を済ませておいて、出てきたところをティナリで殴ります。ここで1番苦戦しましたね。秒数ギリギリでした。あとから知りましたけど行動は完全にランダムらしいです。ゴミだな。

 

2の間

f:id:zarazaraazarashi:20240202212846j:image

前半

敵 エルマイト旅団×2→エルマイト旅団×2

最初は動物を召喚するエルマイト旅団×2です。その次も動物を召喚するエルマイト旅団×2です。面白い構成だね。万葉で集めて全部まとめてしばこう。

 

後半

敵 ウェネト

おかえり。帰ってこなくてよかったよ。しかし、サーペントがあまりにゴミ行動だったせいかそれに比べたら遅延が少なく感じられました。前回の螺旋で行動パターンを覚えたのもある。

最初はプレイヤーの下から突き上げ、次はちょっとだけ半身出して帰ってく、その次は遠くからビーム打ってくる。簡単だね。簡単か? 2回繰り返したら大技。元素反応で4つの風の玉を破壊したら落ちてくる。ダウン時間は短め。すなおに遠距離アタッカーを連れていくのが良い。ちなみに風耐性はアホ程高い。全属性の耐性が高いので、翠緑or深林の耐性ダウンはほぼ必須。

 

3の間

f:id:zarazaraazarashi:20240202212853j:image

前半 敵 人型マシナリー×2→人型マシナリー×2

特に特筆することもないマシナリー×2です。攻撃もそこまで痛くなく、遠くに飛んでいくこともない。

 

後半 敵 ドレイク

開幕に秒速で飛びます。両方の翼の根元を撃ち落とすか、コアが光った瞬間にコアを撃ち抜くかで落下します。私の火力だと2回うち落とせば終わり。弓重撃で落とすのが無難ですが、シュヴルーズのスキルやアルハイゼンのスキルでも落とそうと思えば落とせる。落として殴る。落として殴る。これの繰り返し。

 

総評

上空に打点さえあればそこまで苦戦はしない。厄介な敵が多めに見えて難易度は上がってないですね。しかし上空に打点がない初心者や新規プレイヤーには辛いかもしれないですね。基本は前半を1分で突破して後半を2分で倒す感じです。前半を爆速で終わらせるのがコツ。

 

使った編成

前半

説明不要 国際タルタリヤ

有名すぎて説明する必要すらないですね。ちなみに螺旋では初めて使いました。全くつかいこなせてませんが、それでも強かった。さすが強編成。

タルタリヤ 無凸/弓蔵r1/剣闘士×2、残りはキメラ

武器も聖遺物もゴミ。ごめんなタルタリヤ。それでもそこそこ強いのが笑える。国際の編成力すげえよ。

万葉 無凸/西風r3/翠緑4セット

おなじみ最強サポーター。チャージが足りなかったので西風でした。

ベネット 6凸/原木刀/旧貴族4セット

最強サポーター+ヒーラー。

シャンリン 6凸/草薙r1/絶縁4セット

草薙持ったシャンリン強ええー、蒸発なしでも3万ダメを連発するやばい火力。雷電以上に草薙を使いこなしている。

 

後半

ティナリ激化パ

 

ナヒーダ 無凸/千夜r1/深林4セット

おなじみのナヒ様です。

雷電 無凸/漁獲r5/絶縁4セット

シャンリンに草薙を取られたので漁獲です。ティナリのクールタイムを埋めるためにちょっとだけ殴って帰るを繰り返してました。雷付与を安定させるためだけの雷電です。

ティナリ 無凸/弾弓r5/楽団4セット

星3武器で螺旋星36をとる強すぎる男。ティナリが居ないと終わってましたね…。ナヒバフとパーティバフパワーで重撃1回が4万ダメを余裕で超える。

鍾離 無凸/スライム槍/千岩×2、花海×2

HP爆盛り鍾離。多分爆発は1回も打ってない。シールド張って退場。

 

基本的にこの編成は雷電で殴るよりティナリで殴った方が遥かに火力が出ますので、雷電の爆発はちょっとだけあてて、ほぼティナリで殴ってます。間を埋める用。

 

ver.4はver.3と違って螺旋の難易度が控えめですね。このままでお願いします。

 

ちなみにver.4.3編成でもやりました。

f:id:zarazaraazarashi:20240202212907j:image

ナヴィアは集団戦向きではないですが、そこはシャンリンとフォンテーヌバ火力でカバー。下は自動攻撃超開花。自動攻撃は正義である。ありがとうサロンメンバー。

編成真似していいよ。まあ、真似するまでもないテンプレ編成です。