ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】セノの個人的使用感

前回ちらっと触った感想を書いたんですけど、今回は悪口ではなくて普通に性能紹介ということで。

(無凸/無持ち武器/Lv88/天賦レベル1/9/10まで育成)

 

弱いと評判ですが火力は出ます。火力はでます。

よく雷電と比較されがちですが、無凸無持ち比較なら火力は雷電より出る。しかし非常に小回りが利かずパーティー編成も縛られる。ここら辺が大きな弱点。

あとは使い勝手的にも火力的にもナヒーダにすごく依存します。(現環境では) 1度好感度の関係でコレイと合わせてみましたが使いにくすぎてフィールドの雑魚相手すら面倒でした。ナヒーダを持っていない、今後も絶対にとるつもりのない方は、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

爆発を安定的に回せないと話にならないので、世界ランク6未満の初心者には使いにくいキャラだと思います。ある程度聖遺物を揃えて螺旋まで視野に入れている人には戦力になってくれると思います。

 

それでは詳しい性能について↓

 

通常攻撃

使いません。天賦レベルも1で放置でいいです。ムービーでは両手を使って槍を振ってた気がするんですが、モーションでは右手しか使わないですね。

 

スキル

通常状態のスキルと爆発状態のスキルがあります。

 

通常状態スキル

ダメージはそこまで出ません。粒子を貯めるようと割り切りましょう。クールタイム7.5秒かつ、粒子を3個作るので粒子生成的には優秀ですが、何しろ80属なので、パーティー単位のサポート、または本人のチャージ効率を盛るなどの工夫は必須です。

 

爆発状態スキル

威力、範囲ともに向上します。クールタイムも3秒になり連発できます。セノの主力ダメージの1つです。粒子の生成量は1つに減ります。

 

元素爆発

セノの主力です。必要エネルギーは80、継続時間18秒の大技です。キャラを切り替えると終了するので、しっかり準備を終えてから発動しましょう。爆発中は中断耐性が上がりますが、雷電のように100%の中段耐性ではないので体感上がったかどうかわからない。そんなレベル。あとは爆発中は熟知が100上がります。

発動中の通常攻撃は雷属性になり、ここの倍率を参照します。スキルは爆発状態の専用のものに変わります。爆発中は一定時間ごとに謎のマークが画面上に表示されます。(正式名称「末路真眼」状態)その状態でスキルを打つと、スキルが大幅に強化されます。積極的に狙っていきたいところです。

セノは爆発中も粒子生成ができますので、爆発中に粒子を回収して、爆発終了時には次の爆発のエネルギーをため切っている状態が理想です。

 

元素爆発中の動きについて

爆発中の目押しを合わせるために、セノの爆発中の動きはほぼパターン化されています。感覚で覚えましょう。重撃のモーションが遅いので重撃は使いません。基本的には通常攻撃連打→クールタイムが開けたらスキル→通常攻撃連打の繰り返しです。

 

①通常状態のスキルを打ってすぐに元素爆発を発動

②元素爆発状態になったら、爆発状態のスキルをすぐに打つ

③以後スキルのクールタイムがちょうど開ける頃に「末路真眼」状態になる

爆発状態になったあと、忘れずに間髪入れずに1度目のスキルを打つのがポイントです。そこをしくると全部ズレます。通常状態スキルを打ってから爆発にすぐに入ると、元素粒子的にお得。

 

雷怒り4を装備している場合はスキルのタイミングはズレまくりますので、ひたすらに連打です。たまにしくって「末路真眼」状態を逃しますが、まあ気にしない。運試しみたいなもん。

 

元素爆発ですが、ダメージはそれぞれ通常攻撃扱いとスキルダメージ扱いです。つまり絶縁4セットの適性はありませんし、元素爆発へのダメバフは乗りません。それぞれ通常攻撃へのダメージバフとスキルへのダメージバフが乗ります。爆発が重たいので雷電将軍と組み合わせたい気持ちになりますが、相性は全くよくない。

 

幸い通常攻撃に連動した優秀なサポーターは多いのでそこら辺と上手く組み合わせましょう。

 

固有天賦

落羽の裁決

聖儀・狼駆憑走の啓途誓使状態にある時、セノは一定間隔で「末路真眼」状態に入る。この状態で秘儀・律淵渡魂を発動すると「裁定」効果が起こり、その時の秘儀・律淵渡魂の与えるダメージ+35%。
同時に前方に向けて渡荒の雷を3本放ち、セノの攻撃力100%分の雷元素ダメージを与える。
渡荒の雷によるダメージは元素スキルダメージと見なされる。

→真面目に読まなくていいです。つまり元素爆発中の謎マークがある時にスキルを打つとスキルが超強化されるよってことです。


九弓の権能

セノの元素熟知を基準に、自身の下記攻撃のダメージが増加する。
・啓途誓使状態での通常攻撃のダメージが元素熟知の150%分アップする。
・固有天賦「落羽の裁決」の「渡荒の雷」のダメージが元素熟知の250%分アップする。

→熟知があればあるほど、元素爆発中の通常攻撃とスキルが強くなるよってことです。

 

育成と装備

レベル

激化や超開花を使いたいので90付近まであげましょう。かなりダメージが違います。80で止めちゃダメ。

 

天賦

元素爆発と元素スキルを同じくらいの優先度であげましょう。通常攻撃はレベル1で問題ないです。

 

武器

熟知に攻撃力に幅広く使うので、かなり適正は広いです。武器には基本困りません。

 

赤砂の杖

持ち武器でセノにピッタリ!と見せかけておきながらダメージバフゼロのなんともいえない武器。しかしながら持ち武器だけあってセノには最適なので持っていたら装備させましょう。見た目上もぴったり。

 

和璞鳶

普通に合う。条件も発動させやすい。

 

星4

死闘の槍が1番らしいです。持っていないのでエアプ。

 

個人的にはチャージ補助のある喜多院十文字槍が楽で好きです。これがあれば雷1編成でも爆発を回しやすいです。ダメージ的には白纓槍に劣ります。

 

星3

白纓槍

セノにとても噛み合う武器です。死闘の槍の次にダメージ期待値が高いらしいです。無課金ならほぼこれ一択。

 

簡単に言うと

赤砂の杖>和璞鳶>死闘の槍>白纓槍

 

和璞鳶と死闘の槍は精錬ランク次第で逆転するらしいです。白纓槍でそれなりにダメージが出せますので無課金に優しい。

個人的には喜多院十文字槍に落ち着きました。火力的には充分なので利便性をあげたい。

 

聖遺物

実はベストマッチの聖遺物がありません(無凸では特に)今後に期待。

 

個人的な1番のオススメは雷のような怒り4セットです。錬金台で回せる上にスキルを連発できるようになり使用感としてもとても楽しい。チャージも回りやすくなり、厳選難易度も低めです。

 

その他

金メッキ4セット

持ち武器を引いたならこっち。深林4セットと同時に厳選できるので悪くはない。

 

剣闘士4セット

雷怒りや金メッキの方が期待値は高いですが、繋ぎとしてあり。だいたいみんな強い剣闘士は揃っていると思うので。

 

オススメメインステータス

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→元素熟知

杯→雷ダメージバフ

冠→会心率or会心ダメージ

 

超開花も使いこなしたいと考えると、時計は元素熟知一択でしょう。サブステータスで必要なチャージ効率を確保しましょう

サブステータスについては、チャージ効率を必要分確保し、残りを会心率/会心ダメージ/熟知にふります。攻撃力はそこまで重要ではないです。

激化を利用するので会心率/会心ダメージの値によって大きくダメージが違います。チャージ効率を確保しながらの厳選なので非常にハードルが高い。白纓槍を装備する際は特に攻撃力%の恩恵が少ない。熟知に寄せていきたいところ。

 

個人的に必要なチャージ効率の体感

雷怒り4セット以外

チャージ効率150%、雷2編成でほぼ安定して回せます。フィッシュルやドリーを採用するともっとチャージ効率の要求度は下がりそうです。

 

雷怒り4セット

チャージ効率120%、雷2編成で安定して回せます。

 

雷怒りでチャージ効率140%、喜多院十文字槍r4なら、雷1編成でも回せました。

 

武器や他メンバー、立ち回りによって実際に必要なチャージ効率は異なってくるので、実際に自分で試してみるのが1番早いです。個人的には、はやく爆発を切り上げたい時もあるので12秒くらいでチャージが貯まるようにしたい。

 

パーティー編成と立ち回り

18秒間殴り続けて2秒しかクールタイムがないキャラクターなので、ダブルアタッカー編成には向いてません。良くも悪くもサポートして欲しい部分が多いキャラなので他3人にサポートしてもらいつつ火力を出していきましょう。

 

基本的にはほか3人のスキルや爆発を設置して、万全のサポートを整えてから、セノの爆発を切ります。セノで敵を殴ってダメージを与えつつ、粒子を回収します。必ずしも18秒居座る必要はありませんが、サポートが途切れた場合でもセノの爆発が貯まるまでは敵を殴っといた方が次のループが楽です。18秒殴りきっても爆発が貯まりきらない場合はセノの装備やパーティーメンバーを見直しましょう。

爆発がないセノは激弱なのでフィールドやボスはともかく、螺旋での爆発が切れないタイムロスは非常に辛いです。常に爆発が切れるようにするのが大切です。

 

18秒ちゃんと居座れるの?って話ですが、爆発の直前にヒールを投げといたり、行秋、北斗の爆発を装備すればド下手くその私でも大概何とかなってます。

 

セノは激化一択で戦うより、超開花を混ぜた方がダメージを出しやすいです。(特に無凸)

好みや持っているキャラクターにもよりますが、超開花を混ぜた方が強いので、水元素は積極的に混ぜていきましょう。

凸を進めると激化オンリーの方がだんだん強くなっていくみたいです。だいたい2凸で逆転するらしいですが、私は試したことないので正確にはわかりません。ナヒーダの凸にも影響されそうな気がします。(特にナヒーダの1凸)

 

相性のいいキャラクター例(やはり私が持っているキャラのみ)

 

草元素キャラクター

セノは熟知を盛る性質上、感電や過負荷でもそこそこダメージを出せますが、やはり草反応を使った方がダメージを出しやすいので、最低でも1人は草元素キャラクターを入れたいところです。

 

ナヒーダ

ほぼ確定で必要です。使い勝手が全然違います。他キャラで安定して長時間草元素を付与できるキャラが少ないので現状はナヒーダ一択。今後のキャラ追加に期待。ナヒーダは非常に強くて便利なので螺旋の上下で取り合いになりやすいですが、セノのナヒーダ依存度は凄まじいので(個人の感想です)セノにナヒーダは譲りましょう。

 

ヨォーヨ

ナヒーダが居ないならの2番手の相性です。ヒールと草元素付与を同時にこなしてくれますが、効果時間が微妙に足りないところには注意。

 

草主人公

爆発は地味に15秒続きますので、秒数的には噛み合う。しかし設置式かつ、草主人公自身も驚くほど爆発が重たいので、スキル回しがとにかく大変。

 

雷元素キャラクター

雷共鳴枠です。優秀なサブアタッカーが多いのもいい所。チャージ問題を解決できるなら必ずしも雷2編成にする必要はありません。

 

フィッシュル

効果時間こそ足りないものの、固有天賦が噛み合っている+チャージ補助もしてくれてかなり相性はいいです。雷アタッカー軸の激化フィッシュルは固有天賦の存在が大切なので、無凸から問題なく使えます。逆に草アタッカーとはそこまで相性がよくない。

フィッシュルがいるならチャージも早くたまると思いますので、必ずしも18秒居座る必要もないですし、オズ置き直しのために切り上げてもいいかもしれません。

 

北斗

2人で組むことで双方重い元素爆発を簡単に回せるようになり、セノに追撃、ダメージ軽減、中断耐性アップもくばれ、かなり相性がいいです。もっと取り上げられてもいいくらい相性がいいと思うんですが、あんまり組ませた編成を聞かないですね。なんでだろう。

ちなみに北斗の追撃は雷電の元素爆発には反応しません。ここが雷電とセノの1番の違いかも

 

ドリー

セノの重い元素爆発のチャージ補助と回復をできます。相性はかなりいいと思いますが、その為だけにドリーを育てる価値があるかというと、うーん…。久岐忍が便利すぎた。

 

久岐忍

セノの回復役兼雷共鳴枠としてよく採用されます。千岩4セット適性もあり、攻撃力補助もできる。セノと組ませる際の忍をHP盛りの千岩4にするか、熟知盛りの金メッキ4にするかは個人の好みの範疇です。どっちでもいいかなと思います。

 

その他

行秋

2凸で18秒という長い元素爆発、中断耐性アップ、ダメージ軽減、安定した水元素付与とセノに欲しいものを全て持っています。そもそも通常攻撃を使うアタッカーで行秋と相性が悪いことの方がレア。

 

鍾離

20秒という長いシールドでセノを守れる。こちらもそもそも相性が悪いキャラクターの方が少ない。

 

楓原万葉

セノに足りないダメージバフをくばれ、翠緑4セットで耐性も下げられる。弱点は18秒に足りないことと、編成枠が足りないこと。ヒーラー抜きでも立ち回れる人はどうぞ。

 

1番人気の編成は

セノ、ナヒーダ、行秋、忍、です。私もこの組み合わせが1番脳死で強いと思います。体感的には雷電ナショナルによく似た使用感だなと思います。順番に爆発切ってスキル切ってセノで殴るだけ。

セノ抜きのナヒーダ、行秋、忍の時点でもう十分すぎるくらい火力があるんですが、そこにはまあ、目を瞑ってください。(実はタイムあまり変わらない)

 

セノの爆発は良くも悪くも長すぎるのが問題でそこについていけるサポーターが居ないのが結構な問題です。超開花と激化、両方を使えるから編成幅が広いと見せかけて、秒数のせいで突き詰めるとかなり編成は限られます。火力を突き詰めないなら色んな編成で遊べます。

 

個人的な評価

螺旋では結構やれる子。という感じです。単体ではそんな火力があるようには見えないんですが、超開花を混ぜるとパーティー単位でかなりの火力が出せますので、結構強いです。行秋とナヒーダとズッ友。個人的にはセノ超開花パーティー雷電ナショナルより脳死度が高くて使いやすい。

弱いっていうよりはとにかく小回りが利かない。火力は充分ありますけど、1か100かの2択しかないという印象。あとパーティー編成が非常に絞られる。18秒が全ての原因。

普段使いは、まあ、うん…。性能を見たらわかると思うけど、最低レベルかな。セノの後ろ姿を見ながらゲームしたいという強い気持ちで使ってください。とはいえ普段使いなら西風槍+感電で精鋭すらゴリ押せますので使い方次第かなと思います。

 

 

セノについての評価で、強く使うための前提条件が高い。しかし、その前提条件に見合った火力がでない。と評してる人がいましたが、その通りだなと私も感じます。

ちゃんと聖遺物の高いハードルを飛び超えれば火力は結構出ます。しかし、その労力に見合った凄まじいパワーがあるかというと、まあ並のアタッカーという感じです。普通のアタッカーです。愛で強くしてあげてください。

 

はっきりいって性能目当てで引く価値はないキャラです。引くかどうかはセノが好きかどうか。それだけです。好きなら工夫しだいで使える強さである。そういうキャラクターです。セノでフィールドを駆け回りたい人は引いてください。