ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】性能厨御用達、キャラ愛度外視このキャラ引いとけランキング

そのままです。キャラ愛や見た目を完全に度外視して私が3年原神をやってきて引くべきと思ったキャラをピックアップして紹介します。

※個人の主観です(コメントで喧嘩しないでね)

※ちなみに私は全キャラ持っていません

 

1プレイヤーの主観として強いキャラランキングをお楽しみください。ちなみに1位や2位は置いておいてここに入っているキャラクター達はとりあえず強いです。見た目やキャラが好みなら迷わず確保したい。

 

1位 楓原万葉

多分ここはみんな争わないと思う。集敵、バフ、デバフ全てを兼ね備えた完璧すぎるサポーター。ガチTA(タイムアタック)勢からライトプレイヤーまでみんな大好き楓原万葉。あまりの性能の優遇されっぷりにアンチが湧くほど強い男です。

私が1位に万葉を選んだのは現状の強さもありますが、将来性もあります。万葉は性能上、完全上位互換が出るまで潰される可能性が全くないキャラクターです。というのも万葉の性能の要である。敵を1箇所に集める。ダメージバフを配る。敵の耐性を下げる(これは聖遺物の効果ですが…)がそれぞれ重要すぎて、このうちの1個を抜かされたくらいじゃ到底編成から抜けないからです。事実、万葉の2倍ほどのダメージバフをばらまけるフリーナが実装されても、使用率が落ちるどころか併用されている始末。

さらに4元素(炎、雷、水、氷)を大幅強化する仕様から、この4元素アタッカー達は万葉から逃れられない運命にあります。強い4元素アタッカーが登場する度に万葉の評価が上がる。プレイヤーの好みは様々ですが、さすがに4元素アタッカーを一切引かずにプレイし続けるプレイヤーは居ないでしょう。万葉は手元にいると必ず最適編成に入る日が来ます。そのための先行投資です。

 

2位 鍾離

ここは賛否両論あるかなと思います。鍾離は原神一硬いシールドをクールタイムなしで貼り続けられる意味不明なキャラクターです。ゲーム性を破壊したとよく言われます。シールドも当然有用なのですが、鍾離にはシールドを貼っている間、なぜか周囲の敵の耐性をダウンさせるというあまりに発動条件が緩すぎる強サポート性能があり、実はこれが本体です。

この耐性ダウンはどの属性にも有用で前提条件も緩いため、とりあえず困ったら鍾離を入れておけ。シールドで死ななくなるし、何故かダメージも上がるからという仕様になっています。

現在サポーターが増加したことにより、鍾離が最適である編成は減ってきましたが、それでも鍾離が最適な編成がいくつかあります。

これだけ硬いシールド貼ってしかもそれが火力的にも最適ってどういうインチキだよ。

持っておけばとりあえず入れられるのでオススメです。絶対に死にたくない人や推しを絶対に守り抜きたい人にも◎

 

3位 フリーナ

ナヒーダとかなり迷いましたが、サポートできる範囲の広さでフリーナを選びました。

フリーナはスキルで自動攻撃、爆発でパーティー全体にダメージバフという誰にでも噛み合う汎用性NO.1のサポート性能を持っています。その分メンバーのHPを吸い上げるという欠点を持っていたりするのですが、とりあえず編成に雑に1人ヒーラーさえ入れておけば確実に仕事してくれます。

最適編成となると全体ヒーラーが必要だったり、様々な工夫が必要ですが、フリーナはそもそものスペックがとても高いため、最大値の実力を発揮できなくてもとりあえずの戦力としてとても有能です。元素的にも水で恵まれていますし、とりあえずの水枠、とりあえずの残り1人のサポーター枠として持っておいて損がないです。

初心者的にもとりあえず置いておける無限ヒールやお手軽海渡りなどが地味に便利。特にフォンテーヌの探索においてはかなり役立つ性能をしています。

 

4位 ナヒーダ

スキルでマークした敵をリンクさせて、一定時間ごとに一律で大ダメージを出せるキャラクターです。草元素の神様で、現状草元素の編成は殆どに(全てかも…)最適編成にナヒーダが入ります。

草編成を使うならナヒーダのいるいないでかなり火力が変わります。スメールキャラが好きな人にとってはほぼ必須キャラです。

逆にアンチ草元素の人には使う必要性の薄いキャラではあるのですが、ナヒーダが入らない編成はテンプレ強サポーター(万葉、鍾離、ベネット、フリーナ等)を取り合うので、編成に幅を持たせるためについ欲しくなります。

ちなみにナヒーダのスキルはスメールキャラの心の中を覗ける仕様になっており、この機能を使わないと読めないストーリーテキストが多数存在する。ストーリーをちゃんと追いたい人はこのために引かされたりする。

原神はよく、これやっちゃダメだろって機能をキャラにつけるよね。

 

5位 ヌヴィレット

最強のアタッカーです。原神でどのキャラが強い?と議論すればサポーターやアタッカーで議論が割れますが、最強のメインアタッカーは?と聞かれれば100人中100人がヌヴィレットと答えます。それくらいに強いアタッカーです。

実装初日に、各攻略サイトのtear表のNO.1に据えられ、その他のキャラクターのtearランクを一ずつ全て下げたことは有名です。それくらいぶっちぎりで強い。

単純に火力が高い。使い方も簡単。攻撃範囲もやたらと広く、射程は他キャラの5倍はある。

ついでに耐久性能も強く、自己回復することによりヒーラーすらも不要にした、完璧、究極自己完結型アタッカーです。

このキャラクターを最初に引いてしまったプレイヤーはこの後どのキャラクターを引いても弱!攻撃範囲狭!!となることでしょう。

しかし、完全なるアタッカーで何も他キャラのサポート性能は持っていないので5位に位置しました。他上位4キャラは他のキャラクターのサポートをするので推しじゃなくても、推しの火力向上、利便性向上のために泣く泣くひかされることが多いです。ヌヴィレットは完全にヌヴィレットで独立しています。他のキャラクターのために引くということがありません。

ヌヴィレットはとても強いですが、現状ヌヴィレットが居ないとクリアできないコンテンツはありませんので、ヌヴィレットが苦手なら強い意志で絶対に引かないことです。

 

 

以上、私が思うキャラ愛度外視強いキャラクター達でした。原神は強サポーターが多いため、サポーターで全力キャリーすればわりとどのキャラも使えるようにできています。弱いキャラを愛している人ほど、サポーターに手は抜かない方がいいです。

 

この記事は強キャラが出る度に更新されます。