ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

自分用螺旋記録【ver.4.3】

簡単でした。初めての人も頑張りましょう!

まずは祝福。

f:id:zarazaraazarashi:20240102151729j:imageほぼ岩元素アタッカー限定の接待。鍾離を入れれば他キャラも使えなくはないがそこまでして狙う価値は少ない。

 

使った編成

f:id:zarazaraazarashi:20240102065456j:image

f:id:zarazaraazarashi:20240102065508j:image

後述しますが、上は水元素キャラ以外、下は雷元素と岩元素のキャラ以外で組みましょう。鍾離とか忍とか、ダメージソースにならないキャラは自由に入れられますが、メインアタッカーやサブアタッカーは上記元素を絶対に避けるべき。私はしくってそこそこ大変でした。

 

f:id:zarazaraazarashi:20240101233211j:image

1の間

とても簡単。上下共に単体ボス。

 

前半 恒常からくり陣形

おなじみの螺旋のサンドバッグ。HPを一定まで削ると分裂し、輪をまとったやつを倒すとダウン。ダウン後は耐性ダウンで大ダメージのチャンス。向こうの攻撃もそこまで激しくなく、殴れるチャンスも多めのBOSSなので単純な火力勝負です。火力が高い編成をぶつけましょう。

ナヴィアの火力が半端ないので余裕の1分クリアでした。一回目のダウンで簡単に削りとれました。

 

後半 雷音権現

おなじみの雷完全無効のBOSS。間違っても雷元素アタッカーを連れて行ってはいけない。ひらひらしながら、動き回りながら戦うボスです。自身で雷元素を持っていることもあり、草アタッカーがとても有効。ティナリの激化編成でも、アルハイゼンの超開花編成でもお好きにどうぞ。ちなみに草アタッカーがいなくてもナヒーダ、行秋、忍の3人で余裕で時間内に倒せる。超開花のカモである。

私はスタンダードなアルハイゼンの超開花編成をぶつけました。こっちも1分程で終わり、時間も1分以上余らせてクリアした。

 

f:id:zarazaraazarashi:20240101234036j:image

2の間

WAVE数が多め。

 

前半 マシナリー(通称ピザカッター)×1→遺跡守衛×1→遺跡重機×2

3WAVEです。WAVE戦、かつ単体に強めのアタッカーを連れていけばそれでよし。敵の体力がすごく多いということもないけど、WAVEなので何かと時間がかかりがち。まぁ、1発でクリアできたんですけど…

 

後半 岩フライム×2+岩スライム×3→岩ヴィシャップ×2→岩ヒルチャール王×2

絶対に岩編成を使わせないという強い意志を感じる。

こちらもWAVEが多め。敵が複数体出てくるのでナヒーダリンクがとてもおすすめ。万葉でもいいけどね。こっちも特に問題なく一回通したらクリアできた。今期簡単だね。

 

f:id:zarazaraazarashi:20240102065817j:image

3の間

前半 タルパ

どうして私はフリーナを連れて行っちゃったかな。水無効ボスです。おかげでほぼ3人で戦う羽目になったので謎に苦戦しました。フリーナが裏から出すダメージって半端ないんだなと勉強になりました。

挙動としてはたまにワープする以外には殴りやすくてあまり動かない良BOSS。敵の火力は結構高め。体力はやたらに多いので、火力の高い編成をぶつけよう。良くも悪くも水元素を常に持っている敵。有利に働く編成を連れていこう。

フリーナを入れるという痛恨のミスで2分近くかかった。みんなはちゃんと編成考えようね。

実はギミックがあるらしく、出てくるちっちゃいタルパを倒さないと強化されて耐性アップするらしい。知らなかった。普通に殴ってた。そりゃ硬いはずだな。

 

後半 雷ヒルチャール王×2→エルマイト旅団サンドロアマスター+フローラルダンサー

ヒルチャール王は初手に突っ込んできて、そのままバラけがち。少し距離をとって同じ場所に突っ込ませるか、ナヒーダリンクで同時にダメージを与えるのがオススメ。

エルマイト旅団は配置が近いし素直。特に誘導しなくても同時にダメージを与えやすい位置にいる。

こっちが1分以内に終わったので無事星36でした。事故で忍を何度か殺しちゃった。ごめんね。

 

感想

上→順当にナヴィア接待

下→久々の草接待

でした。バリア割りもなく、そして珍しく敵配置や位置的にも集敵がほとんど必要ないレア螺旋です。純粋に火力勝負の場面が多いです。火力が高い編成を素直に連れていこう。前回の螺旋と間逆ですね。

私が強くなったというよりは、順当にキャラ側の火力がインフレしてるから簡単になったという印象。フォンテーヌアタッカー強いね。

 

編成詳細

f:id:zarazaraazarashi:20240102065508j:image

 

前半

ナヴィア無凸/裁断r1/天賦8/9/8/残響4セット

鍾離無凸/スライム槍/天賦1/8/7/千岩×2、花海×2

ベネット5凸/原木刀/天賦1/8/11/旧貴族4セット

フリーナ無凸/鉄パイプr5/天賦1/9/9/劇団4セット

シンプルなナヴィアキャリー編成。フリーナバフはMAX層まで貯めにくいですが、それでも強力なので編成してます。金箔凝光よりも鍾離の方が耐性40%ダウンで火力貢献する気がする。

 

後半

ナヒーダ無凸/千夜r1/天賦10/10/10/深林4セット

アルハイゼン無凸/霧切r1/天賦10/10/10/金メッキ4セット

行秋3凸/西風r3/天賦1/8/11/絶縁4セット

忍2凸/東華坊時雨r5/天賦1/9/7/金メッキ4セット

いつものアルハイゼン超開花。

 

武器もキャラも揃ってきたからまあ、そりゃあね…

特にアタッカーの星5武器は全然違いますね。

約1年前に螺旋の恒常からくり陣形に3分かかってたことを思い出したら成長したな。私じゃなくて武器と聖遺物が成長した。