アークナイツエンドフィールド面白い?やるべき?
上記についての個人的な感想です。有名実況者や解説者たちもこぞって面白いと言っていますが、本音のところはどうなの?と気になっている方も多いはずです。
なんの案件も受けておらず、知名度もゼロで言いたい放題できる私が率直に回答します。
面白い
はい、面白いです。どハマりしてここ1ヶ月エンドフィールドばっかやってます。
けど、原神や鳴潮と同じゲームだと思って始めるとこれは違う、となると思います。
そもそもオープンワールドではないですし、敵を倒して探索して強くなって遊ぶぞ!と思っていると頭を打ちます。
エンドフィールドは工業ゲー。
メインは工業です。
フィールド中に電柱を立てて、電線引いて、鉱石を電動で掘って、それを中央の工場でひたすら加工して売るゲームです。探索+工業という今までにないスタイルで(あったかもしれないけど私は初めて)とても楽しい。
けどやること多すぎでとてもじゃないけどサブゲー向きではない。メインでガッツリやりたい人向き。
工業はちょっといじるだけで2~3時間余裕でかかってとにかく時間が溶けていく。あまり雑にやると電力落ちたり原材料枯渇して詰んだりする。正直面倒臭い。めちゃくちゃに面倒臭い。
でも面白い。
総じて重度ゲーマー向きゲーム。
自分で調べたり試行錯誤して最適解を導きたい人向け。1日10分で終わるポチポチゲーではない。忙しい人はやらない方がいい。
以下細かい評価です
シナリオ面白い?
→普通、原神やスタレと同じくらい
キャラ可愛い?
→女の子はかわいい、後発ゲーだけあってモデリングもきれい。イケメンもいる。
探索面白い?
→面白い。けどオープンワールドではないので入れないところがある。原神程の自由度はない。工業と探索要素を掛け合わせた部分があって、これがまた面倒。合う合わないが大きく分かれるところ。
戦闘面白い?
→私は好き。難易度低め、覚えること少なめのなんちゃってアクション。原神と同じ感じ。ある程度システムがわかると楽しい。
配布やガチャ関連は?
→原神より配布多め、新キャラ登場率も高め、全体的に良心的だが、武器ガチャ関連が面倒。
デイリー(日課)の重さは?
→ゴリゴリに重たい。作業感つよい。1番改善して欲しいところ。
キャラ育成の重さは?
→とても重たい。ただしこれ系のゲームはみんなそうなので…育成コストは原神やスタレと同程度。
人を選ぶタイプのゲームですが、面白いことは面白いし、内容も充実しているので、気になるのなら1度手を出してみればいいと思います。
あと忘れてた。
チュートリアルは全然面白くない。
義務だと思って耐えてください。自由に探索できるくらいから面白くなります。そこまでは忍耐の時間。
ラウマって強い?引いた方がいい?
滑り込み記事です。

ラウマを引きましたので、無凸無餅武器時点での率直な評価をいいます。
一言でいうと、ぶっちゃけ現環境では強くないキャラです。将来性全振り。
DPS的には全く強くないのに、開花でダメージを出したいならラウマしか選択肢がないので、幽境ではラウマ一択になるという、なんと評価していいかわからないキャラです。接待ありきなら強いし、そうじゃないなら全く強くないってキャラ。
引いた方がいい人
①ネフェルを引く予定の人
これは絶対引いた方がいいです。最近の傾向的に同属性のアタッカーとサポーターはセットです。
②コロンビーナなど将来性に賭ける人
将来的にはほぼほぼ強くなると思います。とはいえキィニチエミリエみたいな微妙な立ち位置になる可能性もゼロではないんですが……そればかりは先のバージョンにならないとわかりません。
③幽境をクリアしたい人
しばらくは接待されると思うので、課金してでもクリアしたい人は確保しといた方がいいかも。とはいえそういうタイプはこの記事を見る前に既に引いている。
引くかどうか悩みどころの人
①ニィロウを強くしたい人
え、なんで? 豊穣開花強くなったじゃん!ってなるかもしれませんが、豊穣開花は元が弱すぎて強くなってもまだ微妙。
集団火力はあるけど単体火力ならナタ組には遠く及ばないし、フォンテ組にもなんなら勝ってるか微妙なライン。確実に強くはなったんだけどね。
実は単体火力で見るとエスコフィエ編成に入れた方がニィロウは強いです……。(ニィロウ無凸の場合)ニィロウ、フリーナ、エスコ、夜蘭orシトラリで会心のアタッカービルドにした方が強い。(サブアタが強いだけとも言う)
ただ運営の気持ち次第ですが、しばらくは接待してもらえそうなのと、範囲火力は豊穣開花の方が強いので選択肢を増やすという点ではあり。
②アルハイゼンを強くしたい人
実は強化幅的にはそんなに強くなってないんですが、アルハイゼンはパーツが来ないしおそらく今後も来ないので、ここで引いておくのもありです。少なくともナヒーダと違ってウェーブは越えられる。
ただし本人とナヒーダを凸っている場合は開花するより激化する方が強いので強さ(DPS)を求めるなら引かなくていいです。幽境とかで選択肢を増やしたい人向け。
引かなくていい人
①DPS命の人
DPSは更新されてません。相変わらずマーヴィカやムアラニでぶっ飛ばす方が早いので必要ないです。
②セノを強くしたい人
セノには月感電や過負荷など別の強い選択肢がありますので、セノのためだけに引くのはお勧めしません。私の今のオススメは月感電です。セノは元火力が弱いので強いサブアタに裏から殴ってもらう方針を目指した方がいい。
③ナヒーダを強くしたい人
ラウマを引くことによってむしろパーティーから追い出される危機になりますので、あえて引く必要は無いかと思います。本人を凸った方がいい。
かなり強くなったとは思うんですが、開花の天井の低さが足を引っ張っているキャラですね。
もうちょっと性能盛って欲しかったなというのが本音。エスコフィエくらい過去キャラを引き上げて欲しかったな。
開花を捨てて素の倍率で殴る方向にいかないと草が救われる日は来ないと思います。まあ、ネフェルは確実に倍率で殴るキャラクターでしょう。
なので、ざっくり言うと将来性に期待する人とおっぱいを眺めたい人向けです。
原神は復刻遅いので、必要になってから引くってのは結構難しいです。将来的にラウマがめちゃくちゃ強くなって引いときゃ良かった!の可能性もゼロではない。でも現環境ではDPS的には強くない。接待ありきで成り立ってるキャラですね。しばらく接待が続くことを祈りましょう。
原神、本当の本当に大丈夫?
さて愚痴記事が増えてきました。
まあまだ愚痴ってるうちは大丈夫……本当の終焉を迎えると誰も話題に出さなくなるので……。
原神は今年の9月、遂に5周年を迎えます。となると目玉になるのは周年アップデートです。
で、そのアプデで案の定燃えてるのでまとめました。
燃えている最大の理由はこれです。
キャラクターのレベル上限解放に廃課金者用アイテムが要求されるようになった。
ただこの1点です。
とはいえこのままだと悪意ある切り抜きになりますのでちゃんと説明します。
今までの原神のキャラクターレベルの上限は90でした。その上限が100に上がりました。90から100にあげるには廃課金者用アイテムが必要だよという話です。つまりレベル90までは今まで通りですね。
この廃課金者用アイテムというのは、キャラクターを完凸させた後にさらに被ってキャラクターを引いた時のみ入手できます。(しかも最高レアに限る)しかもレベル100までに3個必要。
いや、あまりにも条件厳しくない?
原神の完凸はだいたい30万くらいです。無課金だとリリースから始めていても恐らく完凸キャラは所持していない人がほとんどだと思われます。なんなら月パス、その上のバージョンパス(年間でだいたい2万円くらい)をサービス開始当初からずっと課金していたとしても1つ手に入るかどうかのレベル……。一応救済措置的なものはありますが、やはり無課金者には無縁でしょうね。多少課金していても新規勢にはかなり厳しいでしょう。
つまりプレイヤーの内、10%にも満たない人間しか得をしないシステムを出してきた。現実的に何人もレベルキャップを解放できるのなんてほんの2%かそれ以下くらいでしょうか。
課金している人が強くなる。課金している人だけが得をする。当然です。それがソシャゲのあり方です。けど、その差をどんどん広げられて萎えて辞める微課金無課金者がいるのもそりゃ当然ですよね。そして大多数はそこまで課金してない訳ですから不満を抱くのも当然なわけです。
私も正直なところ不満です。課金者と差がつくのは仕方ないとはいえ(言うて私も無課金じゃなくて月パス+バージョンパス課金者なので、実は課金者の分類に入るのですが)、サ終まで1人をレベル100にできるかできないかのレベルキャップ解放はあまりにもハードルが高すぎる。
せめて無課金者なら年間1人、月パス課金なら年間2人、廃課金者なら10人、とかそのレベル感にして欲しかった。レベル100開放されたの、へー私には全然関係ないけど、2年後くらいに1人できるといいね、はさすがに盛り上がれない。
重課金をどんどん優遇して重課金にしか関係ないコンテンツを出すくらいだし、今後もきっとこの方針でしょう。幽境アルティメットにレベル100解放に今後更にそういうコンテンツが増えてくんだろうなと。原神はそういうゲームにもう変わっちゃったんだろうな。過剰な不安がわずか3年で実在する不安になるとは。
なにより去年如実にマップの更新回数が減ったので、今年もどれだけ減るのか恐ろしくて……。まさか、バージョン前半で虚無になったりしないよね?
売上が落ちたとはいえまだまだソシャゲの中ではトップクラスに儲けているはずなのに、なんで場末のソシャゲ感出してくるの?
更新が減って課金圧がガンガン上がるってもう末期感あるじゃん。その雰囲気がもう嫌なんですが。
鳴潮があの売上でやってんだから原神は全然安泰だと思うんだけどな。デレステ8周年くらいと同じ雰囲気を感じるよ。それとも本当にやばいの?あの天下の原神が?
これだけ不満タラタラでも続けてるのは、なんだかんだ原神以上に面白いゲームが現れないからです。
課金圧高めた居心地の悪い原神でも、それ以上に面白いゲームがない。鳴潮には期待してたんだけど、重いし、マップがあまり好きじゃない。女の子が可愛いのはすごくいいんだけど。何より重い。
面白いゲームだからとにかく長く続いて欲しいんだけど、運営の雲行きがとても怪しい。どんどん悪い方に舵を切ってるようにしか見えない。それ、やばいんじゃね? 私みたいな信者は不満タラタラでもついていくけど、一般プレイヤーは辞めるんじゃね? 本当に大丈夫?
【原神】今後どうなってくのという不安と嘆き
最近原神の記事書いてないじゃん、どうせやめてるんだろ?
いや、やめてないです。まだやってます。
純粋にリアルが忙しくなったのでブログに手が回らなくなりました。
さて、私の私生活はどうでもいいとして、原神今後どうなっちゃうの?という嘆きの記事です。
ここでざっくりとどうしてこの嘆きに至ったかの経緯を書いていきます。
3年前(原神リリース3周年)スメール突入、原神の盛り上がりは最高潮に達し、売上も最高額を叩きだしました。
誰がどう見ても最高の覇権ゲームで、私もこんなに面白くて楽しいゲームはないと信じ込んでいました。
スメール後半、陰りが見えてきます。
なぜか男キャラを連発して、男性ユーザーの心を折る。
いや、男でも女でもええやろってなるかもしれませんが、意外とソシャゲにおいてはそうではありません。男キャラって基本売れないんです。
そもそもゲーマーの人口って男>女なんですよね。そして男ユーザーってだいたいかわいい女の子と旅をするためにゲームしてますから、そりゃ男キャラ連発の女キャラなしで売上が保てるわけがないんです。
また人気女性キャラクターのディシアを性能上とても弱く実装して炎上させたことも相まって、プレイヤーを萎えさせます。
真偽不明のニュースですが、スメール後半はプレイヤーの7割が消えたとすら言われました。それくらいに盛り下がった。
2年前(原神リリース4周年)、フォンテーヌ突入!!みんななんだかんだ戻ってくるでしょ?
戻ってこなかったんですねぇ…これが…
フォンテーヌめちゃくちゃマップ綺麗だし広いし、私はプレイしていた当時すごく楽しかったんですが、周囲のプレイヤー達は冷めてましたね。
原神はそもそも9月に新国に突入!半年でだいたいメインストーリーが終わり、残り半年は虚無。虚無が終わったらなんだかんだプレイヤーが戻ってくるって感じのサイクルだったんですが、フォンテーヌは戻ってこなかった。
スメール時代は原神セルラン1位!また1位!復刻でも1位!どこまで売れちゃうの? リリース3年目なのにすごくない!? と大盛り上がりだったのに対して、フォンテーヌは新キャラでも1位を取り損ねる等、少々雲行きが怪しくなってきます。
でも、まだなんだかんだ盛り上がってた方だと思う。
フリーナかわいい、メインストーリー面白いでまだTwitterのタイムラインは賑わっていたかと思います。
キャラクターが徐々にインフレし始める。
そもそもとしてどのソシャゲもインフレしますし、原神も例外なくインフレしてたんですが、そのインフレ速度が加速したって感じですかね。
スメール後半でプレイヤーを消し飛ばして売上が減ってきた焦りなのか、フォンテーヌに入ってから、露骨にキャラクターのインフレ速度が上がってきました。
特にヌヴィレットは本当にやばくて。火力耐久性範囲使いやすさ、どれを取ってもSSSで冗談ではなく全部ヌヴィレットでよくね?になりました。
そして、インフレした結果、過去キャラの復刻が売れなくなった。
まあ、当然ですよね。値段が一緒なのに、弱い旧キャラをなんのために引くのって話になる。でもソシャゲの復刻ってそんなもんでしょ?新キャラしか売れないよね?
違うんです、原神は超超覇権ゲームだったんで、旧キャラでもガチャが回ってたんです。スメールまではな。
ヌヴィレット以降、露骨にプレイヤーは復刻を引かなくなっていきます。
原神5周年!ナタ突入!運営の迷走が酷くなってくる。
まずキャラクターのインフレが加速。
ヌヴィレットに並ぶor超える火力のキャラクターがどんどん実装されていきます。しかも新キャラは移動性能すら充実していて、移動性能がない上にさらに弱い旧キャラとか誰が引くの?状態になっていきます。
夜魂とかいうクソ縛りシステム
何を思ったのか、運営は夜魂とかいうクソ縛りシステムを導入しました。
とてもざっくり説明すると新国ナタ出身のキャラクターだけが使えるシステムで、これによって過去キャラとナタ出身のキャラの間に埋められない格差ができた。
夜魂がないと使えない装備、夜魂があればボスのバリアを早く破壊できる、等で露骨に差をつけました。これは実はフォンテーヌからあったんだけど、フォンテーヌではほとんど意味がない空気システムでした。(だから荒れなかった)
ナタではそれにちゃんと意味を持たせちゃったんですよね……。
マーヴィカ(炎の神)で旧キャラをみんな消し飛ばす。
原神は慣例として神はサポーターとして実装するというものがありました。さらに神は性能上も強いので、神の実装によって旧キャラが強化されることを期待する人がかなり多かったんですよね。
それが何を思ったのか
マーヴィカを最強のメインアタッカーとして実装しました。
それもヌヴィレットすらも霞んで見えるような超インフレアタッカーとして。一応言っておくとマーヴィカはサポーターとしてとても優秀です。アタッカーとして100点満点、サポーターとして90点みたいな性能です。ただ誰のサポートに回っても、編成単位で見ると自分でアタッカーをした方が強いってのがネックです。
マーヴィカをサポーターにするとこの編成強いー!でもマーヴィカハイキャリした方が強いけどなの常態です。
現在、あれだけ猛威を奮っていたヌヴィレットが強いという評価からまだ使えるの評価に下がりました。火力だけならヌヴィレットよりも強いキャラが何人もいるんです。恐ろしいインフレ……。
男キャラの実装にびびり、今度は女キャラを露骨に連発する。
スメールの男連打で売上が下がったのがよほどトラウマになったんでしょうね。ナタから露骨に男キャラの実装を減らしました。星5はキィニチだけ。残りは全員女キャラ。運営ビビりすぎである。そんなビビるくらいなら最初から連打しなきゃよかったのに……。
こうしてスメール後半からフォンテーヌ前半の男ラッシュで、男性ユーザーを選別し、そこからの怒涛の女ラッシュで女性ユーザーを選別するという誰得ゲーになった。だから交互にしろってずっと言ってるのに。
そして売上が下がったのか、露骨に開発費も減らす。
まずマップの追加頻度が落ちました。オープンワールドなのにですよ? 1番の売りじゃないですか。
そしてイベントの頻度も地味に落ちてます。ナタに入ってから1度も実装されてないデート任務。大型イベントがないバージョンありと露骨に開発に手を抜き始めました。
現在かつてない虚無期間となっている。
終わりを感じます……。売上落ちたって言ったってまだまだ人気ゲームじゃん、プレイヤーも多いじゃん。まだもうちょっと夢を見させてよ……。
そのくせ戦闘イベントはどんどんインフレする。
昔の原神は緩い難易度、完凸したキャラで何するの?どこ行くの?で煽られるくらいには、高難易度コンテンツがないふわふわゲーでした。
それが何を思ったのか
高難易度コンテンツを出しまくっている。
さすがに原石報酬はありませんが、それでも廃課金者しか取れないラインに報酬を置き始めました。
これ今までのユーザーに受け入れられるの?
私はゲーマーで戦闘コンテンツ大好きなので、クリア出来なくてもそれなりに楽しんでます。
でも原神ってゲーム苦手な人にも寄り添ったデザインのゲームだったじゃん。戦闘とか性能とか全くわからない人でもやれるくらいのゆるゆる難易度だったじゃん。
これが原神ユーザーに受け入れられるのかとても不安です。
ということで、インフレが加速、それに伴って全クリには課金必須の高難易度コンテンツも追加。
これってよく見るソシャゲが衰退する典型的なやっちゃいけない流れでは……?
原神の今後が不安です。せっかく面白いゲーム作ったんだから気合い入れて運営してくれよ。スタレとかゼンゼロとかと違ってさ、売ろう!人気のコンテンツにしよう!ってやる気を感じないよ。
私は素人だから運営方法とか全然わからないけどさ、これもしかして不味い方向に舵切ってない? ちゃんとメインストーリーの終わりまでたどり着ける?
という嘆きでした。
新国で盛り上げて欲しいです。まあ正直あまり期待していないんですが……。
【原神】ヴァレサ強い可愛い速い!
ヴァレサを引きました。

かわいい女の子で戦いたいが原神をやる主なモチベーションですので引かないわけがなかった。
強い!可愛い!速い!
で大満足です。
属性的に雷ですのでTA最強になることはないです。既にマーヴィカには敗北している。けど、蒸発溶解を使わないが上に儀式も短めで失敗もない。ローテも柔軟でどこで間違えても立て直し可能。
属性的には違うけどナヴィアみたいな感じですね。編成幅広めで操作難易度も低め。ナヴィア、個人的には強くて大満足なんですが、あまり話題にならないですよね。多分ヴァレサも同様です。これからも恐らく話題にはならない。けど、持ってる人はそこそこ強く使えるって枠です。
何より速い、それがいい
ナタキャラって移動性能を自前で持っているんですが、ナタから離れると移動性能がグッと落ちるのが不満でした。
シロネンは別。国外でも壁登り最強。でもキィニチとかはナタ内では最強の移動性能を持つのに、ナタを出ちゃうと結構不便でしたよね。
でもヴァレサはどこでも速い。それもハチャメチャに速い。
いや、マーヴィカいるじゃん、早柚いるじゃん、リネットいるじゃん、そう思うでしょ。ヴァレサに慣れたらそのキャラ達すら遅く感じる。それくらいに別格で速い。
速すぎるが上に制御できなくて、キャラクタートレーラーみたいに事故るくらいには速いです。最初は上手く操作できなくて持て余してたんですが、人間の慣れってすごいものでもう使いこなせるようになってきました。何をするにも爆速で快適。
原神廃人の私はゴミ拾い(聖遺物拾い)や精鋭狩りもしたりするのでそれらが早くなったのは素直に快適で楽しいです。
しかも持続力もある。1人で息切れしないのでスキルダッシュ→スキルダッシュ2回目→ちょっとだけ通常ダッシュ→スキルダッシュ3回目って感じで延々ヴァレサで走ってます。楽しい。
移動性能に負けて、夜蘭や放浪者やチャスカを引かなくてよかったー!
ずっとずっと内心では羨ましかったんです。でも移動性能で好きでもないキャラを引くの、敗北感があって嫌じゃないですか。
絶対に負けないという強い意志でスルーし続けました。みんなが便利だよーというのを内心ではぎりぎり歯噛みしながらも、早柚ちゃんとリネットがいるから平気だし…と自分に言い聞かせてました。私はかわいい女の子で走り続けるんだと、意地になってニィロウで走り続けました。
やっと可愛い上に移動性能まで兼ね備えた美少女が来た!引かずに耐えて良かった!やっぱ好きなビジュのキャラで走れるのは最高!
ということで久々にモチベが高いです。
これから先、戦闘能力も移動能力もどんどんインフレしていくと思われますが、私はしばらくはヴァレサと走っていきます。
【原神】インフレが激しいのでもう過去キャラは引かなくていい気がする
原神のインフレが激しいです
https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/archive/2024/04
ほぼ一年前に出した最強キャラ。1年後の今ですが、別に引かなくていいです。最強でもなんでもなくなっちゃったので。
万葉
未だに集敵とバリア割では最強だったりします。シロネンは強いですが、バリア割弱者なのでTA(タイムアタック)的には万葉が必要な瞬間はまだあります。ただ、ナタキャラがほとんど絵巻を持てるのでダメバフ40%の優位性はほぼ消えてしまいました。
デバフもシロネン、シトラリが持っているのでだんだん影が薄くなりつつあります。まだ強いの部類に入りますが、確実に出番は減っている。来年くらいには環境PTから追い出されている可能性すらある。
鍾離
そもそも環境編成からは外れ気味だったが、シロネンでトドメを刺された感がある。相変わらず耐久面ではかなり使い勝手がいい。けど最近の編成ってベネットにシロネンにシトラリを重ねたりするからもう既に耐久過剰なんだよな。ぶっちゃけ好きじゃなきゃもう引く必要はない。そんなレベルのキャラになりました。
フリーナ
別に引かなくても良くなった。相変わらず汎用性は抜群ですが、シトラリ、シロネンの登場に押され気味。特にシトラリが超強い溶解サポーターなので、シトラリに席を取られた感は強い。まだ螺旋の2番手の編成としては全然現役、シトラリがいないならかなり使う。(現に私は使っている)でも絶対確保しろって位置から、必要なら引いたら?くらいの位置になった。
ナヒーダ
好きじゃなければ引かない方がいい。それくらいの立ち位置になりました。草反応自体がここ2年間全くアッパーが貰えず、過去に取り残されています。原神はこういうことをよくやる。そして最後まで救わない。もう岩元素でそれは証明済みなので、いまから草反応が必要なキャラに手を出すのはキャラ好き以外はやめた方がいい。草は捨てていけ。現環境だとニィロウすら草を捨てて水アタッカーとして使った方が強いくらいなので、草は本当に逆境なのです。
ヌヴィレット
自己回復できる。耐久面も強すぎるアタッカーという立ち位置はまだ唯一無二。攻撃範囲も唯一無二。ただ純粋な火力としてはナタ勢に負けはじめた。特にマーヴィカとは大きく差を感じます。
ヴァレサを引いて感じましたが、今後のアタッカーは素で火力的にはヌヴィレットを超える模様です。
耐久が高くて範囲も広くて使いやすいので、キャラが好きなら引いていいと思いますが、性能のみで引くのはやめておいた方がいい。
夜魂という制限
ナタが始まった時から危惧していましたが、夜魂というシステムが過去キャラとナタキャラを大きく断絶させています。
ナタキャラはナタキャラと組んだ方が強いのです。この仕様が悪さをしていて過去キャラはナタキャラの恩恵を受けにくくなっています。
また敵も夜魂特攻がかなり多く、ナタキャラとそれ以外での攻略難易度が違います。まあ、ムアラニはナタキャラのくせに夜魂弱者なので恩恵をほぼ受けられていないんですが……。そんな感じでナタキャラとそうでないキャラで露骨に差をつけてきました。空気だったプネウマ、ウーシアとは全然違います。
そしてきっと来年はスネージナヤ魂に置き換わって同じことが起こります。
スタレはそもそもインフレが早くて復刻は罠と言われていたんですが、原神もそうなりつつあります。性能だけを求めるなら最新キャラを引くのが正しいです。(ただし時々罠みたいに弱いキャラが実装される)
ただ、原神は敵が弱めに調整されているので過去キャラでもクリアは可能です。
2年前に実装されたアタッカーのアルハイゼン。編成的にも全く強化を貰っていないし、属性的にも凄まじく逆境ですが、なんとか螺旋で星36取れます。(ちょっと難しくなってきたけどね)
私の手持ちの限定星5キャラで1番弱いセノも、最新サポーターのシロネンのおかげで螺旋で星36取れるようになりました。
これからもどんどんインフレしていきますのでどこまでついていけるのか不安ではありますが、2年前のアタッカーでも無凸で何とかついていけてますね。
え、セノ以下のアタッカーを使ってる?武器とかサポーターを確保して立ち回りを工夫して頑張ってください。
という感じでクリアするだけなら過去キャラでもできるのですが、火力基準ではめちゃくちゃインフレしてます。
セノが育成を極めて苦労して出したダメージをヴァレサはレベル70、妥協聖遺物、天賦レベル6、6、6で超えてる感じ。
フォンテーヌでもインフレの波を感じましたが、ナタはサポーターもインフレしましたのでより凄まじいです。原神はインフレ緩いよ!好きなキャラ引いてね!復刻も好きに引いてね!の時代は終わりつつあるかなと思います。
とりあえず強いキャラが欲しい新規は新しいアタッカーを引いておきましょう。過去キャラを使い続けたい人は凸るとか武器確保するとかして頑張るしかないです。
ソシャゲなので仕方ないかなの気持ちもありつつも、過去キャラ好き勢としては悲しい気持ちです。けど、インフレに悲しみつつも、私はまだゲームを辞める気にはならないですね。さっきも言ったようにクリア出来ない難易度ではないし、純粋に楽しいの方が勝っているので。
ただ、私の書いた過去記事はもうほとんど参考にはならなくなってしまった。強いよって書いてるキャラももう強くないです。当時強かっただけ。
ちょくちょく訂正入れたいなと思って訂正しているところもあるんですが、間に合ってないです。最近、忙しいので無理です。自宅でNEETしてた暇時代は終わったのよ。
今更鳴潮に手を出している
鳴潮がバージョン更新で新国が来ました。
その名もリナシータ。わかりやすい中世ヨーロッパ風でいかにもウケが良さそう。この国から始めればよかったのに。
実はサービス開始当初から地味にやっていて、時々ガチャを引いていたので、今汐とショアキーパーという2大人権キャラを持ってたりします。
新国はロココとフィービーが気になっています。やはりかわいい女の子と旅をしたい。
なんで鳴潮に浮気したかと言うと単純に原神に飽きたからですね。
新しい国(ナタ)が来ましたが、インフレが抑えられています。インフレが抑えられているってめちゃくちゃいいことで嬉しいんですが、こちとら1年ほどヌヴィレットビームで戦い続けているわけで、単純に飽きてきました。
ムアラニとキィニチはキャラは好きなんですが、どうしても編成で噛み合わせが悪いので(裏からの炎付着に飢えてる)ついついお手軽フォンテーヌキャラで戦い続けています。
ヌヴィレット、アルハイゼン、ナヴィア、ずっとこれ。1年前からずっと変わってない。そりゃ飽きるよ。
そして環境を変えてくれそうと勝手に期待していた神がまさかの爆発アタッカーとして実装されたので編成は更新されたようなしていないような。
一応ムアラニ、キィニチと噛み合うんだけど、シャンリンから大幅に更新されたかというと微妙……(シャンリンが強すぎてな)
フリーナみたいな革命が欲しかったな。
サ終までベネットとシャンリンと仲良くしてんのかなと思うと急激に萎えて鳴潮に手を出しました。
あと純粋にナタのキャラ好きじゃない。一番好きなムアラニは使用感悪かったし、次に好きなビジュのキィニチはパーツ不足で戦いにくい。シトラリは見た目は好きだったけど、喋るとこれじゃない感があって萎え……。マーヴィカはそもそもビジュが好きじゃない上にキャラも刺さらなかった。もうナタの終わりまで引きたいキャラがいない。
マーヴィカの言葉を素直にとると、次はナド・クライで新元素追加でしょうか?
その新元素追加まで放置でいいか。
原神はホームのつもりだから原石取得のためにログインはするけど、最低限でいっかと思いました。刺さる新キャラ来てくれー!