ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】引いて後悔したキャラランキング1位のセノを引いてみた

f:id:zarazaraazarashi:20230302063253j:image

引きたかったので引きました。最初に言っときますが、別にディスるための記事ではないです。ただ過去のブログを見返せばわかることですが、私は非常に口が悪いです。決して『セノは強い!!』と主張するための記事ではなく使ってみた率直な感想を書いています。

引いた理由はcv入野自由だからです。性能で色々言われてるのは知ってますが、声が好みすぎたので引きました。

個人的な使ってみた感想なので、お手柔らかにお願いします。武器が弱いとか、凸ってないから弱いんだよとか、聖遺物が弱いから弱いんだよとか色々あると思いますが、私が使っているキャラクターは他のキャラクターも総じて聖遺物はカスレベルなので、そういったレベルの初心者旅人の参考になれば幸いです。

 

無凸、持ち武器なしで確保(レベル88、天賦レベル1/8/8まで育成)

 

まずは率直な感想

激化で使うと弱い、超開花で使うと急にガチになる。

爆発は意外と簡単に回せる。

 

はい、これが触ってみた初日の感想です。

 

まずセノに対する世間の色んな悪評についての私なりの解答です。

爆発80属で重たい、回らない→これはそんなに問題にはならない。雷2編成で雷怒り4セットでチャージ効率120%あればほとんど問題なく回せます。持ち武器ないなら喜多院十文字槍持ってもいいし、サポーターに西風持たせてもいいし、割とどうとでもなる問題です。

爆発切ってもたいしてダメージでない→これはガチ。え、こんなもん?ってびっくりします。爆発中のジャストタイミングのスキルは結構出るんですけど、あれ発動してから4秒後なのでその間に敵に逃げられること多数。

なんなら刻晴よりダメージ出ない→これは嘘。多分こういってる人は刻晴もエアプ。刻晴を本気で育てたことある? 刻晴はもっと弱いよ。

目押し難しい、使うの難しそう→難しくないです。割と脳死です。セノは連打ゲー。

爆発18秒も要らない→それはそう。操作というよりはサポーターが付いてこれないという大問題が発生する。あと18秒も続くせいで倍率が抑えられてるのも問題。今からでもいいから半分の時間にして倍率2倍にして。

中断体制がない→確かにそう。爆発中は上がってるはずなのに、プレイしてると全然その恩恵を感じられることがないですね。雷電の100%中断体制が強すぎた。

雷電でよくね?→正論やめてもらえます?

 

d払いポイントGETモール

じゃあ、悪口ばっかり言ったところでセノの性能解説に入ります。

セノは螺旋専用機です。

セノの火力は95%爆発に依存します。爆発を切っていないセノは草主人公以下です。爆発外のスキルはお前ふざけてんのかってくらい雑魚です。

爆発をきらないとロクに敵が倒せませんので、決して探索向きの性能ではありませんが、探索でどのキャラを使うかは1部の移動補助キャラを除けばあとは愛次第なので、どうとでもできる問題だと思います。私は実際に使ってます。コツはセノ抜きで成り立つパーティーに+αでセノを入れるか、素直に雷電と一緒に組むこと。

 

激化アタッカーと見せかけて…

セノは激化アタッカーの見た目をしておきながら、激化オンリーで使うと驚くほど火力を出せません。そもそも激化でダメージを出すには、ダメージバフ、会心率、会心ダメージ、熟知、その全てが必要です。

セノにはダメージバフを自前で稼ぐ手段がありません。ティナリやアルハイゼンは突破ステータスが草ダメージバフですし、アルハイゼンとナヒーダは熟知を盛れば盛るほど、ダメージバフを得られる固有天賦を持っています。

セノはなぜかモチーフ武器にもダメージバフがゼロですし、聖遺物にも恵まれません。ティナリは楽団4セットと弾弓と本人の突破ステータスのおかけで、過剰になるくらいにダメバフを稼げます。でも、セノにはそれがない。武器もそうだけど、聖遺物も噛み合わない。それがセノの弱さ。


f:id:zarazaraazarashi:20230302065816j:image

f:id:zarazaraazarashi:20230302065813j:image

セノによくおすすめされる白纓槍と剣闘士。でも、セノって爆発中の通常攻撃とスキル、両方でダメージを稼ぐから微妙に噛み合わないんですよね金メッキも最適と見せかけておいて、ダメバフがゼロ。雷怒り4は楽しいけど目押しと合わなくなる。全てが全然噛み合わないわけではないけど、ちょっとずつ噛み合わない。

またダメバフを簡単に稼ぐ手段の筆頭、万葉とも相性が悪いです。18秒にそもそも足りないし、パーティーを雷2にする関係でそもそも編成枠がないです。そして翠緑4セットとも相性が悪い(持続時間の関係で)のでとことんダメージが出しにくい。

あと雷共鳴雑魚過ぎない? これにおいてはセノの問題というより雷キャラ全員の足を引っ張ってるんですけど。

会心率、会心ダメージについても、セノは突破ステータスが会心ダメージだから稼ぐのが簡単!と見せかけて、爆発を安定して回すためのチャージ効率を確保した上での率/ダメージの確保なので厳選に苦労します。どうしてもチャージに取られる分、率やダメージも下がりぎみになります。

これらの要因が悪さするせいか、それともそもそもの倍率の問題なのか、激化オンリーで使うと、そもそも激化に関する固有天賦を持っていない雷電といい勝負か下手すれば負ける(無凸、無持ち武器比較)

18秒かけてダメージの差を取り戻すのかもしれませんが、18秒もついてこれるサポーターなんてほとんど居ませんし、それこそサポートもできて、自前で100%の中断体制を持つ雷電でよくね?になります。雷電は万葉を使いこなせるし。

 

セノは超開花アタッカー

セノは激化アタッカーじゃありません。表に出て殴るちょっとエフェクトとモーション派手めの超開花アタッカーです。

雷元素の強みは最強の固定値反応、超開花を起こせること。さらにセノは雷元素アタッカーの中で唯一、熟知を盛る明確なメリットをもち、手数も多い、まさに超開花に最適なアタッカーです。雷電や久岐忍も超開花運用の王道ですが、雷電も久岐忍もスキル発動後には裏に回りますので、表にでてナヒーダの元素爆発(通称、わたくしのおうち)のバフを受け取りつつ、無駄なく生かせるのはセノだけです。

それがDPS最強かどうかは置いておいて、超開花セノパーティーはかなり脳死運用できて強いパーティーです。あと雷電を螺旋の逆側に回せる。

セノ、ナヒーダ、行秋、久岐忍。この4人がほぼテンプレです。強くセノを使いたいならこれを組もう。

ナヒーダ

f:id:zarazaraazarashi:20230302063110j:image

唯一セノの18秒について来れる草サブアタッカー。正直ナヒーダなしのセノはとてつもなく使いにくいと思います。おうちバフは水元素の行秋がいることで延長され、まさにセノにぴったり。水元素で延長はこのためにある。

 

行秋

f:id:zarazaraazarashi:20230302063121j:image

18秒という長い爆発を持ち、ゴリ押しで被弾の多いセノにダメージカットも中断体制も付与してくれる水神。行秋的にも18秒間フルで殴ってくれるアタッカーは貴重。

 

久岐忍

f:id:zarazaraazarashi:20230302063134j:image

雷共鳴枠+回復役です。忍の回復でより脳死で殴れる。

 

ドリーでもいいとか書いてましたがエアプでした。実際に試すとドリーの低い熟知で草原核を起爆させてしまうことが多いので、ドリーは非推奨。

 

忍の枠はただの生存補助枠なので、正直超開花を邪魔しなければ誰でもいいです。ただ雷2にしてチャージ補助したい+ヒーラーが欲しいってことで忍が1番人気です。セノのチャージさえ回せるなら鍾離とかでもいい。

 

これが組めれば無凸、無持ち武器でも螺旋を脳死破壊できます。このパーティーは思った以上に強かったですね。びっくりした。WAVE戦に弱いとか言われてますが、そんな弱くないです。今期の4WAVE螺旋もなんとかなりますし(面倒なことは面倒、ただし4WAVEは誰でも面倒)、普段の2WAVEくらいなら全然楽勝です。草ダメージと水ダメージとの複合パーティーなので、雷元素耐性が高い敵もごり押せました。爆発も意外と溜まりますのでどうとでもなります。

パーティー限定されすぎでは?となりますが、アタッカーで無凸、無星5武器、雑魚聖遺物で螺旋をクリアしたいなら、どのキャラクターもある程度強く使える編成というのは限られているものです。誰と組んでもクソ強いナヒーダや雷電がおかしいのであって。それにしても限定されすぎ感もありますが、それもこれも全部18秒が悪い。

 

そもそもスメールキャラはナヒーダに対する依存度が高めですが、そのなかでもセノは1位2位を争うくらいナヒーダ依存度が高いです。WAVE湧きに弱いからナヒーダは合わないと言われてたりしますが、現環境ではナヒーダ以上の相方はいません。次点で草主人公ですが、セノは気軽にキャラチェンをできないので草主人公の爆発を回すのにかなり苦労しますし、設置式だから敵に逃げられたら終わりですし、かなり辛いところがあります。セノを使うならナヒーダが欲しい。あと行秋も。行秋は今月のスターライト交換で貰えるからセノを引く人はついでにもらっとこう。

 

ということで、セノは無凸から探索でも使え(愛で無理やりカバー)、螺旋でも使える(ただし超開花パに限る)、素敵なキャラクターです。

強いよと言いきれる程の性能は持っていませんが、原神のキャラクターに必要な戦力は持ち合わせてます。どうにもならない弱さではない。

好きなら引いていいんじゃない?

というのが私の考えです。

 

最初、激化で使った時は弱くてどうしようって思ったけど、超開花が予想以上に強くて良かったです。今期の螺旋はこれでぶち壊そう。なんなら私の持ってるパーティーでは1番火力高いかもしれない。このパーティー強いし、脳死だし、最高だ。

 

セノは聖遺物にも武器にもサポーターにも恵まれないという逆境アタッカーなので、今後のサポーター次第で使いやすくなっていく可能性はあります。まあ、今の超開花パで充分ですが。

 

厳しいことしか書いてないですが、何度も言いますが好きだから引きました。cv入野自由がフィールドで喋ってくれているだけで満足です。落下攻撃のボイスが個人的にお気に入りです。螺旋にも連れていけてもっと満足です。何度もいうけどセノ超開花パは普通に強い。

ただ、激化のみで使うと弱いです。これは本当。セノは強い!弱くない!!というのを鵜呑みにして引くと、ちょっと悲しくなると思います。弱いと思いながら引いてください。あれ、意外といけるなとなるので。

純粋に火力しか出せないセノと沢山のサポート性能を持つ雷電。それでいて雷電の方が火力が高い。まあ、普通に調整ミスですよね。上方修正されないかな。されないだろうな。

 

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】