ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】ディシアの性能で地味に炎上してる件

3月1日に実装された新星5キャラのディシア。

 

実装された当日からユーザー、配信者が口を揃えて「弱い」と連呼。なんなら星4キャラより弱い。全キャラで見ても下の方などとレアリティに見合わない性能で初日から悪い方に話題になる。

 

そのうち上方修正して欲しいとの声が大きくなり、公式Twitterのディシアが全然関係ないツイートにまで「ディシア上方修正しろ!」と次々リプされる始末。7月から原神をプレイしている私ですが、ここまでの炎上ははじめてみました。ちなみに公式は完全なるだんまりを決め込んでます。

 

この記事はディシアの性能が強いか弱いかを議論する記事ではなくて、ディシア大荒れの理由と個人的な考えを書いてます。私自身はディシアを持っていないので性能についてどうこうを書くつもりはありません。

 

そもそもなんで荒れたか?

 

①純粋に弱いから

原神はインフレが穏やかなゲームではありますが、やはり徐々に強さのインフレはされています。そんな風に強いキャラクターが次々実装されていく中、最新キャラで急に強さを一気に下げられる。そりゃ普通に考えてユーザーの不満が出ないわけがないです。

 

②ディシアは人気キャラだから

そもそもとしてディシアは2023年3月1日に実装されましたが、その日に登場したキャラクターではなく、かなり前から原神のゲーム内には登場していました。

具体的にいうと2022年8月24日には既にゲーム内に登場し、メインストーリーでもかなりの出番と活躍を貰った人気キャラクターです。

そうです。初登場は8月24日なんです。実装まで半年以上待たされてるんです。同じストーリーに出てくる他のキャラクター達が次々と実装されていく中、ディシアだけは最後まで待たされました。満を持しての待望の実装です。それでこの性能です。正直荒れないわけがない。

 

③急な恒常入り

原神は基本的に星5キャラクターはほとんど限定ガチャで実装されます。初期にいる恒常キャラクターの5人組以外、追加で実装されたことはありません。

唯一の例外は初めて実装された草キャラクターのティナリのみ。ティナリはストーリーに登場と共にガチャに実装され、みんな最初から恒常とわかっていたし、初めての草キャラクターだから恒常に入ったんだよねとユーザーも納得しやすかったです。

一方のディシアは半年以上待たされました。今までティナリ以外の全星5キャラが限定キャラクターで実装されてきたのでファンもみんな限定キャラクターだと思っていました。私もそうでした。そうしたら実装2週間前の生放送で唐突に恒常キャラだと告知されました。なんの前触れもなくです。

最後の最後、これだけ待たせて恒常。この時点でファンの不満は溜まっていました。その上でこの性能。そりゃ荒れるよね。その上、性能も残念だったので、上手く調整できなかったから急遽恒常ガチャに入れた。恒常に入れるから運営がわざと雑魚にした。等という嫌な噂まで囁かれています。

 

 

私が思うこと

 

ディシア上方修正しろ!とは言いませんが、メインストーリーをずっとやってきて、ディシアを推してきたユーザー達の期待を運営が見事に裏切ったのは事実です。キャラゲーにおいてこれは致命的だと思います。

性能=キャラ愛ではありませんが、好きなキャラクターであればあるほど強くあって欲しいのが人間の性。インフレで置いていかれたならともかく、実装直後から弱いと言われて悲しくない人の方がいないと思います。

私はディシア推しではありませんが、半年も待たせた結果がこれか…と残念に思います。今後、実装されていくキャラクターにも同じような可能性があるのかと思うとすごく萎えました。次は私の推しかもしれない。そう思うとすごく萎える。

 

キャラクター調整は頑張って欲しいです。みんな横並び、なんていうのは無理でも、既存キャラクターと並べて明らかに使いにくい、弱いというのはやめて欲しいです。

 

原神は後出しでそのキャラを強化する武器や聖遺物を実装するからあとから強くなるとか言いますが、ユーザーにとってはそんなこと知ったこっちゃないし、あとから強化されるという保証はありません。アンバーが過去1回でも最強になったことがあるでしょうか?

それに、そのキャラクター専用の聖遺物や武器なら、実装と同時に出すのが正しいんじゃないでしょうか。そうしているキャラクターもいますよね。

 

ディシア問題については公式からなにか一言欲しいですね。性能上のこともですが、どうして恒常実装されたのか、これからのキャラクターも恒常実装される予定があるのかとか。

と書いては見ましたが、多分公式は何も言うつもりはないだろうなと諦めてます。お試しで弱いのはわかってて引いたんだから文句ないでしょと思ってそう。

 

意図的に弱くしたと言っている人もいますが、私は純粋に運営の調整ミスだと思ってます。だって、ベネットとか万葉とか実装しちゃう運営だよ?純粋に調整が苦手な企業なんじゃないかと思ってます。

 

調整が苦手なら苦手でアップデートの際に上方してもいいと思うんですが、頑なにしないですよね。ガチャだから返金問題が付きまとうんですかね?

その割に七星召喚とかは熱心に修正してますし、よくわかりません。七星召喚とかいう謎ゲームで調整するならキャラ本体の調整も頑張ってくれよ