ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【無課金向け】鋳造武器ガイド

無課金、微課金向けのオススメ鋳造武器を紹介する記事です。

 

まず大前提として必要ない武器を無駄に鋳造するのはやめましょう。武器の原型はとても貴重です。

必要だなと感じた時、アタッカーに持たせる武器がない時。そういった、必要に迫られた時に作りましょう。誰に、どういった目的で持たせるかはっきり決めてから鋳造しましょう。強い武器でも持たせるキャラが居ないなら必要ないです。原型は必要になるまで置いておきましょう。

 

片手剣

 

斬岩・試作

罠武器です。作る必要はありません。

物理アタッカー向けのサブ効果となっていますが、現状片手剣で通常攻撃、重撃が強いキャラは神里綾華、刻晴の2人で、2人とも固有天賦により通常攻撃を属性攻撃に変換できます。つまり合いません。ネタで物理型を楽しみたい人向け。今後物理片手剣のキャラが実装されれば、評価が上がるかもしれない。

作らなくてもガイアから1本貰えますので、それを強い武器を手に入れるまでの繋ぎとして使うのはあり。わざわざ作るのはやめましょう。もったいないです。

 

鉄棒の刺し

良サポート武器。必要なら作ろう

現状、元素熟知をあげられる片手剣は限られていますので、サブの元素熟知の数値を目当てに作る武器です。今のところ、元素熟知が必要な片手剣キャラは、楓原万葉と久岐忍です。この2人用であれば精錬ランクを上げる必要はないです。とりあえず1本あればいい。

ちなみにイベント配布武器、東花坊時雨とサブステータス、効果共にダダかぶりの武器ですので、東花坊時雨を持っている人があえて作る必要はありません。

ちなみに激化軸の刻晴にもあいますので、黒剣、黒岩シリーズ、匣中龍吟を持っていない人は作ってもいいかもしれません。匣中龍吟の方がダメージの期待値は高いです。アルハイゼンにも合うといえばあう。期待値は黎明の神剣の方が高いですが、HP9割以上を維持するのは至難の技なのでこっちでもあり。

 

天目影打

神里綾華に見た目、性能ともに合う武器です。綾華に刀を持たせたいけど、星5武器は引けない、そんな人向けです。

一応、爆発が重くて強い片手剣キャラ全員に合いますが、サポーターは西風剣でいいしで悩みどころ。西風を取り合った時に地味に使える。綾華以外に合うのはジンやガイアとかかな。

ちなみにアタッカー向け星4片手剣は、黒剣や黒岩などもありますので、自分の手持ちとも相談して作りましょう。星5のアタッカー向け片手剣を持ってたらほぼ使うことはないでしょう。

 

原木刀

ポテンシャルは高いが、現状噛み合うキャラクターが少ない武器

基礎攻撃力565、サブがチャージ効率、武器効果で熟知を配れるという優秀な武器ですが、草元素反応と絡める必要があるのであまり適正の装備者がいないのが残念です。1番使えるのは草主人公ですが、草主人公は元素爆発が重すぎなので、原木刀で爆発を回すのは至難の業です。

武器効果は腐らせがちですが、基礎攻撃力の高さとサブのチャージ効率目当てでベネットに装備させるのはありです。

 

両手剣

古華・試作

アタッカー向け、汎用性抜群の良武器

両手剣のアタッカーにとりあえず持たせることが出来る良武器です。今後課金する予定がない、武器ガチャを引くつもりがない人なら作っておいて損はないです。

 

白影の剣

噛み合うキャラがノエルと荒瀧くらいしかない専用武器

ノエルや荒瀧には合うんですが、その他のキャラには使いにくい専用武器です。

私、ノエル使ってるから作るわ!という方は一旦立ち止ってみてください。初心者の頃、ノエルを使っていたけど世界ランクが上がると使わなくなる。これ、本当にあるあるです。私は初心者の時、ノエルにこれを作って、世界ランクが上がって結局ノエルを使わなくなって後悔しました。世界ランクが6.7.8になってもまだノエルを現役で使ってる人にはどうぞ。

 

雪葬の星銀

現状、エウルアの専用武器です。エウルアには効果、見た目、共に合います。ちなみに作らなくてもドラゴンスパインの探索で1本手に入ります。

ちなみに効果が完全に噛み合ってるエウルアが装備しても古華・試作と比べてダメージ期待値が上がるわけではないので注意してください。汎用性を求めるなら古華・試作を作りましょう。しかし、見た目も性能のうちなので、エウルアにこれを持たせるのはあり。

攻略サイトに重雲に合うよとか書いてあったけど、あれ嘘です。重雲には古華・試作の方が数倍合います。

 

桂木斬長正

チャージサポートが欲しいキャラには合う

北斗、ドリー、早柚など元素爆発が重くて、強力なキャラクターには合う武器です。精錬ランク次第ですが、かなり爆発が回りやすくなります。早柚には見た目的にもばっちり噛み合う。しかし、祭礼の大剣と役割的には被りがちなので、祭礼の大剣を持っているならあえて作る必要はない気がします。

 

森林のレガリ

やはりステータスは悪くないが、誰に持たせるのか困る武器

現状草元素の両手剣キャラが居ないこと、また草と一緒に使う機会が多い、ドリーや北斗に関しては爆発を回したいのでレガリアより祭礼大剣や桂木斬長正の方が無難であることを考えたらなかなか使い所に困る武器です。あれば便利だけど、わざわざ貴重な原型を使うかどうかは悩みどころです。1番使えそうなキャラはドリーですかね。熟知が欲しいキャラがいる際にはサポートとして使えそうです。

 

澹月・試作

AIM力が試される武器

噛み合うのは甘雨だと思いますが、重撃をいちいち弱点に当てないと効果が発動しない点には注意。ちなみに弱点がない敵も存在します。使いやすさ、汎用性を考えても破魔の弓の方がいいのではないかと思います。効果自体は強いので、AIMに自信がある方はどうぞ。

 

リングボウ

現状、物理型フィッシュル専用武器。

サブステータスが物理ダメージな点から、現状噛み合うキャラは物理型のフィッシュルくらいしかいません。しかし、フィッシュルにおいても物理型より、無難にオズを置くスキル型の方が、現環境では強いと思います。(激化反応強いから)

メインアタッカーフィッシュルをやりたい玄人向けですね。

 

破魔の弓

どのアタッカーにも噛み合いやすい汎用性のある武器

通常攻撃、重撃、どちらにも無条件で簡単にダメージバフが乗りますので、通常や重撃を使う弓アタッカーキャラのほぼ全員に無難に持たせやすい武器です。(甘雨、ティナリ、タルタリヤ、宵宮、あたり)

しかし甘雨にはアモスが、タルタリヤと宵宮には星4の弓蔵の方が合います。アモスの弓はともかく、弓蔵は普通のガチャから出てくる可能性がありますので、引けたら乗り換えましょう。

 

王の近侍

現状、あまり使い所のない武器です。1番性能上噛み合うのはティナリですが、ティナリはそもそも弾弓でそこそこのダメージが出せること。また自由にキャラクターチェンジができるのもティナリの魅力の1つですが、この武器を持つとその魅力が潰れてしまうこと。この2つの点からあまりおすすめできません。

元素熟知はスナップショットせずにリアルタイムステータスが反映されるのもネックで、サブアタッカーのコレイやフィッシュルにも不適です。今後のキャラに期待。

 

 

法器

金珀・試作

限定武器を含めても唯一無二の効果を持つユニーク武器

元素爆発を使うとパーティー全体を微回復するという非常にユニークな性能を持つ武器で、法器キャラに持たせるとどのキャラクターでも無理やりヒーラーにすることが出来ます。

微回復で本職のヒーラーには劣りますが、どのキャラでも全体回復ができるのは地味に便利で、パーティーにヒーラーがいない際に無理やりヒーラーを作ったり、シールド持ちやダメージカットと合わせて、微妙な蓄積ダメージを回復してみたりとなかなか楽しい武器です。ちなみに与える治療効果バフは乗りますので、もっと回復したい時は愛されや海染めをつけてみてください。爆発も回りやすくなる良武器です。

1番につかいこなせているのは多分心海、白朮、バーバラ。次点でモナやナヒーダですかね。2人に金箔を持たせてヒーラーを抜いて微回復のみで立ち回ります。上手い人向け。爆発が軽い平蔵や凝光に持たせてヒーラー扱いするネタビルドも楽しい。

ちなみに限定星5でも同じ効果を持つ武器は1つも出てませんので、廃課金者にも作る価値がある武器です。他の武器はほぼ上位互換が存在しますが、金珀・試作だけはありません。今のところ、唯一無二です。

 

万国諸海の図譜

アタッカー向け武器です。

サブステが熟知なのがキャラクターを選ぶところですが、流浪楽章や紀行法器や黒岩を持っていない人にとっては選択肢に入ってくる武器です。アタッカー向けの法器武器を1つも持っていない無課金者は結構多いと思うので(私もそうです)繋ぎとしてはありじゃないでしょうか。このキャラクターにめちゃくちゃ噛み合う!というのもないですが、誰でも70点くらい出せるアタッカー武器です。

 

冬忍びの実

驚くほど使い道のない武器です。

そもそも氷法器キャラいないし。武器コレクターか鑑賞用。たぶん、氷の法器キャラが出ても救われないです。

 

白辰の輪

短時間かつ、控えからは発動できないものの、味方のサポートができる武器

雷関連の元素反応限定ですが、味方にダメージバフを配れる武器です。激化反応を起こせば、草元素キャラにもダメージバフが配れます。しっかり持たせるキャラとパーティー編成を考えれば使える武器です。1番合うキャラはリサだと思います。ちなみに雷元素以外の法器キャラが持っても、雷元素をパーティーに入れて、元素反応を起こせば、雷キャラと自分の元素の両方にバフを入れられます。

 

 

満悦の実

熟知が上がるが、攻撃力がさがる癖のある武器

熟知とチャージ効率をあげられますが、攻撃力が下がるのが難点の武器です。あえて作る理由はない気がします。

雷超開花には攻撃力はいらないのでリサさんを超開花運用する際には凄まじく噛み合います。けど、凄まじくテクニカルなので玄人向け武器。鋳造法器には金箔試作という超強武器があるのでこれを作る余裕はなかなか生まれないです。

 

 

長柄武器

星鎌・試作

サブステータスは元素チャージ効率で爆発を打ちたいキャラ向き、しかしダメージバフは通常攻撃と重撃に入るというなんともチグハグな武器です。

性能的に1番合っているのはセノですが、セノには同じ鋳造武器でも喜多院十文字槍の方が合うという悲しい武器。もう作っている人が持たせるのはありですが、わざわざ作る理由はあまりない武器です。

 

流月の針

物理アタッカー向けの槍です。

一番の問題は物理アタッカー向きの槍キャラがほとんど居ないことです。強いて言うならロサリアですが、ロサリアも氷のサブアタッカー運用の方が無難です。これで鍾離を物理アタッカーにしたい派閥がいますが、そういった変わった運用をしたい玄人向け武器です。

 

ドラゴンスピア

物理アタッカー向けの槍、その2です。

流月の針に非常に似た効果を持つ上に、さらに汎用性を無くしてみた意味のわからない武器です。ちなみに世界任務の関係で絶対に1本作らされます。

どうやって使えばいいんだよ。まじで原型に戻して返して欲しい。

 

喜多院十文字槍

元素爆発を回しやすくなる、汎用性の高い武器です。元素爆発をたくさん打ちたいキャラ向け。香菱やトーマ、セノ、雷電などに持たせられますが、非常に優秀なチャージ槍、漁獲が釣りをするとタダで精錬ランク5で手に入りますので、役割が微妙に被っている点には注意。

香菱と雷電で漁獲を取り合った時に香菱に持たせることはできます。(どっちがどっちでもいいけど)西風槍を持っている場合はもっと出番がなくなります。

ちなみにセノの場合はこの武器より星3武器の白纓槍の方が期待値が高いです。白纓槍は結構強いので、素材にしない方がいいですよ。ガチャから出ないし。

サブで元素熟知がついてますので、熟知槍を1つも持ってない人にもあり。前述した通り、結構汎用性もありますので、色んなキャラで使えます。

 

ムーンピアサー

草関連の元素反応をおこすと攻撃力を配れる葉っぱを生成する武器です。1番使いこなせるのはヨォーヨですね。1番というか現状使いこなせるのはヨォーヨくらいですね。セノにもあいますが、セノは喜多院十文字槍の方が(以下略)

精錬ランクを5まで上げれば最大32パーセントまで攻撃力をあげられて結構強い効果だと思いますが、葉っぱを拾うという動作は正直かなり面倒です。私は面倒すぎてやめたのであまりオススメはしないです。苦にならない人はどうぞ。

 

新しい鋳造武器が来たらこの記事は追加で書くつもりです。画像はそのうちちゃんと貼ります

【ポイント5倍】 原神 げんしん Genshin キーホルダー グッズ アクリル キャラクター パイモン 雷電将軍 八重神子 ナヒーダ 宵宮 胡桃 七七 甘雨 申鶴 神里綾華 夜蘭 ゲーム アニメ 可愛い 萌え キーリング 飾り [キーホルダー(キャラクター)]

価格:480円
(2023/12/18 08:43時点)
感想(0件)