ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

自分用螺旋記録【ver.3.8】

一言でいうと簡単になった。

前回諦めてた人も頑張りましょう

 

では祝福

f:id:zarazaraazarashi:20230717083240j:image

そこそこ強いと思います。使えるなら積極的に使っていこう。放浪者 胡桃 セノ ティナリ 甘雨 とか結構色んなキャラが当てはまります。

 

それでは12層攻略

 

1の間

前半も後半も集団戦。ニロパや万葉の出番。なんだかんだ1番やり直しました。今期も1の間が1番難しいと思う。

前半

f:id:zarazaraazarashi:20230717083531j:image

まじでニロパおすすめ!中央にたっていると敵が勝手によってくるおまけ付き。あまりにも集めすぎて自傷で死なないように注意。アビスのシールドはニィロウのわっか+バーバラorここみで割ればOK

 

使った編成

ニィロウ(無凸、鉄峰、千岩2+花海2)

バーバラ(3凸、祭礼r5、金メッキ4)

草主人公(6凸、天目影打r4、深林4)

ヨーヨ(2凸、喜多院十文字槍r5、教官4)

 

後半

f:id:zarazaraazarashi:20230717084251j:image

あえて言うなら激化があると便利。だけど火力さえあれば瞬殺できるので別になくても困らない。ナヒーダや万葉など集団戦に強いキャラを入れてまとめて倒そう。

一応WAVE

プライマル構造体×3→ヴィシャップ×2→ヒルチャール王×1+ヒルチャールレンジャー×2

ヒルチャールレンジャーが散らばるのが面倒。

 

使った編成

ナヒーダ(無凸、千夜r1、深林4)

アルハイゼン(無凸、霧切r1、深林2+金メッキ2)

忍(1凸、東華坊時雨r5、金メッキ4)

行秋(3凸、西風r4、絶縁4)

 

2の間

あえて言うなら1番簡単だと思う。

前半

f:id:zarazaraazarashi:20230717084839j:image

ファデュイ×2+エルマイト旅団×2→ハスク4体

 

やはりニロパの出番。ファデュイが後退しますので、ファデュイを追いかけて張り付きましょう。エルマイト旅団は追いかけてくるのでいつの間にか死んでる。炎シールドを張りますが、ニィロウ+バーバラではがしましょう。

ハスクは固まって出現するのでそのまま倒せばOK。

 

使った編成

1の間と同じ

 

後半

半永久統制マトリックス

癒しの雑魚ボス。激化さえ使えば簡単に倒せます。透明化したらすかさず本体に激化を当てればOK。透明化した時に見失わなければなんとかなる。

 

使った編成

1の間と同じ

 

3の間

前半がちょっと面倒、万葉召喚

f:id:zarazaraazarashi:20230717085347j:image

前半

エルマイト旅団×2→ミラーメイデン+エルマイト旅団

 

エルマイト旅団は勝手によってくるので簡単なのですが、問題は次のWAVE。ミラーメイデンとエルマイト旅団が全くもって集まらない。イライラすること間違いなし。万葉で無理やり集めるか諦めて各個撃破しましょう。そこまで体力は多くないのでそれなりに火力をぶつけられる人は各個撃破でいい。私はニロパだと2分以上かかったので編成組み直しました。やっぱ万葉だわ。

 

使った編成

雷電(無凸、西風r2、絶縁4)

フィッシュル(1凸、絶弓r3、雷怒り2+剣闘士2)

万葉(無凸、鉄峰、翠緑4)

ヨーヨ(2凸、喜多院十文字槍、教官4)

 

後半

アビシャルビシャップ×2

ちゃんと均等に体力を削っていけば大丈夫。これだけは気をつけましょう。基本的にはちゃんと固まって動いてくれる上にそこまで動きも激しくないので、交互に攻撃してほぼ同時に倒せるように頑張りましょう。氷の鉄砲みたいな攻撃は行秋シールドと元素爆発の無敵回避でゴリ押し推奨。回避してたら時間が足りません。

あとエネルギーが取られる攻撃がちょくちょくあるので爆発重視のキャラでエネルギーを取られないように注意しよう。それくらいかな。聖骸獣に比べればはるかに可愛い。

 

使った編成

1の間と一緒。

 

総評

簡単になったね。やりすぎたって思ったのかな。個人的にはこれくらいの難易度でいいんじゃないかなって思います。前回も前回で面白かったけどね。でもアビスは許せても骸獣はやっぱ許せない。出禁にしろ。二度と帰ってくるな。

 

アルハイゼン強くない?

行秋、忍、ナヒという圧倒的優秀サポーター3人と組ませて弱いとかないっていえばないんですけど、圧倒的火力で敵を瞬殺できるの楽しかったです。ローテの関係で脳死では使えませんがそれもそれで楽しい。セノと違って多少は小回りも効く。本当にセノってなんなの?今からでも遅くないから火力1.5倍にしてくれ。2倍でもいい。

基本は爆発からのスキルコンボですが、爆発溜まってなかったらスキル始動で誤魔化せるし、4人で回すとスキルのクールタイムも大した問題にはならない。まあ、セノの方が属性の関係でバリア割り得意といえば得意なんですが、バリア割りだけでいうならベネシャンとか行秋とか北斗とか裏からできる優秀なキャラがいるわけで…。いや、考えるのはやめよう。

 

やはりこの謎編成強い。

f:id:zarazaraazarashi:20230717093349j:image

前も書いたと思いますがこの謎編成シナジーがないように見えて実際使うと異常に強いです。万葉のバフとデバフが効いてるのか?この編成だとヨーヨの強さが身に染みます。熟知特化にしてるのにこんなに回復するの、すごいよ。

 

最後に総合のスクショ

f:id:zarazaraazarashi:20230717093511j:image

f:id:zarazaraazarashi:20230717093542p:image

今回は試行回数少なくて済んだ。よかった。