ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】個人的なヒーラーの使用感の比較

下手過ぎてヒーラーばっかり育ててしまいます。今回はそんな下手な私の個人的なヒーラーの使用感を書いていきます。

実際に使わないとわからないところも多いので、私が育てているヒーラーのみに限ります。育て終わったらキャラが追加されていきます。

 

 

【バーバラ】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080715j:image

みんな持ってる配布ヒーラー

スキルでも爆発でも全体回復が使える。ヒーラー以外のサポート性能は弱め。

原神は場に出ているキャラクターを回復するスキル持ちは多いんですが、全体回復となると一気に数が減ります。その中でもバーバラはスキルでも爆発でも全体回復ができる貴重なキャラです。

また、設置型のスキルでないため絶対に外すことがないヒーラーでもあります。本当に下手くその味方。

スキル 

歌声の輪を作り場に出ているキャラクターを回復する。

輪を纏っているだけの回復性能は正直微妙です。回復量も多くないし回復頻度も少ない。しかし、スキル継続中にバーバラ自身で敵を攻撃すると味方全員の回復となり、重撃を当てると更に回復量が4倍になります。スキルを使ってバーバラで重撃を打つと一気にパーティーを立て直せます。その分火力は落ちますが、緊急回復手段としてはかなり便利。

歌声の輪をまとっている時はスタミナ消費が減ります。便利。そして、定期的に湿潤が味方に付与されます。この元素付与、有利になる瞬間もあるんですが、欠点の方が目立ちます。氷属性の攻撃を使う相手とは相性最悪です。ずっと凍結させられます。

爆発 

ワンポチで味方全員を大回復してくれます。すごく便利。80族かつバーバラ自身も粒子を出せないキャラなのですごく重たいです。頻繁に打つのではなくやばい時ように取っとく感じです。

総評

攻撃性能やサポート性能こそ控えめであるものの、緊急時に一気に味方全体を回復できる頼れるヒーラー。ここぞという時に一気に回復できるので私は結構すきです。表に出て殴る必要はあるものの、確実に大量に回復できる。あと草元素とニィロウの実装で評価が上がったキャラです。水元素法器+回復はそれだけで価値がある。今までは初心者向けキャラ代表という感じでしたが、今は螺旋にも席があります。特に限定星5の心海を引いてない場合は豊穣開花パーティーで大活躍してくれます。バーバラガチ勢はニィロウを引こう。弱点はとにかく凍結。こればかりは本当にしんどいので敵を選びます。

 

【ノエル】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080734j:image

実質無料配布の可愛いメイドさん

実はヒーラーではなくタンクアタッカーです。

初心者ガチャで確定で出てくるキャラクターで、初心者はシールド+ヒーラーキャラだと勘違いしやすいですが、ノエルの本領は高い防御力と回復、シールドで耐えながら敵を殴ることです。

ガチの育成には聖遺物のハードルも高く、凸のハードルも高いため、意外と上級者向けキャラです。

スキル

シールドを張ります。かなり硬いんですが、継続時間に比べてクールタイムがかなり長いため他のキャラクターに回す様のシールドとしては使いにくいです。自分で使う用ですね。スキル中にノエル自身で通常攻撃をすることにより味方全体を回復できます。

爆発 

通常攻撃の威力と範囲が超強化され、防御力が攻撃力に加算されます。ノエルのダメージ源です。60族で重たい上にノエルも自身で粒子を生成出来ないため発動に苦労します。他の岩キャラクターと組み合わせたい。

総評

序盤では通常攻撃の威力も充分、なおかつ回復もできる万能キャラなのですが、中盤あたりからノエルで殴ると火力も足りず、回復力も物足りず…。という点からどんどんパーティーから外れがちです。

ノエルの本領はタンクアタッカーで、敵の猛攻に耐えながら回復しつつ、敵を殴れるという点です。その本領を生かすにはきちんとした聖遺物厳選とノエルのためのパーティー編成を作る必要があります。

個人的には決して弱くはないと思うんです。高い防御で脳死で殴れてそこそこのダメージも出る。しかし、原神の最終の高難易度コンテンツは全てタイムアタックノエルの本領は発揮しにくいです。ノエルで殴るくらいなら回復役の出場をとことん減らして火力が高いアタッカーでぶん殴る。これがほぼ主流です。今後高難易度のボスを時間関係なく倒す、というコンテンツが来ればノエルが輝けそうですが、来そうにないですね。

 

【ベネット】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080750j:image

原神最強の男

ヒーラーというよりは最強バッファーなんですが、最強バッファーに高性能の回復がついてきた強すぎる男です。スキル、爆発共に強く、突破ステータスにも恵まれ、弱点という弱点が見当たりません。

スキル

シンプルな剣で切りつける攻撃です。長押しすると多段攻撃になりますが、基本は単推しで使います。クールタイム4秒という異常な速さで頻発できるため粒子生成量も素晴らしいです。バリア割りも得意。

爆発

原神最強の元素爆発 円を展開しその中にいるキャラクターがHP70パーセント以下なら回復し、HP70パーセント以上なら攻撃力をあげます。1凸するとこの縛りがなくなり、HP70パーセント以下でも攻撃力をあげてくれます。この攻撃力アップがぶっ壊れで、他の聖遺物などの攻撃力アップ効果とかと比べてもおよそ4倍くらいは攻撃力をあげます

回復量も凄まじく、きちんと育てれば毎秒5000は回復してくれます。しかも60族、持続時間12秒。ベネットはそもそも突破ステータスが元素チャージ効率なので、素で爆発が回しやすいですし、控えめに言って原神最強の男です。

爆発エリア内にいると炎元素が付与されます。敵の雷攻撃で過負荷で吹き飛びますので注意。

唯一の欠点としては爆発の範囲がかなり狭いことです。範囲回復系スキルの中でも恐らく1番小さく、意識しないとすぐに円から出てしまいます。でも、最強だからこれくらいはね…。

総評

強い。とても強い。通称、炎神。攻撃力依存アタッカーを使うならとりあえず育てといて損はない。バリア割りも最強。対氷使徒最終兵器。運営が頑張ってベネットを使わない編成を一生懸命作ろうとしてますが、多分サ終まで最強だと思われます。なぜナーフしなかった?

 

【早柚】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080803j:image

フィールド探索適正SSSのお役立ちヒーラー

スキルで高速移動を持つ、移動性能抜群のヒーラーです。旅のお供にどうぞ。何気に待機ボイスが静かなところも個人的に評価が高いです。

スキル

高速で転がります。スタミナの消費なしでかなりの距離を移動できます。敵を攻撃できるんですが、多分ほとんどの人が移動用に使ってます。あとは元素粒子溜めるよう。多段ヒットなので、バリア割りに便利です。

爆発

だるまをおき、だるまを中心に円を展開して味方を回復します。発動時に全員回復なのがありがたいです。その後2秒おきにHP70%を切ると回復してくれます。1凸するとこの縛りがなくなりHPMAXまで回復してくれます。設置型ヒーラーとしてはかなりの広範囲回復なのもありがたく、本当に探索向きです。注意点としては80族でそこそこ重たいのでチャージ効率を多めに盛るなど、工夫をしましょう。

天賦

普通は解説しませんが、回復能力があるので解説。さゆはフィールド上で拡散反応を起こすと自身の熟知に応じてチーム全員のHPを回復します。回復量としては微回復ですが、拡散回数が多いので累計すると馬鹿にならない量回復します。

総評

螺旋より探索向けヒーラー。螺旋でも使えないこともないですが、どちらかと言えば探索の方が活躍できます。可愛いし転がれるし回復もできる、ついでに大剣なので鉱石も掘れる。戦闘能力としてはすごく高いということはないんですが、探索に必要なものを兼ね備えたキャラなので、探索のお供として育てて損のないヒーラーです。

 

【ディオナ】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080821j:image

シールド+回復持ちの万能ヒーラー

スキルでシールド、爆発で回復、と防御面で必要なものを兼ね備えたヒーラーです。

スキル

バリアを貼ります。単推し、長押し両方できますが、基本は長押し使用です。実は5弾ヒットの技で、祭礼の弓と非常に相性がいいです。強度はディオナのHPに依存していますが、ディオナの素のHPは低めなので注意。スキルCT15秒で、シールドの持続時間は12秒と微妙に隙間があきますが、ディオナは回復もできますので、多少の切れ間は問題ないです。

爆発

氷のフィールドをつくり、その上に乗った味方を回復します。こちらも完全なる単体回復です。ディオナは粒子生成も得意ですが、爆発が80属なのでチャージはしっかり盛っておきたいところです。

総評

シールドと回復、両方を持ち合わせているのでパーティーの耐久に大きく貢献します。無凸の状態で両方を兼ね備えているのはディオナだけ。素のHPが結構低めなのでしっかり育成はしましょう。

 

 

【久岐忍】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080832j:image

超開花反応によって一気に評価が上がったヒーラー

超開花して敵に大ダメージを与えつつも回復もできる。現環境ではかなり評価の高いヒーラーです。キャラクターに追従するスキルヒーラーなので、外すこともないし、探索でも便利です。

スキル

雷の輪をつくり、味方を1.5秒毎に回復します。継続時間12秒。(2凸で15秒)キャラに追従するため、爆発ヒーラーたちと違って歩き回っても範囲から出ることがなく非常に使いやすいです。発動時に忍のHPを25%消費します。フィールドならともかく、螺旋では事故死に注意しましょう。

どちらかというと本領は超開花です。超開花の仕様についてここで解説すると半端なく長くなるので省略しますが、超開花で1.5秒毎に3万ダメージ×2を繰り出しつつしかも回復もできる。そりゃ、評価高いよね。基本的に回復量はHPに依存しますが、固有天賦により熟知を上げても回復量が上がります。回復量としてはごり押せるほどめちゃくちゃ多くはないのですが、なにしろ超開花がすごく優秀なので、それ目当てで編成に入れることが多いです。

爆発

雷発生フィールドを作ります。持続時間2秒です。正直強くないです。たったの2秒だし。超開花の手数は増えますが、あえてチャージ効率を盛ってまで発動を狙う必要はありません。ただ、あまり強くないゆえに忍は熟知さえあげておけばよい。チャージを盛らなくてもいいキャラクターとなっていますので育成もすごく楽です。まあ、ヒーラーで育成大変なキャラって今のとこあんまりいないですが…。

総評

超開花するなら評価sssの最強ヒーラーです。逆に元素反応のシナジーを考えないならあえて忍にする必要はありません。忍を入れるなら積極的に超開花を狙っていきたいところです。

 

 

【ドリー】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080848j:image

現状、評価が低めの不遇ヒーラー

同じ雷元素ヒーラーの久岐忍がとても強いこと。また目玉とされていたエネルギー回復量が少なかったことなどから現状ではあまり評価されていない切ないヒーラーです。ヒーラーとエネルギー回復という自分の役目はしっかりこなせるんですが、いかんせんあえてドリーである必要がない。という悲しいキャラクターです。原神のヒーラーはただヒールできるだけじゃ採用されないんですよ…

スキル

追尾弾を放ちます。追尾するので適当に打っても当たるので便利です。多段ヒットなので西風や祭礼も発動させやすい。

爆発

ドリーの主力です。ジンニーランプをだして、リンクした味方を回復します。回復頻度は2秒に1回、持続時間12秒です。回復量は充分。ランプのリンクは早柚と同じくらいの範囲だと思われますが、円とかで示してくれるわけではないのでとにかくわかりにくいです。気がついたら切れてる。ついでにエネルギー補助もしてくれますが、天賦を最大まで上げてもその場に出ているキャラに15のみです。(しかも12秒フルにかけて)これを多いと見るか、少ないと見るか。せめてパーティー全体回復か、エネルギー回復量が2倍くらいあれば忍との相違点があったんでしょうね…。

出場キャラクターに雷元素を付与するという特性があるので、万葉での雷拡散を安定できるとかいう長所があったりします。上手く組み合わせられれば強そうな予感はありますが、私は使いこなせてないです。

総評

ヒーラー、サポーターとしての役割はこなせますが、現状立ち位置がとても微妙なキャラクターです。せめて全体回復なら、私のようなド下手くそに回復量で選ばれてたんでしょうけどね。(実際私は全体回復でバーバラを推してます)

忍より回復力はあると思います。あと自傷もないしでくせもないです。でもなぁ、でもなぁ……。チャージ回せても8秒も切れ間があるしなぁ…。何よりエネルギー回復15が渋いですよね。テコ入れが欲しいです。今後の環境や追加キャラとの相性に期待。

 

【ヨォーヨ】

f:id:zarazaraazarashi:20230314080924j:image

草元素の付着でも、回復でも優秀なヒーラー

草元素反応はどれも強く、草元素をばら撒きつつ回復もできる、というだけで強いヒーラーです。スキルヒーラーで爆発を切らなくても回復できるところも使いやすいです。

スキル

うさぎを召喚します。うさぎが味方に向けて大根を投げ、大根が当たったら回復します。大根はHP70%以上なら敵に、HP70%以下なら味方に向かって投げますが、実は地味に範囲攻撃なので接敵して戦うキャラならほぼ毎度回復して貰えます。(敵に投げた大根が味方にも当たる)

意外と見た目よりもうさぎの投擲能力が高く、結構離れていても大根が飛んできます。空飛ぶ敵にも大根が当たります。

遠距離攻撃アタッカーだと回復か攻撃どちらかという感じですね。

回復量は控えめでちゃんと育てても2000くらい。しかし、1秒おきの高頻度の回復かつ、固有天賦での別枠回復もあるので見た目より総合的な回復量は高いです。少なくともパーティーのヒーラーは1人で問題なく任せられます。

爆発

うさぎを次々召喚して、味方全体を回復します。継続時間5秒。非常に回復量が高く、私は天賦レベル6で止めてますが、それでも回復しきれなかったことがないです。弱点としてはヨォーヨが裏に帰ったら爆発が終了することです。味方が回復できるまでは場に出ておきましょう。80族でまあまあ重たいです。とはいえヨォーヨはしっかりスキルで回復できるキャラなので、あえてCT毎に爆発をきる必要性もあまりありません。ピンチを乗り切る時用。

あと驚くほど大根を投げまくりますので、地味にバリア割りに使えたり、デイリーのキノコたたきを秒で終わらせたりなど回復以外の使い道があります。

総評

便利で使いやすいスキルヒーラー。スキルでも爆発でも癖のない回復スキルをもち、草元素もばらまける。優秀なヒーラーだと思います。深林4セットや千岩4セットの適性が高いところも素晴らしい。

 

【ジン】

f:id:zarazaraazarashi:20231121073803j:image

爆発による全体回復が魅力的なヒーラー

元素爆発発動時の味方全体の超回復がとても便利なキャラクターです。爆発を切るだけで味方全体のHPをほぼMAXにできます。また攻撃力を使って回復する性質上、ヒーラーなのにそれなりのダメージを出すことができます。

通常攻撃

普通解説しませんが回復機能がありますので解説。ジンは通常攻撃が敵にヒットした際に50%の確率で味方全体を微回復します。ソロではほぼ使わない効果ですが、マルチでは地味に回復に貢献してくれます。

スキル

長押しで目の前の敵を吸い込んで突き飛ばすスキルです。敵を崖から突き落とす際に最適なユニークスキルです。小型の敵はまとめられますので地味に便利。実は倍率も高くてきちんと育成すればダメージソースにもなります。

元素爆発

発動時に味方全体を特大回復します。どれくらい回復してくれるかというと、回復特化ビルドにすれば味方全員を瀕死からHPMAXまで余裕で回復してくれます。その代わり持続回復は2秒毎に1500程度とそこまで高くないです。とりあえず発動さえすればほぼ全回しますので回復エリアに無理に留まる必要はないです。

総評

風キャラ用最強聖遺物、翠緑4セットを持ちつつ、全体回復ができる優秀キャラ。今までもスペック的にはかなり優秀な部類ではあったのですが、風キャラには最強の男、万葉が居ましたし、探索はさゆが特化しすぎているので出番がないという不遇キャラでした。しかし、フリーナが登場したことにより今までも過剰回復気味だった全体回復を活かすことができるようになりました。評価が一気に上がりました。良かったね。使用上の注意点としては毎度爆発がきれるようにしっかりチャージ問題は解決しましょう。

 

【シャルロット】

f:id:zarazaraazarashi:20231121073810j:image

星4、氷版ジン。爆発による全体回復キャラクター。

ジンと非常に使い勝手が似た爆発による全体回復が魅力的なキャラクターです。

スキル

カメラを構えて敵に刻印を刻みます。ナヒーダに非常に似た使用感なのですが、ナヒーダと異なり最後にファインダー内に収まっている敵にのみ刻印が付与されます。つまり素早くスワイプして敵全体につけるということが出来ません。ちょっと不便ですね。ちなみにナヒーダと異なりダメージには期待できない仕様です。(ヒーラーですし)氷元素付与と粒子回収に使いましょう。

爆発

80族の大技です。継続時間4秒ととても短いのですが、発動時の味方全体回復量がかなり多く、適当な育成をしていてもほぼ味方全体をMAXまで回復できます。育成途中のレベル50の時点でほぼ回復できてましたので、かなり回復量は多いと思われます。ちなみにシャルロットはほぼ裏に回る関係もあり、かなり爆発が回しにくいです。チャージ効率は200%以上欲しい。

総評

爆発が回りにくいがチャージ問題をクリアすれば20秒に1回、パーティーを全回復できるヒーラー。同時ピックアップされているフリーナと合うヒーラーではありますが、翠緑4セットをもてるジンに対してなにか優位性があるかと言うとうーん…。ジンを持っていない場合ならフリーナの相方として有望。ジンと違って法器キャラなのも嬉しい。片手剣がいいか、それでも法器がいいか。氷元素がいいか風元素がいいか、そこら辺で使い分けていこう。編成に万葉が居るならあえて風2にする必要もないのでシャルロットで凍結を狙うのもありかなと思います。ただ1人で氷元素付与を維持するのは裏からならほぼ無理かな。表なら通常を振れば維持できます。

 

未所持

心海、白朮

未育成

七七、ミカ

 

育てたら追加します。

 

 

ヒーラーの選び方

特に序盤においては爆発で回復できるヒーラーではなく、スキルで回復できるヒーラーが楽だと思います。具体的にはバーバラ、忍、ヨォーヨです。この3人は終盤でもパーティー編成によってはかなり有能です。序盤はどんなパーティーを組むかまだ固まっていない人がほとんどだと思うので、自分が使いやすいと思うヒーラーを育てればいいです。

終盤や螺旋に挑戦する時期になると目的によって育てたいヒーラーもはっきりしてくると思うので、必要になったら順次育てるという感じでいいと思います。あとは好みのキャラクターを育てよう。可愛いかどうか。これに限る。

螺旋ならともかくフィールドではどのヒーラーを選んでも困ることはないと思いますので、好みで育てましょう。ドリーも色々言われてますが、ヒーラーとしての役割はちゃんと果たせます。もっと強いキャラクターがいっぱい居るのが悪い。

 

個人的強いヒーラーランキング

(個人的にです、あと育ててないキャラは評価できないので除外です)

 

1位ベネット

これは恐らくほとんどのユーザーの意見が一致すると思います

 

2位久岐忍

超開花+回復が便利すぎる

 

3位ヨーヨ

シンプルに使いやすい

草ヒーラーなので需要がある

 

心海と白朮は持っていないので評価できないですが、書いてあることを見るに弱いキャラとは決して思えないので、恐らく強いです