ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】使えば使うほどセノの弱さが身に染みる

引いて後悔するキャラナンバーワンのセノですが、キャラ貧の時にはまあそこそこ強いと思ってたんですよね

アタッカーを引けば引くほど、セノの弱さを体感するよね

 

他アタッカーを引いた感想

 

ティナリ→上空への打点◎、単体ボスにめっぽう強い。ローテも自由でかなり使いやすい。普段使い◎

 

アルハイゼン→火力◎、ナヒへの依存度は高いもののそれを持って余るほどの超火力。近接アタッカー内でもかなりの広範囲攻撃。小回りは効きにくいがそれでもセノの2倍は小回り効く。そしてセノとPTがダダ被りする。

 

雷電→そもそもアタッカーなのか? 爆発中の中断耐性100%とエネルギー補助がかなり嬉しい。万葉、エミちゃんとの相性が最高なのもよい。雷元素ばら撒きも草元素との相性がよくて素晴らしい。

 

刻晴→火力不足は否めないものの、普段使い◎。ワープが地味に役立つ。万葉、エミちゃんパワーを借りれば火力不足も補える。

 

タルタリヤ→単体では火力が低いものの、国際パ全体で火力をだせる。エネルギー40の爆発1発芸の大ダメージも優秀。弓だから探索でも便利。普段使いもスキルアタッカーなので不便さはない。

 

セノの強みって何?

 

特にアルハイゼンがセノの超開花パを完全に食っているので、アルハイゼンを引いたらまじで使うことがなくなりました。たまーにバリアの関係でアルハイゼンよりもセノの方が有利なこともありますが、国際タルとか、豊穣とか、雷電ナショナルとか選択肢が増えれば増えるほど、あえてセノである必要性がなくなって出番が減りつつあります。

特に3WAVE螺旋がセノ絶対に許さない構成だから使える場面がない。

高難易度螺旋ほどWAVE数も多いので、難しければ難しいほどセノの出番がなくなります。

確かに単体無凸無持ち武器でもそこそこ火力は出る。単体で激化使っただけだったら余裕で火力だけは雷電を超える。火力だけはそこそこ出るんだ。

でも問題はそこじゃない。原神は4人で戦うゲームなので、他キャラとの噛み合い最悪なセノはとにかく編成が限られる。そして優秀キャラ達と噛み合わない。

何がいけないって雷元素アタッカーの癖に最強サポーターの楓原万葉様と相性が悪いのがいけない。あと最強激化サブアタッカーのエミちゃんと相性が悪いのも最悪。

それもこれも18秒のクソ長い爆発が全て悪い。

退場時に解除。この一文さえなければセノは現状の激化アタッカーの中の最強格として名を馳せていたでしょう。

 

凸れば火力は上がりますが、18秒というセノ最大の弱点は消えません。白朮を使えば?という意見もありますが、白朮を使うなら尚更、万葉、エミちゃんと合わせたくなるから雷電でよくね? むしろ万葉と相性良くて、エミちゃんの置き直しも気軽にできて、白朮の爆発エネルギーを補完できる雷電の方がよくね?

 

たとえ弱くても普段使いできればそれでいいんですが、普段使いは螺旋よりも適性がない。かなーり苦痛。槍だし。探索では役に立たない。

西風を持たせれば秒で爆発は回る。でも結局爆発の18秒縛りが面倒すぎて、物理型で通常振ってる方が快適なのではないのかと血迷うレベル。

私の結論は雷電と組ませるでした。爆発を貯めてくれるし、雷追撃で爆発を貯めない間もごまかせる。雷元素なので地味に雷バリア以外は全部割れるところはなんだかんだ楽だとは思います。フィールドレベルの敵だといっぱい数字出て楽しー!!強ーい!!って気分にはなれる。ノックバックで雑魚的は押し切れる。あれ、雷電1人でよくない?とか考えてはいけない。セノで歩くことに意義がある。

 

結論

どんなに困難でもセノで必ずフィールドを歩くぞという強い意志がある人のみ引いてください

そうしないと出番なくなっちゃうからね

 

誰もが納得?の引いて後悔するキャラNo.1ですが、実は私は後悔してません。性能にはかなーり不満はありますが。

なぜなら最推しだから。あのイケボを聞きながらフィールドを歩ければそれだけでいいのです。

 

ただ使えば使うほど使いにくくて弱いキャラだなと実感します。これはガチ。今からでも遅くない。アッパーしろ。

 

ちなみに私が秘境で使ってるキャラNo.1はヨーヨちゃんでした。ボスマルチでヒーラー出さない人多いから、私がヒーラーをよく用意する。そういうことですね。