ゲーム日記

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【原神】雷電将軍の個人的使用感

何を今更という感じですが、雷電将軍の個人的な使用感の紹介記事になります。

 

雷電将軍は元素爆発を利用した時限式の雷アタッカーに見せかけておいて、実際にはスキルによる追撃やチャージサポートなど、多彩なことができるキャラクターです。アタッカーでありながらもサブアタッカーの一面もサポーターの一面もあります。

誰と組ませてもそれなりに強く、そして使いやすいので本当に引いてよかったなと思ってます。見た目も美しいですしね。

 

通常攻撃

使いません。モーションはかっこいいので暇な時にでも眺めてください。雷電に限りませんが、原神のほとんどのキャラクターは通常攻撃を1段目で止めた時、2段目で止めた時、とキャンセルするタイミングでキャンセルモーションが変わります。すごく凝ってる。

 

スキル

敵にダメージを与えると0.9秒ごとに雷の追撃ダメージを出します。クールタイム10秒、継続時間25秒のスキルでかけ直しを忘れない限り永遠に雷追撃を出し続けられます。

ダメージとしてはおまけレベルです。しかし、草元素が追加された今、雷元素をひたすら振りまくというのは非常に便利で、激化を安定して起こせる、超開花を安定して起こせる、などの利点があります。距離も無制限、攻撃範囲も広く、とても便利。

しかし、ダメージを与えないと追撃が発生しないという点で、盾持ちやバリア持ちとは相性が悪いので注意しましょう。

このスキル中はパーティーメンバー全員に元素爆発のダメージバフが入るので、元素爆発が強力なキャラクター全般と相性がいいです。

 

元素爆発

夢想の一太刀で敵を切ります。継続時間9秒でクールタイム18秒ですが、カットインが入るため実際に操作できるのは7秒間だけ。

カットイン後の最初の一撃が非常に倍率が高いです。ここを外さないように当てましょう。ここの一撃が本当に重いので、逆に言えばここにさえバフを乗せられれば大丈夫。

敵を攻撃する度にチームメンバー全員の元素エネルギーが回復するというおまけにしては大きすぎる特典付きです。最大値23まで回復できます。

重撃連打の方がダメージは出やすいですが、敵を攻撃する度にチームメンバーのエネルギーを回復するという使用上、たくさん敵を攻撃したいので、通常攻撃連打もよく使います。

必要なエネルギーは90と激重ですが、雷電は固有天賦の関係でチャージ効率を盛れば盛るほどダメージが出る。また、爆発で自身のエネルギーを回収できるため、特に工夫しなくても簡単に爆発を連打できます。

爆発中は100%の中断耐性を得るので死にさえしなければ敵のどんな攻撃を受けてもゴリ押しできます。とても便利です。

夢双の一太刀の威力はパーティーメンバーに元素爆発を打ってもらうとその消費エネルギーに応じて火力が上がります。なので重い爆発を持つ味方と組むと効率的に雷電の夢想の一太刀の威力を高められます。

味方に順番に元素爆発を打ってもらう→雷電が火力の上がった夢双の一太刀で敵を切る→味方のエネルギーが溜まる→次の爆発がすぐ打てる。このシナジーが美しく、戦法としても非常に強力です。

 

固有天賦

個人的に非常に優秀な固有天賦を貰ってると思います。

 

千万の願望
周囲にいるチーム中キャラクターが元素オーブまたは元素粒子を獲得した時、諸願百目の輪に願力を2層蓄積する。この効果は3秒毎に1回のみ発動可能。

 

殊勝な御体

元素チャージ効率が100%を超えている場合、超えた分1%につき、雷電将軍は下記の効果を獲得する。夢想の一心状態で提供する元素エネルギー回復+0.6%。雷元素ダメージ+0.4%.

→つまりは元素チャージ効率があればあるほどダメージバフを獲得できるということです。雷電将軍は突破ステータスがそもそもチャージ効率なので、突破ステータスでチャージ効率と雷元素ダメージバフ両方を貰っているようなものです。この天賦によって雷電は元素爆発の回転率と火力、両方を両立できます。

 

育成方針や装備

大きくわけて、純粋な雷アタッカー兼サポーターとして使うスタンダードな育成方針と熟知ぶっぱの超開花特化型に別れます。

 

雷アタッカー兼サポーター型

いわゆる通常の雷電の育成方針です。

 

レベル→最低でもLv80突破。余裕があれば90まであげる。

 

天賦→元素爆発>元素スキル の優先度であげましょう。通常攻撃は放置でいい。

 

聖遺物→絶縁4セット一択。噛み合いが良すぎるのでこれ以外にありえないです。

メインステータス

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→元素チャージ効率

杯→雷元素ダメージアップor攻撃力%

冠→会心率or会心ダメージ

杯は雷元素ダメージアップか攻撃力%かどっちでもいいです。パーティーバフやサブステータスでひっくり返るくらいの差らしい。サブステのいいほうを装備させましょう。

サブステータスで欲しいもの(会心率/会心ダメージ/チャージ効率/攻撃力)

雷電将軍はモチーフ武器にも本人の突破ステータスにも会心ステータスがないので、会心率/会心ダメージの確保にとにかく苦しみます。頑張りましょう。雷電にとってはチャージ効率=雷ダメージバフなのでチャージ効率が火力に繋がります。サブステで確保できるなら確保しときたいところ。

 

武器→モチーフ武器の草薙の稲光が当然ながら1番合う。見た目もピッタリ。

無課金ならほぼ漁獲。サブステータスも武器効果も噛み合いすぎなので。会心率が上がるところも偉い。

有名なゴミ槍、天空槍も使いこなせます。チャージ効率があればあるほど、ダメージバフを得られる固有天賦持ちなので、サブステータスにチャージ効率がある武器は大体相性がいい。

チャージサポートに特化するなら西風もあり。固有天賦のおかげか西風でもそこそこの火力が出せる。

 

漁獲かつ、絶縁4セットにしてたら特に意識することなくチャージ効率は250%を超えると思います。雷電にとってはチャージ効率=ダメージバフなので、そのまま火力に繋がります。

 

超開花型

今流行りの超開花型です。

 

レベル→必ず90にしましょう。

 

天賦→何もあげなくてもいい。

 

装備

聖遺物

楽園4セット、もしくは金メッキ4セットでとにかく元素熟知を盛る。メインステータスは全て元素熟知。サブステータス厳選はしなくていい。

 

武器

とにかく元素熟知の上がる武器。手持ちの武器で1番

元素熟知が上がる武器を持たせましょう。

 

 

立ち回りや戦闘中の動き

雷アタッカー兼サポーター型

スキルを使って味方の元素爆発にバフをかけます。味方に元素爆発を使ってもらって願力を貯めてから、自身で元素爆発を使って敵を攻撃します。

 

編成例

 

元素爆発が強くて重いキャラクター達と組ませて、味方の元素爆発にバフをかけつつ、味方にチャージ補助もしつつ、自分でも殴ってダメージを出していく→つまりは雷電ナショナル型

 

草元素と組んで激化を起こす→雷電は激化向きのキャラクターではないですが、基本スペックが高いためこれでも結構ダメージは出せます。常に雷元素を振りまけるため、草2、雷1編成でも問題なく激化状態を維持できる。

 

楓原万葉、ベネット、九条など、雷電の火力補助をしてくれるキャラクターたちと組み、自身の火力を最大限発揮する→通称ハイパーキャリー

 

基本スペックが高いので正直どう使っても強いです。雷1でも余裕で爆発を回せますし、中断耐性が100%なおかげでシールドも外せます。パーティー編成幅はかなり広いです。

ただ、純粋にアタッカーとしてみると18秒中の9秒しか殴れないことには注意。雷電に限った話ではありませんが、無課金においては1人のアタッカーをみんなでサポートして火力をだすハイパーキャリー型よりも、パーティーみんなで火力を出すいわばナショナル型の方が火力が高くなりがちです。

 

超開花型

草、水元素と組み、超開花を起こします。スキルを使ったらあとは退場です。元素爆発は使いません。

雷電の素敵な固有天賦や爆発を全て封印した戦い方ですが、超開花が強すぎるのでこれでもかなり火力が出ます。

 

 

パーティー編成例や相性のいい組み合わせ(私が持っているキャラクターのみ)

基本的に元素爆発が強くて重いキャラとはほとんど相性がいいです。しかし、1部キャラクターにおいては元素爆発がなぜか元素爆発扱いではなかったりするので注意。

 

ベネット

ベネットと相性がよくないキャラクターの方がレアなのですが、雷電は漁獲を装備させると特に攻撃力不足になりやすいので大幅な火力アップが見込めます。また爆発中の中断耐性が100パーセントあるので、ベネットの狭めの元素爆発フィールドに無理やり居座りやすくそこも相性がいい。

 

香菱

爆発が強くて重いキャラクター代表です。香菱の爆発はかなり強力ですが、原神内でも屈指の爆発の回しにくさを誇るのでその弱点を雷電のエネルギー補助で補います。

 

楓原万葉

こちらも相性の悪いキャラの方が少ないです。雷電は雷元素をいつでも振りまけるので、万葉での雷拡散が非常に安定します。9秒というやや短めの爆発時間も万葉との噛み合いにぴったり。

 

行秋、夜蘭

爆発が重くて強い代表その2です。雷電でエネルギー補助すると2人のビルドをチャージ寄りから火力寄りにできます。

 

ナヒーダ

ナヒーダのスキルと雷電のスキルの組み合わせが、探索において最強すぎます。雷電スキル→ナヒーダスキルでザコ敵を一掃できるので非常に便利。また、雷電は元素熟知を盛れないためあまり激化向きのキャラクターではないですが、ナヒーダから熟知バフを貰うことでダメージを増すことができます。

 

草アタッカー全般

とりあえずスキルをかけておけばそれだけで激化が起こせますので、探索における利便性が抜群です。

ティナリの場合はティナリが攻撃できない空白の時間を雷電で埋めることができますし、アルハイゼンの場合は重い元素爆発を補助できます。

 

ここまで書いておいてなんですけど、相性が悪いキャラクターの方がレアかもしれない。良くも悪くも雷電を入れると雷元素を常に振りまくことになるのでそこには注意しましょう。特に炎アタッカーと組むと過負荷で敵を吹き飛ばしまくります。

 

相性が良さそうでよくないキャラクター達

注意書き用として置いときます。

 

北斗

80属という重い元素爆発、通常攻撃への追撃、という点で雷電と相性ピッタリと見せかけながら、実は雷電の元素爆発中の攻撃では北斗の追撃が出ません。本当に惜しかった。これができれば雷電ナショナルに北斗が入ってたかもしれない。

 

セノ

爆発が重くて強いやつ代表なんですが、セノの元素爆発は実は元素爆発ダメージ扱いではないので、雷電のダメージバフ付与が乗りません。またセノは18秒、雷電は9秒とお互いに長時間表に居座るので出場時間を食い合います。

ただ、エネルギー補助ができることは事実なので、探索中にとりあえず爆発を交互に切りたい、とりあえず利便性をあげたい時とかには合わせられます。雷電とセノで相互に爆発を切って殴る戦法は非常に頭が悪くて楽しい。2人とも結構パワーはあるので、凸っている人や厳選が極まっている人はこれで螺旋に乗り込めると思います。

 

個人的なおすすめ編成

やっぱり1番は雷電ナショナル。

雷電、香菱、ベネット、行秋の全員でダメージを出していく美しい編成。ベネットバフ+雷電の爆発バフ+雷電、香菱、行秋の3人分の火力でぶった斬るので非常に火力が高い。ベネットバフの恩恵をフルに得るために香菱の爆発は必ずベネットの元素爆発内で切ること。

ごちゃごちゃした編成に見えて、実は整理するとシンプルな蒸発編成。行秋の追撃を背負った雷電で元素爆発の通常攻撃を振り、香菱の爆発を蒸発反応させて、大ダメージを狙う。

弱点としては絶縁の聖遺物をみんなで取り合うことと、過負荷で敵が吹き飛ぶので小型の敵はやや苦手。またベネットバフの上で爆発を切りたいので動き回る敵もやや苦手。雷電は持ち前で中断体制が100パーセントあるので、ベネットフィールドに無理やり居座りやすく本当に使いやすい。

雷電ナショナルは雷電の枠は誰でもいいとか言われてますが、実際に試してみたらわかる。雷電が1番簡単で1番火力が出るって。

 

その他おすすめ編成

ナヒーダ+行秋+雷電+鍾離

驚きの超火力超開花編成。雷電は熟知盛りにして爆発を捨てる。鍾離のシールドを張って、行秋の爆発と雷電のスキルを背負ってナヒーダでマークをつけてぴょんぴょんする。非常に強いですが、強キャラを驚く程消費する編成なのは注意。

 

ナヒーダ+雷電orティナリ+雷電

雷電の雷追撃は実は距離無制限で、遠隔で草元素付与できるこの2人と使うとどこでも激化を起こせて、非常に楽。特に雷電+ナヒーダは残りの枠を誰にしてもごり押せるくらいには楽。ナヒーダが強すぎるのか、雷電が強すぎるのか、多分どっちも強すぎる。

ティナリ+雷電は飛ぶ敵に対してとても便利。フィールドでさくっとウェネトを倒したい時のお供。

 

雷電+フィッシュルor八重神子+楓原万葉+ヨーヨor白朮

私が激推ししてるパーティーです。雷電は無凸ではアタッカーとして火力不足という指摘もありますが、万葉との相性が最高なので万葉+激化を起こせるパーティーならなんら問題ありません。集団戦、ボス戦両方に対応できる上に火力もある。

 

個人的評価

強くて使いやすいです。

時限式アタッカーと聞くと非常に使い勝手が悪く感じますが、雷電はアタッカー性能にくわえてサポート性能を沢山もちあわせていますので、編成幅も広く色々楽しめます。元素爆発も非常にかっこよく、中断体制MAXで敵をぶった切れるので爽快感があります。好きなら引こう。

2凸が欲しいとか書いてあるサイトもありますが、別に2凸前提のキャラではありませんし、無凸でも火力は高いです。(他のアタッカーの無凸と比べても劣っていることはない) 強力なサポーター達と相性がいいのもいいところ。ただ2凸がすごく強いので出来たらとても強いよってだけです。安心して無凸で確保してください。

ただ、ベネット、楓原万葉、ナヒーダ、夜蘭のように特定のアタッカーの利便性を大きく向上させるor火力を大きく引き上げるタイプのサポーターではないので、苦手なのにあえて性能目当てで引く必要はないと思います。9秒表に居座りますしね。