ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】自分用螺旋記録その2

課金状況:祝福を買う月もある、くらい。買ってない月もあったりする。気分の問題。(総額1230円)

プレイ状況:2022年7月にゲーム開始。1ヶ月くらいデイリーすら放置してた時期がある、あとは真面目にやってる。暇人だからだいたいのコンテンツは網羅してる。

星5キャラは全員無凸。星5武器は持ってない。

 

前回の記事に付け足すつもりでしたけど、面倒になってきたので新規の記事にしました。長くなる予感がしたので。

 

まずは通し画像

f:id:zarazaraazarashi:20230316204806p:image
f:id:zarazaraazarashi:20230316204810p:image

星36取れない…

雑魚なので基本1間ずつやり直してます。

 

1間ずつの記録

 

第1間

f:id:zarazaraazarashi:20230316204919j:image

前半は氷バリアアビスの使徒

後半は水バリアアビスの使徒×2

 

編成

f:id:zarazaraazarashi:20230316205023j:image

前半

氷バリアをセノ超開花でゴリ押そうとしましたがしんどくて断念。ベネシャン+炎元素変化した万葉で破壊しました。前半は結構やり直しました。ベネシャン初めて真面目に使ったからローテーションが全然わかってなくて最初はかなり苦戦した。雷電のスキル使い忘れたり拡散する前に爆発切っちゃったりでめちゃくちゃだった。

 

後半

最初は対水使徒最強のティナリでいくつもりだったけどエルマイト旅団×3が上手く倒せず、セノ超開花にしたらかなり安定して早く倒せた。こっちはほとんどやり直してない。最後の最後セノ殺しちゃったんですけど、ナヒーダが意志を引き継いでバリアを破壊してくれたのでセーフ。地味に床ギミック×2が事故死を誘発する。

 

第2間

f:id:zarazaraazarashi:20230316205749j:image

上はまぐうけんき単体

下はハスク×6、3体+3体で2WAVE

 

編成

f:id:zarazaraazarashi:20230316210001j:image

ほとんどやり直しなしでさっくり取れました。

 

前半

セノ超開花の1番得意な単体敵ってことで驚く程早かったです。1分切った気がする。事故死以外は安定してた。変な床ギミックもないし1番素敵な階層だと思う。

 

後半

ハスクは万葉の独擅場。ヨーヨのうさぎとオズを置いて万葉で集めて、無双の一太刀で切るだけ。前半がかなり早かったのもあって普通に焦らずにクリア出来た。敵の攻撃は痛くないけど床の攻撃は死ぬほど痛い。

 

第3間

f:id:zarazaraazarashi:20230316210453j:image

前半 遺跡守衛とヒルチャール王×2の2ウェーブ

後半 ウェネト

 

編成

f:id:zarazaraazarashi:20230316210728j:image

地獄

前半 事故死祭り。毎度死ぬほどやり直してる。ヒルチャール王の火力頭おかしい。

頭がおかしくなった故の謎セノナショナル。最初は忍超開花でいくもタイムが足りずに断念。次に万葉ナショナルで挑むもやっぱりタイムが足りずに断念。雷電ナショナルで行ったらめちゃくちゃ安定しててこれが答えだ!となりましたが後半にどうしても雷電がいる。ということになりセノナショナルになりました。不思議なことに爆発は問題なく回せます。(セノは西風持ってる)ちなみにセノナショナルはキャラの地力のおかげでそこそこ強いですが、どう考えても雷電ナショナルの方が強いのでオススメはしないです。でも、後半に雷電、ナヒーダがどうしてもいるのでこうするしかなかった…。もうちょっと色々考えてタイムを縮めたいところ。ちなみに色々試した感じだとなんだかんだセノナショナルが私が試した編成のなかで1番タイム早い。一応1分半でクリア出来てる。

 

後半

ウェネトは遅延ゴミBOSS。地面に潜りまくる上にダウン時間も短いので、泳いでる時もチクチク攻撃するしかないってことで、ナヒーダ+雷電+ティナリ。前半に雷電を回したくて雷電の枠をエミちゃんにしてみたものの、激化は安定しないし、ダウンは取れないしで無理だなと感じたので、雷電は後半に固定。八重神子が切実に欲しい。ティナリでチクチク攻撃してるんですが、どう考えても倒すのに2分はかかる。つまりは前半は1分以内に終わらせないといけないってこと。無理→取れない→イマココ。

私のティナリの火力だと出てくる場所を完全に把握して先に陣取って全ての攻撃を叩き込む位はしないと多分無理。フィールドのウェネトで練習するか…。

 

壮絶な槍の取り合い始まる

セノ、雷電、香菱で槍を取り合うのすごく困る。槍使うキャラ多くない?

 

敵より床の攻撃が辛い

足掴まれたり謎のウェーブで体力削られたり。本当に床ギミック嫌い。

 

ウェネトは遅延に命をかけてる

やる気のない攻撃をチクチクするだけ、撃ち落とすの失敗しても大したダメージにはならない。ただひたすらに遅延。

 

今期は諦めました

ウェネトを倒すのに2分半かかってます。前半を30秒で終わらせないといけないってことだよね。うん、無理だ。普通に火力足りなさすぎる。狩人の道が欲しい。香菱の4凸も欲しい。

私のティナリは、率/ダメージが81/162で、レベル90、天賦レベルも王冠捧げてます。もう伸び代少ない。立ち回りで改善していっても前後半合わせて1分縮めるのはあまりにもシビア。

一応雷電ナショナルでいったら前半は1分で終わる。けど後半は2分かけても間に合わないしとうてい無理。純粋な火力不足をめちゃくちゃ感じます。

 

ウェネトがいる限りは星36は厳しそう

という結論に至りました。しばらくは星35でいこう。

私のプレイヤースキルなら星5武器2、3個位は確保しといた方がいいのかなと思いました。

 

キャラクターの凸や装備

雷電 無凸 絶縁4 漁獲r5

セノ 無凸 雷怒り4 喜多院r4or白纓槍r5

ナヒーダ 無凸 深林4 祭礼r5

ティナリ 無凸 楽団4 弾弓r5

鍾離 無凸 千岩2 たぶんスライム槍

万葉 無凸 翠緑4 鉄峰r1

フィッシュル 1凸 雷怒り2 剣闘士2 絶弦r2

ベネット 3凸 旧貴族4 原木刀

香菱 1凸 絶縁4 漁獲or喜多院十文字槍 

行秋 3凸 絶縁4 西風r2