ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

スタレの大盤振る舞いでなぜか原神が荒れる

f:id:zarazaraazarashi:20231218104609j:image

通称スタレ【崩壊スターレイル】が先週金曜日の生放送で衝撃的な発表をしました。

 

限定星5キャラ、レイシオをプレイヤー全員に配布!

 

ガチャ産の最高レアのキャラクターを何とプレイヤー全員に配布することが決定しました。スタレプレイヤーの私としてはとても嬉しい。

私がスタレの記事を書いてないのは時間がないのとスタレの理解度がゴミだからです。私は雰囲気でスタレをプレイしてる。

 

しかし、スタレがこの発表をしてなぜか、関係ないゲームである原神の界隈が荒れています。

f:id:zarazaraazarashi:20231218105025j:image

 

その理由というか騒動についての解説をします。

 

スタレと原神は同じ会社のゲーム

そもそもスタレと原神は同じ会社のゲームです。大人気ゲーム、原神を作った会社が新作を出すということでスタレも注目されました。

そもそも両方やってるユーザーもかなり多いのではないかと思います。

 

システム面でもかなり共通点がある

同じ会社のゲームなのでシステム面でもかなり共通してます。日々の任務をこなすことで報酬を貰える紀行システム。BOSSを倒して素材を入手してキャラを強化。ガチャシステムもぼほ一緒でガチャの天井(欲しいキャラが絶対に手に入るまでに引かないといけないガチャの数)も一緒です。

 

しかしスタレばかりがシステム面で改善されていく

システム面では共通部分が多いのにスタレの方がシステム改修が多いし速いです。いや、原神もやってるんだよ。ちゃんとユーザーの要望を聞いてやってます。でも、遅い。もっと色々やって欲しいし、便利にして欲しい。

 

しかもスタレの方が追加も多くて、配布も多い

そうなんです。原神より明らかにスタレの方がガチャ石も配ってくれるし、新しいコンテンツの追加が多い。

 

まとめ

原神とスタレは全くもって別ゲーである。しかし、リリースしている会社は一緒。システム面での共通点も多く実態としてはほとんどのユーザーが兼任でプレイしている

その結果、配布が渋くシステム改善が遅い原神と、配布が豪華でシステム改善が迅速なスタレで比較されるようになってしまった。

だって原神ユーザーが3年言い続けて改善できなかったことをスタレ運営が半年で改善しちゃったんだもん。しかもその上限定星5配布だよ。めちゃめちゃ羨ましいよ。原神でも配布してくれ。

 

これを受けて、原神も配布を増やして欲しいとか、システムを直して欲しいという意見が出てます。それだけなら可愛いものなのですが、原神運営はダメだというsageが入り、それに対抗して、原神ユーザーがスタレは落ち目だから配ってるんだとか、スタレがインフレしてるから配ってないとユーザーが離れるんだとか謎のsageをし、なぜか謎の戦いが勃発しています。

 

私の正直な意見としては別ゲーで配布があっただけでよくもこんなに騒げるなという気持ちです。うん、原神しかやってない人には関係ない話だしどうでもいいよね。

ただこんな些細なことで言い合うくらいには原神ユーザーは運営に不満が溜まってる人が多いのかなと思います。まあ、仕方ない。ここ1年ちょこちょこ色んな騒動がありましたので。特にどっちもやってるとね…、ちょっと原神頑張ってくれよと思わなくもない。

原神とても面白いんですけどね。ただもう3年目ということでユーザーもマンネリ化し始めてるのは事実かなと思います。ここら辺でなにか大きい改修とか新しいテコ入れがあってもいいんじゃないかと私は思います。手始めに限定星5配布とかどう?

 

1ユーザーとしてはどっちの運営がいいとか関係ないですね。面白ければやる。面白くないならやらない。それしかないので。

どっちの配布も美味しくなって欲しい!

これだけです。

 

これだけのことで大騒ぎしてるので原神もスタレもしばらくは大丈夫です。言い争ってるうちがソシャゲの花。本当の過疎ゲーは悪口を言う人もいないのです。