ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

自分用螺旋記録【ver.4.1】

前回よりは難しくなったなという印象です。通しは無理だった。とはいえ10秒くらいのギリギリアウトだったので通しでも上手く誘導できればいけそうな予感。暇だったら試します。

 

ざっと今回の編成

f:id:zarazaraazarashi:20231002225756j:image

1の間だけやり直しました。炎アビス×3に敗北したので。

 

それでは1層ずつ振り返り

 

1の間

f:id:zarazaraazarashi:20231002225901j:image

前半

なんかよくわからない新ボス

初めて戦いました。最初から雷シールドを張っています。時間以内に破壊できなかったら雷の石を三角形に配置→それを壊すとダウンです。バリアの破壊に間に合えばそのままダウンします。

私はアルハイゼン+ナヒーダでタコ殴りにして破壊しました。そこそこ硬いのでひたすら連打です。ナヒーダでバリアを割る時はスキル→通常1段目→重撃→通常1段目と重撃を織り交ぜると速い。重撃連打が1番速いけど秒速でスタミナがなくなるので注意。

シールドさえしっかり破壊出来ればそれ以外には困ることもない敵です。火力も並。間違っても雷アタッカーを連れて行ってはいけない。

 

後半

ハウンドわらわら→炎アビス×3

ハウンドはいつもの集団戦です。被弾がえげつないので注意しましょう。特に誘導しなくても向こうからよってくるので集団戦に強い編成さえぶつけられればOK!

炎アビス×3

私はなぜか地道にぺちぺち倒しましたが、フィールドの端までダッシュすればみんな近場にワープしてくれるので固まります。(とか言いつつ来てくれない時は永遠に来てくれない)

双方共に凍結パとか開花パがモロに刺さる敵です。しかし、2の間と3の間は単体敵なので難しい人は1の間のみ別の編成でやり直すと楽。私はやり直しました。

 

2の間

f:id:zarazaraazarashi:20231002231013j:image

前半

アビサルビシャップ×2→マシナリー×2

アビサルビシャップはエネルギーを取られる以外には特にクセもない敵です。爆発が重要なキャラで被弾しないように注意。

マシナリーは前回と同じく人間型のその場から射撃するマシナリーに張り付いて戦うともう片方がよってきますので自然に2体一緒に倒せます。

 

後半

コッペリア(新ボス)

こちらはシールドは張りません。シンプルに殴り合い。けど、攻撃があまりにも痛すぎ。鍾離シールドはオススメしません。全受けしてたら秒速で割られますので(ある程度回避できるなら大丈夫)

行秋ダメージカットを使うorシンプルに距離をとって戦うのがオススメ。男が外周に回ってカッターを投げてくるあたりの攻撃が1番痛い。私はオズを置いて回避多めに立ち回ってました。そのフェーズを3回繰り返したら2人集合します。ここら辺で攻撃の激しさが落ち着くので、ここから猛攻撃で仕留めにかかります。シールドを張らない分、前回よりも火力要求は低めです。

 

3の間

f:id:zarazaraazarashi:20231002231820j:image

前半

ファデュイミラーメイデン×1→ファデュイ烈風の従者×2

メラーメイデンはワープする上に硬いクソ敵。しかし聖骸獣の足元にも及ばない。追いかけて倒そう。それを倒したら新ファデュイ敵が登場。集まらないので各個撃破しましたが、重撃ノックバックで集められるらしい。

 

後半

実験用フィールド生成装置

完全に位置が固定されている。設置スキルキャラのカモである。強い攻撃(地面を這う衝撃派)はヒールでむりやり乗り切るか、タイミングよくジャンプして回避しよう。ガシャンってすごい音がしたら飛んだらOK。誰でも魈を使ってる気分になれる楽しい敵。そこそこ火力が高いので脳死で全受けしてたら普通に死ねる。

 

f:id:zarazaraazarashi:20231003225433j:image

改めて編成と装備ふりかえり

 

ナヒーダ 無凸 千夜r1 深林4セット

アルハイゼン 無凸 霧切r1 金メッキ4セット

行秋 4凸 西風r3 絶縁4セット

忍 1凸 東華坊時雨r5 金メッキ4セット

 

雷電 無凸 漁獲r4 絶縁4セット

万葉 無凸 鉄峰r1 翠緑4セット

フィッシュル 2凸 絶絃r3 劇団4セット

ヨーヨ 無凸 スライム槍 千岩4セット

 

ニィロウ 無凸 笛の剣(持ち変えるの忘れてた)千岩2+花海2

バーバラ 4凸 祭礼r5 金メッキ4セット

草主人公 6凸 サーンドルの渡し守r5 深林4セット

コレイ 3凸 祭礼の弓r3 深林4セット

 

螺旋はこれくらいの難易度で充分ですね

ちょっと編成いじって遊べる要素もある