ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】聖遺物スコアって何?

最初に言っておきます。これは聖遺物スコアが何かという解説の記事ではなく、私の愚痴と悪口を詰め込んだ記事です。

 

聖遺物スコアってなんなの?

それ必要?

 

といつも思います。

聖遺物スコアとは聖遺物のサブステータスを見て、会心率や会心ダメージがこれくらいあるから何点、攻撃力がいくらあるから何点とか換算して、聖遺物がどれくらい強いのか数字で点数をつけるという謎文化です。

非公式でプレイヤーが勝手にはじめた文化ですが、なぜか異様に浸透しており、スコアがどうこうという会話はTwitter上でよく見受けられます。

なんなのか分からない人は別に調べなくていいと思います。私はこのスコアの考え方は不要だと思ってますので。

 

嫌いな理由

①そもそも意味がないと思うから

聖遺物って1個で終わりじゃないですよね? 5個セットで装備するものです。5個で攻撃力と会心率と会心ダメージのバランスをとるものです。1個ずつ点数つける必要ありますか?

会心率が爆伸びした聖遺物。嬉しいですよね。でも会心率だけ爆伸びしたものが5個あっても会心率過剰になるから困りますよね。そうしたらスコアとかそんな点数関係なく、会心率じゃなくて会心ダメージが伸びた方を選んで装備させますよね。そうしたらもうスコアの意味あります?

だってバランスとるためにスコアが低い方つけた方が結果としてダメージ伸びるんですよ。それもう、数字の意味ないですよね。

ちなみにスコアは攻撃力と会心率と会心ダメージのみで出すんですよ。いや、熟知は? チャージ効率は? 両方ともキャラによってはめちゃくちゃ重要ですよ。なんなら攻撃力よりも価値がある。それにサポーターの聖遺物とか会心率、会心ダメージ何も要らないですよね。このスコアシステム、かなり破綻しているんですよ。

 

②点数つけて聖遺物を評価しようという姿勢がそもそも嫌い

そんな風に破綻しまくったシステムなのに、これは何点、これは何点って1発でみて良い悪いがわかるかのように数字ではっきり示す。この姿勢が気に食わない。だって意味ないくせに、この聖遺物はスコア0点だね、弱いねって示すんですよ。

例えば爆発が強いアタッカーとか、そもそも爆発がないと火力出せないアタッカーとかにおいては、スコア0のチャージ効率爆伸び聖遺物が下手にちょっと率ダメ攻撃力がついてるやつより正解だったりします。それに1個チャージ効率爆伸び聖遺物があれば、他の箇所で会心率や会心ダメージを稼ぎやすくなる。

大切なのはバランスなのに、スコアっていうわかりやすすぎる数字の評価のせいで、初心者は特に率とダメージさえあればいいって勘違いしやすい。

 

③謎の会心率/会心ダメージ信仰と、チャージ効率の軽視

このスコアの影響か、会心率/会心ダメージを盛ることが正義であり、チャージ効率は異様に軽視されてる気がします。

基本的に原神の爆発は打ち得です。爆発が弱い、要らないと言われているキャラ以外はクールタイムが開ける度に打つ方が当然火力が出ます。なのにチャージ効率は異様に軽視されています。回転率も強さですよ。

そりゃ雷電入れたり、サイフォス持たせたり、パーティーでチャージ効率を稼ぐ手段はいくつかあります。でもそういうのを前提じゃなく、とりあえず、率とダメージだけ盛っている人が多い気がします。

 

 

まあ、結局何が言いたいかというと、最終的には特定の個人への悪口です。

 

正直なところ、ただの一般ゲームプレイヤーがどんな間違ったプレイをしていようともそんなのどうでもいいですし。ただの大きい数字をみたいだけの趣味ビルドかもしれません。

ただ自称、私は原神に詳しい配信者がそれをやっているのがいただけない。

 

確かにゲームなんですよ。自由にやっていいですし、個人の考えだから間違うこともある。私も過去の記事で間違ったことを書いてたりもしましたし、ちょくちょく気がついたら訂正してます。私は間違った評価を書くのが怖いので、何気に全部の記事で性能の説明ではなく〝個人的な使用感です〟と逃げの一手を打ってます。だってそんなにシステムに詳しい訳でもないし、本当に個人的に運用してみた感想しか書けないから。

 

ただ大手の配信者が、私は原神について詳しいよ、初心者は私を参考にしてね、とうたいながら間違ったことを堂々と広めていくのはやめて頂きたい。

 

特にセノのネガキャンするのやめて。確かに使いやすいキャラでも火力が出しやすいキャラでもないけど、雑なパーティー編成とチャージ効率100%で運用しておいて爆発回らない、弱いとかアピールしないで欲しい。ちょっと工夫すればちゃんと回せるから。詳しいと自称するなら、もうちょっと使い方について調べておいて欲しいなというのが本音です。

 

あと視聴者の聖遺物をみて、フィッシュルのチャージ効率は要らないよねと批判した時はびびりました。いや、要るでしょ。

フィッシュルのオズはそれこそ置き得だから、切れ間なくずっと置いておきたいです。フィッシュルは粒子生成は得意ですが、すぐに裏に回る関係で意外と爆発は回りません。雷2編成でも、なんだかんだ120%位は欲しいです。(相方にもよるけど) そうじゃないとオズを置けないタイミングが出てきて、大きなダメージロスになります。パーティーによっては100%でも回せるのかもしれませんが、雷1編成なら結構厳しいと思いますし、その人の使う編成によっては回らない可能性もあるのに、チャージ効率要らないよねと言いきれる意味がわかりません。

 

喋りは達者で面白いなと思う瞬間もあるんですが、あの人の原神アドバイスについては酷いなと思う瞬間がちょくちょくあります。

強いパーティー編成使うよ!とか言っときながらローテーションのやり方わかってないとかありますし、PSどうこうの前にちょっと酷すぎ。多分課金してるからキャラパワーゴリ押しが癖になってるんでしょうね。同じ廃課金者はいいと思いますが、無課金者が参考にするのには辛いものがあります。

 

言いたいこととしては

聖遺物スコアは参考にするなってことと

配信者のアドバイスは正しいとは限らないから参考にするな

ってことです

 

あと配信者が無凸◯◯の星4武器での火力の検証とかやってる動画ありますが、本人が星4武器でも周りのサポーターが終焉弓r5や蒼古r5を持ってるなんていうのもざらです。あまり鵜呑みにしないように。

 

このブログでもちょくちょくミスったことを書いてる可能性は大いにありますが気が付きしだい訂正します。個人の感想については個人の感想なので、ほっといてください。