ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】アルハイゼンの個人的使用感

復刻終わってから記事書くなよって話ですがようやく掴めてきたので書きます。

アルハイゼンはスキルや爆発などにより鏡を獲得して敵を攻撃するキャラです。小回りが効かないような効くような、頭を使うような使わないような。なかなか面白いキャラです。

アタッカーですが、火力は結構ありますし、操作感も面白いので好きな人は引きましょう。

 

通常攻撃

いつの間にか二刀流になってる面白い攻撃です。性質上結構使います。それなりにレベルを上げておくこと推奨。

 

スキル

アルハイゼンの本体です。これが一番のダメージソース。敵に突進攻撃して琢光鏡を2枚得ます。突進攻撃の威力もなかなかですが、一番のダメージソースは琢光鏡による追撃

琢光鏡を1枚持っているごとに1.6秒枚にアルハイゼンの通常攻撃、重撃、落下攻撃に付随して、追撃ダメージを与えます。3枚持っていると3倍。そして4秒経過で1枚ずつ減る。このダメージが半端ない上に攻撃範囲も異様に広い、アルハイゼンは常に琢光鏡を3枚持っている状態で敵を殴りたい。

2枚に減ったらキャラチェンです。

 

爆発

結構めんどくさい。簡単にいうと琢光鏡を持っている状態で発動すると、琢光鏡を全て消費して超強い元素爆発を放つ。逆に琢光鏡を1枚も持っていない場合は弱めの爆発を打って琢光鏡を2秒後に3枚獲得できる。2秒後に獲得というところが非常に重要。2秒後にアルハイゼンでありさえすればいいので、アルハイゼンで爆発を打つ→別キャラのスキルを打つ→アルハイゼンに戻して鏡を獲得というちょっとした小技が使えます。私は下手すぎてちょくちょくミスるのであまり使ってないです。

 

天賦

アルハイゼンの重撃または落下攻撃が敵に命中すると、琢光鏡が1枚生成される。12秒に1回発動可能。

 

これらを駆使してとにかく鏡を3枚に維持して戦います。

 

螺旋というか自分用の攻略メモ

アルハイゼンの基本コンボ

元素爆発→通常連打→鏡が減ったら重撃1回→通常連打→鏡が減ったらスキル→通常連打とすればかなり長く鏡を3枚の状態で維持できます。

 

逆に短めで退場したい時

スキルor爆発始動で殴って、鏡が減ったら即退場する。

 

基本的には爆発始動です。あとは殴りたい時間に合わせて爆発後にすぐスキルを打つか、爆発とスキルを分けて打つかは自由にしてください。火力が高いキャラなので適当に使っても基本的に強いです。

 

爆発が溜まってない時

スキル→重撃1回→通常連打→鏡が2枚に減ったら退場。

 

スキルのクールタイム開けてないけど爆発溜まってる時

爆発切る→通常連打→鏡が減ったら重撃1回→通常連打→鏡が減ったら退場

 

爆発の一撃に全てをかける瞬間火力型の場合

スキル→重撃→爆発→すぐ退場

書いといてなんですけど、この戦い方はあまり強くないです。1回面白がってやってみましたが、上記のスキル重視の方が基本的に強い。ただ、ウェネトみたいに瞬間火力が欲しいボスとかには使えるかもしれない。

 

キャラチェンで琢光鏡はリセットされますので、パーティーのローテをみつつスキルや爆発を切りましょう。

爆発スキル両方が溜まっていたら爆発→スキルで切る

爆発が溜まっていなかったらスキル始動

スキルのクールタイムが開けてなかったら爆発始動

と意外と臨機応変に動けるキャラです

 

育成方針、装備

レベル

草キャラ+メインアタッカーですので限りなく90に近づけましょう。80止めは勿体ないです。

 

武器

星3なら黎明の神剣と言われてますが、HP9割以上を保つのってかなりしんどいのであまりおすすめはしないです。条件さえ満たせればかなり強い。PSがある人向け。もしくは鍾離シールドで守ろう。

星4→鉄峰の刺し、サブステも武器効果も噛み合っています。何も持っていないならこれかな。あと持っているなら東華坊時雨でもよい(こっちは単体特化)

課金できるなら新紀行片手剣がかなりいい感じに噛み合います。これがあれば無理に星5武器を確保しなくてもいい。

星5→意外となんでも噛み合う。餅武器(萃光の裁葉)が当然1番だが、バンガンケツロクでも、霧切の雷光でもそこまでダメージは落ちない。(差が5%位だったような)持っているものを装備させよう。

 

天賦

スキル>爆発>通常の順であげましょう。どれもそこそこ使いますのでスキル優先にしつつバランスよくあげること推奨。

見ればわかると思いますがスキルの倍率がやたらと高い。その関係でLv9→Lv10でも目に見えて火力差があります。スキルはMAXまであげることを推奨。

 

聖遺物

最適は金メッキ4セットです。繋ぎは金メッキ2+楽団2とか、金メッキ2+深林2とかお好きにどうぞ。

 

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→元素熟知(or攻撃力)

杯→草ダメージ

冠→会心率or会心ダメージ

 

サブステータスで欲しいもの(会心率/会心ダメージ/元素熟知/元素チャージ効率)

 

激化を使用することが多いので会心率/会心ダメージはしっかりと確保したい。固有天賦の関係もあり、倍率に熟知が関係あることもあり、基本的には攻撃力よりも熟知を優先したいキャラです。あと爆発も実は強いのでチャージ効率も欲しい。欲しいステータスが多いキャラですが、それだけ火力もあるので厳選のしがいはあります。

 

パーティー編成とか

 

パーティー内の誰かに必ず深林4セットを装備して貰って、敵の草耐性を下げましょう。

これはかなり重要です。あることないのではダメージが大きく違うのでこれだけは気をつけよう。

 

人気の編成例

 

ナヒーダ+アルハイゼン+行秋or夜蘭+忍

アルハイゼンの1番人気編成です。攻守ともにバランスが取れた超開花編成です。超開花なので無課金でもダメージを出しやすく、また水キャラを編成することでバリアへの対応幅も広がります。非常にオススメ。

 

ナヒーダ+アルハイゼン+八重神子+鍾離

こちらも人気の激化編成。純粋な激化は武器と聖遺物の強さがモロに反映されるので課金者向け。

 

 

ナヒーダを持っていないなら草主人公での代用がオススメ。コレイでもいいけれど、コレイは爆発の持続時間が短めなので注意しよう。

八重神子を持っていないならフィッシュル、雷電将軍辺りでの代用をオススメします。雷1のフィッシュルはとにかく爆発が回りませんのでそこら辺は装備や聖遺物でしっかりケアしましょう。雷電将軍は爆発を使うとアルハイゼンのエネルギー補助もできる。出場時間をお互いに絶妙に食い合うので、双方早めに退場するなどして調節しよう。

鍾離を持っていないならキララやレイラで代用可能。ヨーヨでヒーラーを入れてもいい。

とりあえずは水と雷と組ませておけばそれだけでそこそこのダメージは出る。

 

総評

強くて楽しいアタッカー。火力も範囲攻撃もしっかりあり、なおかつ激化でも超開花でも戦えるので編成の幅も広い。鏡の管理も難しそうに見せかけて、慣れれば同じことの繰り返しなのでどうとでもなる。好きなら是非確保して損がない性能。

ただ原神全般にいえることですが、アタッカーはあえて苦手なキャラを確保する必要はありません。出場時間も長いですし、育成も大変です。それに草アタッカーについては恒常のティナリがやたら強いので、性能のみをあてにして確保はしなくてもいいかなと思います。

ただ強いのは強いです。アルハイゼンが好きで気になる方には自信を持ってオススメできます。

 

 

ティナリとの比較

よく比べられるティナリとの比較です

 

ティナリ

激化しか使えない。

いつでもキャラチェンできる。

単体特化、複数敵は苦手。

遠隔攻撃可。上空に打点がある。

 

アルハイゼン

激化と超開花で使える。

タイミングによってはキャラチェンが縛られる。

ティナリよりは複数敵に強い。(実際に同時撃破出来るかどうかはPSに左右される)

純粋な火力は無凸比較ではアルハイゼンの方が強くなりがち。

 

両方強いし、それぞれに良さがあるので好きなら両方育てればいいんじゃない?と思います。

空を飛んでる敵、普段使い→ティナリ

複数敵、純粋に火力が欲しい時→アルハイゼン

という感じで使い分けています。

 

純粋に火力という面でみればアルハイゼンはかなり強いですが、上空にノーストレスで攻撃出来るキャラはレアなので敵によってはティナリ一択になります。双方操作面も楽しいキャラですので、両方育てていいと思います。上手く棲み分けできてますね。