ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】ナヴィアの個人的使用感

引きました。個人的な使用感と簡単な性能解説をします。

 

ナヴィアはスキルの瞬間火力に優れたアタッカーです。原神では何かと瞬間火力のあるアタッカーが有利で、そういう点ではナヴィアはシステムに噛み合った強キャラとも言えます。反面集団戦は少々苦手です。対ボス用の瞬間火力アタッカーですね。

編成幅も広く、そして使い方も簡単なので幅広くオススメ出来るキャラだと思います。

 

それでは細かい解説

 

①通常攻撃

ナヴィアはスキルを打ったあと4秒間は通常攻撃が岩元素になります。その関係で通常攻撃もよく使います。4秒間がどれくらいかというとだいたい通常攻撃を4発打ち終わったくらいで効果が切れます。

4発目の倍率が高いのですが、その代わりモーションも遅め。最適火力を目指すならスキル→通常3段目でダッシュキャンセル、通常攻撃1、2がいいらしいです。私は面倒なのでもう4段目まで振り切ってます。

 

②スキル

前方にショットガンを放ちます。ナヴィアの主力で主砲です。射程は見た目よりも短いです。敵に密着して打ちましょう。単押しですぐにショットガンを打ち、長押しでは結晶を吸収してショットガンを打ちます。下手に貯めると敵に逃げられるので上手く使い分けよう。

結晶を取るとショットガンの弾数が増えます。弾数が増えてもヒット数が増える訳ではなく、ダメージが増加します。仕組みがめちゃくちゃ面倒なのですが、とりあえずいっぱい結晶拾っとけばダメージが増える。スキルを使うと貯めた結晶が3個消費される。結晶は最大6層貯めておける。これさえわかっていればおっけー。

クールタイムが短めの上に無凸状態でも2回スキルがうてます。なので小回りが利きやすくて便利です。

 

③爆発

大砲を打ちます。前方の敵に自動的にターゲッティングされ、上から岩元素の大砲が降り注ぎます。キャラクターに追従しますので、とりあえず適当に打っておけばいい。威力は強くない、ので打たなくてもいいと勘違いしがちですが、この爆発とても重要です。

なぜならこの爆発が敵にヒットすると結晶を取った時と同じようにショットガンの弾数が増えるから。結晶は想像以上に作りにくいし取りにくいです。(後で解説)必ず爆発をクールタイム毎に打ってショットガンの火力を少しでも増したい。

ナヴィアは60族かつ、2回のスキルを持っているので爆発は回しやすい方ですが、確実に回すためチャージ効率120%~130%くらいは欲しい。

 

天賦

未知の流通ルート
セレモニアル・クリスタルショットを発動した後の4秒間、ナヴィアの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは、元素付与によって他の元素に変化しない岩元素ダメージへと変わる。この時、ナヴィアの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+40%。

 

通常攻撃のところで解説したので割愛。スキル後に通常攻撃が岩元素になるよっていうことです。

 

相互連携ネットワーク
チーム内に炎元素/雷元素/氷元素/水元素のキャラクターが1名いる毎に、ナヴィアの攻撃力+20%。この効果は最大2層まで重ね掛け可能。
突破段階「4」で解放

 

これ重要です。これによりナヴィアの編成はナヴィア、岩元素キャラ(岩共鳴用)、炎、雷、氷、水元素から2人にほぼ固定されます。同じ元素でもしっかり攻撃力がアップしますので、雷2人とかでも攻撃力は+40%されます。

 

装備

完全無課金スーパーアルティメット覇王魔剣。これが最適ですね。イベントを真面目にやりましょう。あとちゃんとメリュジーヌを助けましょう。

イベント武器なので取れなかった人は鍛造武器のタイダルシャドーですかね。

 

紀行課金している人→螭龍の剣一択。星5武器並みの火力が出る。

 

星5武器→モチーフ武器の裁断が最適。それ以下だと下手したら螭龍の剣r5に負ける可能性がある。(特にベネット込みだと)

一応裁断の次は、無工の剣、その次は狼の末路。

 

結論 あるなら裁断。裁断がないなら、螭龍の剣。完全無課金はスーパーアルティメット覇王魔剣。

 

聖遺物

残響の森4セットがもちろん1番オススメ。フリーナと組ませる前提ならファントムハンター4セットもあり。それ以下の火力になるけど次は黄金の劇団4セット。あとは汎用の攻撃+18%の2セットを組み合わせるパターン。けど新規が悠久2セットを取りに行くのはマジでオススメしない。(他に使うキャラがほとんどいないので)よっぽどなにかの理由がある人向け。

ナヴィアを強く使いたいならフリーナ入り前提のファントム4セットor素直に新聖遺物残響の森を厳選するのがオススメ。

 

メインオプションは

花(HP固定)

羽(攻撃力固定)

時計(攻撃力パーセンテージ)

杯(岩元素ダメージバフ)

冠(会心率/会心ダメージ)

サブオプションでチャージ効率を120%程度にまで盛り、残りを会心系のオプション、攻撃力%に振るのが理想。

 

編成と立ち回り

ちゃんとしたい人はこれみて。めちゃくちゃちゃんとしてるから。

https://youtu.be/2nKjKtg0j04?si=ypaBmoxXQ5LR01AY

動画なんて見てられねぇよという人向け雑な立ち回り。

ナヴィアの爆発を切る→他キャラクターのスキルや爆発を設置→ナヴィアスキル→通常4回→ナヴィアスキル→通常4回。この繰り返し。ナヴィアはキャラクターチェンジが一切縛られないキャラクター。裏にいるキャラクターのクールタイムに合わせて柔軟に動こう。

ナヴィアの爆発は必ず早めに切る!そうしないと弾数が貯められません。結晶反応はなぜか1秒間に1回までしか起こらないゴミ反応ですので、裏から結晶を作れるキャラを配置してもそんなに結晶はつくれない。なんてゴミな元素反応なんだ!上方しろ!あの過負荷でさえ1秒間に2回起こせるのに。(しかし過負荷もちゃんとゴミ)

 

相性のいいキャラクターや編成

 

岩共鳴枠

岩共鳴を利用したいため、1人は岩元素キャラクターを入れたいところ。

 

鍾離

とても堅い岩共鳴枠。持っているなら安定。

硬いシールドで岩共鳴を安定して発動、耐性20%ダウンももれなくついてくる。爆発はおまけ。敵の動きを止めたい時とか暇な時とか無敵会費したい時に適当に打とう。

 

凝光

鍾離がいない場合の岩共鳴枠候補。

凝光は短い時間で火力が出せるサブアタッカー枠。爆発スキルを打ってすぐにナヴィアと交代できる。法器をもててしかも40族のため、無凸フリーナを採用した際には金箔試作を持たせたヒーラー型もあり。

 

岩主人公

鍾離も凝光もいない人はどうぞ。地味に粒子生成能力は高い。岩建造物が邪魔にならないPSが高い旅人向け。岩主人公の爆発は実は会心率サポート効果がある。知ってた?

 

その他の編成枠

ナヴィアの攻撃力を高めるために、炎、氷、水、雷から2人編成しよう。炎2人で炎共鳴を狙うのも手。基本的には結晶を多く作るため、付着が多いかつ、元素を消費しない組み合わせ(水と炎などは蒸発して元素を消費してしまう)がオススメ。

 

ベネット

攻撃力依存アタッカーはベネットから逃れられないと決まっています。動き回る敵は爆発の上にたち続けて戦うのが難しいという欠点があるものの、それをもっとあまりあるサポート能力。

特にナヴィアはスキルの瞬間火力型なのでベネットとの噛み合いがいい。ベネットの爆発の効果時間内にできるだけ多くの回数のスキルを叩き込もう。

 

香菱

ベネットと来れば香菱と決まっている。特にベネット香菱の組み合わせで使うのがおすすめ。炎共鳴でより攻撃力もサポートできる。ナヴィアは集団戦が苦手なのですが、香菱の施火輪がそれをカバーしてくれます。

 

フリーナ

ナヴィアは自傷回復を持っていないのでバフスタックを稼ぎにくいですが、それでもフリーナのバフはすごく協力。持っていたらぜひ合わせたい。フリーナ自身の裏からの火力もなかなか心強い。やっぱ神様強いね。

 

夜蘭

ナヴィアはそこそこ通常攻撃も振りますので夜蘭も使いこなせます。裏からの火力+バフサポートが魅力的。

 

行秋

夜蘭をより耐久に振った形。ナヴィアは結晶反応やそもそもの防御力が高いので耐久サポートはさほど必要ないキャラクターではあるのですが、もっとカチカチにしたい時に。

 

モナ

夜蘭やフリーナよりもオススメ度は落ちますが、短時間ではあるもののバフ支援は魅力的。龍殺しを持ってナヴィアの攻撃力サポートができるのもいいところ。フリーナは立ち上がりが遅いので、瞬間的に高い火力を出したい時にどうぞ。

 

フィッシュル

裏から火力を出したい時の定番キャラ。ベネットやフリーナの方が当然オススメ度は上だったりするんですが、雷元素が欲しい時やフィールドでお手軽に使いたい時にオススメ。ちなみにオズはスナップショットなのでベネットフィールドと相性がいい。過負荷は元素を消費しますが、ベネットの裏からの元素付着が強くないのであまり問題にはならない。

 

シャルロット

フリーナを入れた時の全体回復用にどうぞ。裏から氷元素もばらまける。龍殺しももてたりしますが、爆発を回すための厳選が地獄。

 

バーバラ

フリーナを入れた時の全体回復用キャラその2です。フリーナ入りの際はクールタイ厶毎に爆発が回るようにしっかり装備や武器を整えたい。

 

ガイア

上記キャラを持っていない初心者さん向け。裏から火力を出せる定番キャラです。ナヴィアは敵に接近して戦うため、ガイアの爆発も生かしやすい。しかし、大剣なので凍結は狙いにくいです。

 

オススメ編成キャラ多いね。それだけ編成も組みやすいキャラです。編成幅広くて楽しいね。

螺旋も行ってきた。

f:id:zarazaraazarashi:20231228223359p:image

私のガチパはナヴィア、鍾離、フリーナ、ベネットに落ち着きました。フリーナバフをマックスまで貯められないことも多いんですが、それでも十分に強い!上手く噛み合えば最大20万ダメージ出してました。とても強い。雷なんて居なくても、火力さえあれば敵は倒せるのだ。

 

総評

強い、かわいい、楽しい。おすすめアタッカー。編成幅も広くて、普段使いにもいい。ローテーションも自由でかなり柔軟です。ついでに鉱石も掘れる。弱点は集団戦かな。万葉もナヒーダも使いにくいので少々苦手です。これからのサポーターに期待。