ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】バーバラの個人的使用感

全員配布されるかわいいヒーラー、バーバラの個人的な使用感をお伝えします。

 

個人的には草元素実装でかなり評価が上がったキャラだと思ってます。今では螺旋にも連れて行けるキャラになりました。使用率もかなり上がりました。

 

明確な向き不向き、弱点があるキャラであまり評価は高くなかったりするんですが、私はとても好きなキャラでことある事に使ってます。螺旋にもほぼ毎回連れて行ってます。よく心海と比べられますが、配布星4が不完全とはいえ、限定星5の代用ができるだけですごくない?と思います。

原石は無限ではありませんので無課金の方やバーバラ好きな人。豊穣開花パが大好きな人は育ててみてください。

 

 

通常攻撃

威力的には低いですが、法器は通常を振るだけで元素付与できますので使用機会は多めです。ダメージは少ないのでわざわざレベルをあげる必要はないです。

バーバラを攻撃全振りビルドにして重撃で蒸発で大ダメージを出す遊び方もありますが、手間に見合うダメージが得られるかどうかと言われると微妙です。草元素の実装によりバーバラでダメージを出したいなら蒸発よりも超開花か開花を狙った方が強いです。

 

スキル

音符の輪をつくります。継続時間15秒、クールタイム32秒。そのまま使うとクールタイムなっがとなりますが、2凸のクールタイム短縮と天賦効果によってスキルが5秒延長されますので意外に短くなる。

輪をまとった瞬間に敵にダメージと水付与をします。その後はダメージはないですが、輪に触れた敵に水付与をします。そして一定時間ごとに味方に回復と水付与をします。この水付与が非常に迷惑で凍結させられる敵とは相性最悪です。氷元素の敵が一体いるだけとかならいいですが、モンドの氷秘境とかでは間違ってもだしてはいけない。

正直輪をまとっているだけの回復量は少なめです。もちろんあった方が嬉しいけどほかのヒーラーよりも見劣りします。しかし、輪を出している時にバーバラで重撃or通常攻撃を打つと味方全体を回復します。これが非常に便利です。特に初心者さんはバーバラでスキル打つ→通常を打って回復は役に立つと思います。

輪をまとっている間はスタミナ消費が-12%します。地味に便利です。

 

元素爆発

80族。シンプルな全体回復です。とても便利。しかし、必要エネルギーが多くなおかつバーバラは自身が粒子を生み出せないキャラなのでとてつもなく重たいです。クールタイム毎に打つのではなくピンチの時に取っておきましょう。ここ!というタイミングで使う感じ。

チャージを盛るという手段もありますが、ダメージもないし元素付与もないし、20秒毎に絶対に回復しなければならない!となることはほぼないので個人的にはチャージ効率はあれば嬉しいのレベルでいいと思います。スキルでも回復はできるしね。

 

装備、育成方針

レベル

超開花で使うなら80突破で止めてもいい。豊穣開花で使うなら90まであげよう。豊穣開花とはニィロウ入りの開花パのことです。

 

天賦レベル

通常攻撃はレベル1でいい。スキルと爆発は回復量が足りるところまで好きにあげよう。

海染めシャコアタックしたいならある程度あげておきましょう。8くらいまでかな。

 

武器

回復特化(超開花パ)なら金箔試作。豊穣開花なら祭礼の断片一択。

バーバラをガチで使うならこのどっちかになると思います。龍殺し適性も十分にありますが、バーバラガチパでは攻撃力を使うキャラがほぼいないので武器効果が腐ります。

とりあえず初心者が序盤のヒーラーとして使うのなら龍殺しかな。龍殺しは武器としてのポテンシャルが非常に高いので育てておいて損がない武器です。金箔も祭礼も強武器なので育てておいて損ないけどね。

祭礼はスキルの初段を当てないと発動しないので敵に密着してスキルを打ちましょう。

 

聖遺物

回復特化なら海染め4セット。豊穣開花なら金メッキ4セットor楽園4セット。どちらも非常にシンプルです。サブオプションの厳選はほぼいりません。

 

海染め4セット(回復特化)の場合

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→HP

杯→HP

冠→治療効果

 

金メッキ4セットor楽園4セット(豊穣開花用)

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→元素熟知

杯→元素熟知

冠→元素熟知or治療効果

 

このどちらかになると思います。初心者がとりあえずのヒーラーとして使うなら厳選はしなくていいです。治療効果冠持たせてHPぶっぱしておけばいい。厳選はアタッカーから優先してやっていきましょうね。

海染め4セットを持たせて、バーバラでスキルを打って敵を攻撃しまくるとそこそこのダメージが出ます。世界ランクが上がった人にはおまけ程度のダメージですが、育成がボロボロの初心者にはとても大切なダメージ源になることがあります。世界ランク5から6くらいでダメージ不足で苦しむ人は1度試してみてもいいかもしれません。特に4.0からは海染めシャコも聖遺物回生(合成台で錬成)できるのでやってみてもいいかも。聖遺物はメインのステータスさえ合わせられればOK。

 

パーティー編成

ヒーラーなので、どこに入れても問題ないです。水元素は元素反応を邪魔しにくいので、とりあえず使いたい3人+回復用のバーバラでいけます。

 

ガチ編成例

ガチで使うなら豊穣開花か超開花かなと思います。螺旋にも連れていけます。

 

豊穣開花パーティー

ニィロウ+バーバラ+草キャラ2人(ナヒーダorコレイor草主人公orヨーヨ)

 

豊穣開花パーティーです。バーバラが恐らく1番活躍出来る編成です。詳しくはニィロウの記事を読んでください。

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2023/04/13/154348

 

超開花パーティー

バーバラ+久岐忍or雷電+草キャラ2人(ナヒーダorコレイor草主人公)

こっちは超開花パーティーです。安定的な水元素付与と回復ができるバーバラは超開花パーティーでの採用価値が高いです。お手軽かつ高火力なので初心者にもオススメ。

 

総評

弱点があるものの、しっかり強みもあるヒーラー。素粒子を生み出さない、凍結に激弱などの弱点はありますが、水元素を付与しつつ全体回復できるのは明確な強みです。水の輪をまとって敵に密着する+通常、重撃連打で水元素付着が優秀ですし、バリア破りも得意です。初期から必ず所持しているキャラクターですし、育てておけば何かと役に立ちます。他に誰もヒーラーを持っていないならとりあえず育てましょう。

ただ心海と役割が9割被っているキャラクターなのは注意が必要です。属性もヒーラーも武器も一緒ですからね。