ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】ニィロウの個人的使用感

やっと引けた

f:id:zarazaraazarashi:20230412160000j:image

かわいいーー!!

 

ということで今更ながらニィロウの個人的な使用感を書きます。(無凸/無持ち武器/Lv88まで育成)

 

総評

水+草というキャラクターの属性を縛った編成で超強化された開花反応(豊穣開花)を使いこなすピーキーなキャラクターです。位置付け的にはサポーターですが、実際の運用にはニィロウの為の専用開花パーティーを組む必要があります。

3ヶ月くらい使って思ったのですが、本当に強いです。私はニィロウは過小評価されてると思います。

確かに単体の敵は苦手気味ではありますが、フィールドレベルのボスなら1分以内に余裕で倒せます。また敵が3体以上の時の破壊力は凄まじく、特に無課金の場合はニィロウを超える集団戦の火力を出せるキャラはそうそういません。

ナヒーダに依存するという意見もありますが、ナヒーダなしでも螺旋までいけます。無課金ユーザーほど引くべきキャラクターだと思います。逆に課金していて強いキャラや聖遺物が揃っている人には恩恵は少ないかな。

好きなら引こう。めちゃくちゃ強いから。

好きじゃなくても螺旋をとにかくクリアしたい性能厨にもオススメ。

 

それでは詳しい性能解説

 

通常攻撃

使いません。

 

スキル

これがめちゃくちゃ面倒臭い。

めんどくさい人向け1行解説

E(スキルボタン)4連打。以上。

正直無凸ならこれ以外使いません。

 

戦闘が始まったらナヒーダで敵をパシャる→おうち建てる→ニィロウでE(スキル)4連打「さぁ、踊るよー」→別キャラ切り替え

以後スキルのクールタイムがあけたらまたスキル4連打の繰り返し。ニィロウ自体の動きはとってもシンプル。

 

一応ちゃんとした解説

ニィロウのスキルは1度スキルを押すとピルエット状態(スキル待機状態)になり、その後の行動で剣舞のステップと旋舞のステップに別れます。

f:id:zarazaraazarashi:20230413143055j:image

スキルボタンを1回押すと頭上にこのマークがでる。これがピルエット状態、ここからスキルor通常攻撃を3連打して敵を3回攻撃できる。

 

f:id:zarazaraazarashi:20230413143233j:image

最終段に通常攻撃を打つと、剣舞のステップになる。

 

f:id:zarazaraazarashi:20230413143255j:image

最終段にスキルボタンを押すと旋舞のステップになる。

 

大切なのは最終段(3回目の攻撃)のみ、残りはなんでもいい。けど、押し間違え防止の為に剣舞のステップを使いたいなら通常攻撃連打、旋舞のステップを使いたいならスキル連打が無難。

 

剣舞のステップ

ニィロウの通常攻撃が一定時間変化しない水元素攻撃になり、倍率もこのスキルを参照するようになる。ニィロウ自身で水ダメージをある程度与えられるようになる。しかし、星座が進んでないニィロウでアタッカー運用は力不足なので、あまりオススメはしない。

 

旋舞のステップ

f:id:zarazaraazarashi:20230413143551j:image

3段目のスキルの後に水輪を生成する。バーバラの音の輪っかの超強化版のようなもので、周囲の敵に水元素を付与する輪を生成する。ダメージはない。継続時間12秒。

 

元素爆発

至ってシンプルな2段の範囲水ダメージ攻撃。

範囲はかなり広め、上にもヒット判定が広い。

70属とそこそこ重いがあえてチャージ効率を上げて発動を狙っていくものでもない。溜まった時に適当に使おう。

 

固有天賦

ニィロウをニィロウたらしめる全てがここに詰まっている。

 

落花廻旋の庭

※読まなくていいです

チーム全員の元素タイプが草元素と水元素であり、かつ草元素と水元素のキャラクターが少なくとも一人ずついる時、
ニィロウの七域のダンスの3段目のステップが完了すると、周囲チーム全員に「金盃の豊穣」状態を付与する、継続時間30秒。
金盃の豊穣状態のキャラクターが草元素の攻撃を受けた後、周囲のチーム全員の元素熟知+100、継続時間10秒。
また、開花反応を起こした時、草原核の代わりに「豊穣の核」が生成される。
草原核に比べ、豊穣の核は生成された直後に迸り、より大きな影響範囲を持つ。
豊穣の核は超開花反応と烈開花反応を起こすことができず、草原核と上限数を共有する。豊穣の核の攻撃は、開花反応による草原核の攻撃と見なされる。
チーム内キャラクターの元素タイプが固有天賦の条件を満たさない場合、既存の金盃の豊穣効果はクリアされる。
突破段階「1」で解放

 

→とってもとってもめんどくさい説明ですが、まとめるとこうなります。

①パーティーは水と草のキャラクターのみで組んでね。

②水+草限定のパーティーの時にニィロウのスキル3連打を使うと開花反応が30秒間超強化されるよ。

③開花の自傷ダメージを食らうとチーム全員の元素熟知が100上がるよ。

ということです。

ニィロウのスキルのクールタイムは18秒ですのできちんと忘れずに使えば常に開花反応を超強化した状態を保てます。

 

軽やかに舞う永世の夢

ニィロウのHP上限が30000を超えているとき、その上限が1000超えるごとに「金盃の豊穣」状態のキャラクターが起こした豊穣の核によるダメージ+9%。
この方法でアップできる豊穣の核のダメージは最大400%までとなる。
突破段階「4」で解放

 

→つまりはHPを盛りまくれということです。上限値はHP75000です。HP75000まではひたすらにHPを盛りまくりましょう。

 

育成

至ってシンプルです。HP75000を超えるまでひたすらにHPを盛りまくります。無持ち武器でHP75000を超えるのはまあ無理かなと思います。せいぜいHP60000くらいが限界。

 

レベル

レベルを上げればあげるほどHPが上がりますので、限りなく90に近づけてください。

 

天賦レベル

極論をいうなら何もあげなくていい。

ニィロウをアタッカー運用したい人はスキルと爆発のレベルをあげよう。私はたまたま素材があった分だけ上げてLv4で放置してます。

 

武器

とにかくHPが盛れる武器

とはいえ片手剣でHPが盛れる武器は星5武器にしかありません。なければ次点で熟知があがる武器を持たせましょう。

祭礼の剣をオススメする謎勢力がいますが、個人的にはオススメしないです。基本、水共鳴を発動させたいのでニィロウ以外にも水キャラはいますし、出来ればニィロウ本人で開花を起こすのではなく、ニィロウ以外の熟知を盛った水キャラで開花を起こしたい。

 

聖遺物

とにかく必要なのはHP

メインオプションもサブオプションもとにかくHPを優先する。

千岩2セット+新聖遺物の花海2セットが基本になると思います。

次点で熟知ですが、基本的HPぶっぱなので熟知を盛る余裕はない。持ち武器や厳選でHP75000を超えたら熟知を優先しましょう。

 

パーティー編成例や相性のいいキャラ(持っているキャラのみ)

豊穣開花(ニィロウ専用の強い開花)を使いこなしたいならパーティーは水キャラと草キャラに縛られます。自傷ダメージが大きいため基本的には1人はヒーラーの採用をオススメします。

ただの水アタッカーや水付着役として使うなら別元素のキャラクターとも組めますが、豊穣開花を使わないならあえてニィロウである意義は少ないと思います。

 

ニィロウパーティー編成の基本

フィールドや秘境で適当に敵を倒す分にはとりあえず水キャラと草キャラを突っ込んどけばいいですが、螺旋で特に星36を狙うならニィロウ以外のキャラクターにおいても聖遺物や装備をしっかり準備しておきましょう。特に最近の螺旋は敵のHPが多いので適当な編成では星36は取れません。

 

①パーティーメンバー全員のレベルを上げる

開花は水側でも草側でも起こるので全員のレベルを限りなく90に近づけましょう。

 

②必ず1人は深林4セットを持つ

1番スキルの攻撃範囲が広いキャラクターに深林4セットを持たせます。基本はナヒーダが持ちます。

 

③全員の熟知を盛れるだけ持っておく

意外に重要です。爆発が重要なキャラクターはチャージ+熟知を、チャージ効率が必要ないキャラクターは熟知をひたすらに盛ります。聖遺物は金メッキ4セットか楽園4セットです。基本開花は水側で起こります。が、たまに草側でも起こるので草側もある程度は熟知を確保するのが無難です。

面倒と言えば面倒ですが、必要なのは熟知のみ(キャラによってはチャージ効率)なので他のパーティーの厳選に比べればかなり楽だと思います。

(有識者より)

単体敵かつ夜蘭を使う時は、夜蘭の素のダメージが大きすぎるので夜蘭は熟知盛りじゃなくて率ダメありの普通の火力寄せビルドの方が強いそうです。試してないのでエアプです。ごめん。

 

相性のいいキャラクター(私が持っているキャラクターのみ)

 

草元素キャラクター

ナヒーダ

ナヒーダ自身がめちゃくちゃ強いので当然ながら一緒に組むとかなり強いです。ニィロウの豊穣開花パーティーは水、草以外入れられないため、集敵できないのが弱点。ナヒーダがその弱点をカバーしてくれます。草元素の付着回数も付着範囲も他キャラと比べて圧倒的。持っていたらぜひ組ませましょう。そもそも熟知を盛るキャラクターなので、ビルドを変えなくていい所も魅力的。ニィロウと組むならほぼ99%くらい深林4セットを持ちます。

 

草主人公

元素爆発を使い、裏から長時間広範囲に草元素をばらまけます。チャージを盛る工夫は必要なものの、爆発はキャラの目の前に設置する上に効果範囲も広いので扱いやすい。

 

コレイ

草主人公と比べて前方に爆発を投げる。範囲が狭め、効果時間が短め、といった使いにくさはあるものの、実は草主人公よりも元素付与回数が多い。敵の位置を上手く誘導しつつ開花を狙いましょう。固有天賦のフライリーフワインダーが開花においてはかなりいい仕事をします。特に2凸していればオススメ。

 

ヨォーヨ

草ヒーラーです。熟知盛りにしても充分な回復力がありますのでパーティーの安定感が抜群に上がります。草付着も範囲がやや狭めであるもののかなり得意。爆発も上手く使いパーティー全体を回復させつつ、大量の開花を狙いましょう。

 

 

水元素キャラクター

バーバラ

熟知盛りにすると回復力が大幅に落ちやすいのが残念。ヨォーヨと併用する、冠だけは回復冠にするなどの工夫をしつつ使っていきましょう。スキルの水の輪は水付着的にすごく優秀ですが、範囲が狭いのがネック。敵に密着するため自傷ダメージが半端ないので意外と立ち回りはシビア。目指せ熟知1000。

 

行秋

攻撃範囲は単体に絞られますが、かなり優秀な水付着を持ちます。ダメージカットや中断体制アップも嬉しい。熟知とチャージを両立させるのがなかなか難関。あと聖遺物の持ち替えがダルすぎる。

 

ほかの水キャラはまともに育ててないので評価が書けません。

 

使い方、戦い方

ニィロウのスキル3連打を切らさないようにしながら、敵にひたすら草元素と水元素をつけまくります。水2+草2編成が基本となると思いますが、草1+水3編成を使う人もいます。草1は元素付与の関係で草側のキャラはほぼナヒーダ固定。草3+ニィロウは圧倒的に水付与が足りないので趣味の領域。そこら辺は自分の持ちキャラと好みの問題かなと思います。

私はナヒーダ、ヨォーヨ、ニィロウ、バーバラに落ち着きました。この編成が戦いやすいです。

草原核は敵一体につき1個ずつ発生すること、草原核は範囲攻撃なこと、この2つの観点からニィロウの豊穣開花パーティー敵が密集した集団戦において凄まじい殲滅力を発揮します。このスピード感はほかの編成ではなかなか出せないと思います。

逆に単体の敵、散らばる敵、ウェネトのような遅延する敵にはやや不向きです。(とかいいつつかなり強いですが…、さすがに雷電ナショナルとかには及びません。)

あとダメージのほとんどを草ダメージに頼るパーティーなので草耐性が高い敵はかなり苦手です。

 

実際に螺旋で使ってみた様子です

敵が密集しているとこれだけのスピード感で殲滅できます。まさに唯一無二。

 

水と草をつけるだけで立ち回りが簡単!と思いきや。集敵キャラクターを編成できない。中断耐性が低い。決まったローテーションでキャラクターを動かせず、臨機応変にスキルを使っていく必要がある。敵に効率的にダメージを与えれば与えるほど、自傷ダメージも大きくなる。これらの理由から案外立ち回りは難しいです。常に途切れさせず開花し続けるって結構難しい。

今回のエルマイト旅団くらい密集してくれれば簡単なんですが、2間のハスクとかは微妙に距離を取られるので結構立ち回りの力が試されます。

 

特にセノ超強化や雷電ナショナルといった脳死ローテーションのパーティー編成を使っている人にとっては難しく感じる瞬間もあります。あまり調子に乗ると自傷ダメで死にますし。

 

聖遺物厳選は間違いなく簡単、育成コストも安めで一見初心者向けに見えるし、初心者向けな側面もあると思いますが、最終的に突き詰めたらピーキーなキャラクターだなと思います。

 

ただ可愛さは本物なので好きなら引きましょう。

f:id:zarazaraazarashi:20230413150352j:image

敵と編成を選ぶのは事実ですが、ハマった時の破壊力は半端ないです。聖遺物厳選不要の固定ダメージでここまで戦えるキャラクターは中々いません。

ナヒーダがいなくても草主人公、ヨォーヨ、コレイあたりがいればかなり戦えます。

 

初心者にはおすすめしないとか書いてたけど、訂正。おすすめします。めちゃくちゃ強いです。特に複数敵ばかりの螺旋においては下手するとナヒーダより重要度が高いかもしれない。それくらい強いです。

ただ単体敵にあえて使う必要がないのは事実です。敵の相性によっては螺旋でも簡単に出番を潰されます。敵は非常に選びます。

しかし、無課金プレイヤーなら通しで螺旋の星36を狙いに行くことは少ないと思うので対集団戦用最終兵器として持っておくと便利。

 

とても強いキャラだとは思いますが、とりあえず性能さえあればいい、という観点なら同時ピックアップされているナヒーダの方をオススメします。

螺旋という観点だけで見るなら万葉、ナヒーダとかかなと思います。ここら辺のキャラは強い上に編成幅も広くて敵も選ばない。強いとは思いますが超人権サポに比べたらさすがに1歩及ばない性能と言ったところですかね。

 

総評

性能は非常に尖っている。しかし、尖っている分非常に強力なので気になるなら確保推奨。

初心者でも草主人公、コレイ、バーバラ、ニィロウでどこまでも行ける。なんなら螺旋も行ける。

下手に初心者が引くと恐らく外せない呪いの装備になると思われます。私もイベントの雑魚わらわら戦闘は全てニィロウになりました。お手軽で強すぎる。