ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】初心者向け螺旋指南

Q.螺旋って簡単なの?

A.簡単ではない。特に最近は難易度が上がってきてます。

 

ということで初心者向けの螺旋指南を書いていきます。最近の螺旋は特に難易度が上がってきてますのでゲーム開始1年未満の初心者さんには辛いものがあるかなと思います。個人的な経験を踏まえて螺旋攻略のコツを書いていきます。ちなみにいつも36取れてる訳でもない雑魚旅人ですので、そこも加味して読んでください。

 

まあ、四の五の言わずにとりあえずは挑戦してみてボコボコにボコされてみてください。螺旋の敵ってめちゃくちゃ強いでしょ。フィールドの敵とはレベルが違うのよ。

 

螺旋で勝てない原因

育成が不十分

聖遺物が弱い

編成が弱い

立ち回りが下手

敵に合わせたチーム編成ができてない

ここらへんですかね。とりあえずは最低限やって欲しいことを書いておきます。

 

螺旋攻略の為にやることリスト

 

最低でもキャラクターはレベル80突破を済ませておく。

これはほぼ絶対です。特に初心者なら上級者の真似して舐めプしちゃダメ。キャラクターレベルは最低でも80突破、できれば全員90が望ましい。80突破でも問題なくクリアできる人はそれでもいいけど、苦戦する人はあげよう。

 

武器レベルは基本MAX

武器は80突破で止めちゃダメ。80→90でかなりダメージが違いますのでMAXまであげましょう。サポーターの武器においても基本的にはマックスまであげておいた方がいい。サブオプションのステータスも上がるからね。

 

天賦レベルも上げれるところまであげる

サポーターの天賦レベルは7か8くらいで止めておいても問題ないですが、アタッカーはあげれるところまであげましょう。基本は9は欲しい。愛があるなら10まで上げたい。使わない通常攻撃においてはあげなくてもOK。そこら辺はキャラごとに違うので調べましょう。

 

聖遺物はメイン一致が最低限、当然LvはMAX

これはやっとかないと話にならないです。聖遺物のレベルは上げきりましょう。あとアタッカーの聖遺物においてはサブオプションもある程度厳選しておかないと本当にダメージ出ない。サポーターにおいてはとりあえずメインが一致しておけば何とかなります。

武器やキャラに率/ダメージが全くないキャラにおいては最低でも50/100くらい。星5の会心ステータス付きの武器を装備したり、キャラクターの突破ステータスが会心系のキャラクターにおいては最低でも70/140くらいは欲しいところ。爆発が重要なキャラクターはクールタイム毎に爆発が回せるだけのチャージ効率を確保。聖遺物の強さはキャラクターの強さに直結しますので、ある程度時間をかけて強い聖遺物を集めないと非常にしんどい。

あと下手であればあるほど、装備はチャージ効率に寄せるべき。爆発が打てないロスタイムは、率ダメを落としたロスタイムよりももっとデカいです。爆発が主体のキャラは必ずクールタイム毎に爆発を打てる装備にしましょう。

 

強いキャラクター、強いパーティー編成を使え

螺旋使用率は意味ないと言い張る謎勢力がいますが、いつも上位に居座るキャラクターはやはり強いのです。星36を取りたいのなら積極的に使いましょう。どのキャラクターを使っても星36が取れることは歴戦の猛者達が証明してくれてますが、育成やプレイヤースキルが甘めの初心者が真似するのはなかなかきついものがありますので、難しい人は素直に強キャラパワーに頼りましょう。

限定星5ならナヒーダ、万葉、夜蘭あたり。星4だとベネット、シャンリン、行秋、忍等。特に星4キャラは無課金でも揃えやすいので星4強キャラは積極的に育てていこう。スターライト交換も活用しよう。

ベネット、シャンリン、行秋は凸も重要なキャラクター。スターライト交換で地道に凸っていこう。

ベネット、シャンリン、行秋の3人に関してはとりあえず育てておけばどこかしらで使える日があるので、とりあえず育成推奨。忍は草キャラを使うなら必須になりつつある。ナヒーダを持っているなら育成推奨。

 

初心者も組みやすいテンプレ強編成例

 

ナヒーダ+行秋or夜蘭+忍+自由枠(炎以外)

f:id:zarazaraazarashi:20230916205704j:image

めちゃくちゃテンプレの超強編成。残りひと枠はアルハイゼンが1番人気だが、鍾離でもいけるしキララでもいけるし、フィッシュルでも八重神子でもセノでもいける。殴り役がいなかったらナヒーダでぴょんぴょんする。

この編成で大切なことは必ずナヒーダが深林4セットを持つ。忍の熟知とレベルを極限まで上げる。行秋の爆発を必ずループできるようにする。行秋は2凸が欲しいところ。

この編成はほとんどの事に対応出来る。単体相手でも複数敵相手でも敵が飛んでいても強い。唯一氷バリアはかなり苦手。

凸もほとんど要らない。行秋2凸があるとやりやすい(恐らくなくてもできる)次に忍の2凸が欲しい。

 

草主人公orナヒーダ+コレイ+バーバラ+ニィロウ

f:id:zarazaraazarashi:20230916205307j:image

テンプレお手軽開花パ。ニィロウを引くのみで完成するのが素晴らしい。草主人公とコレイの2凸があるとさらに嬉しい。(なくても敵と立ち回りしだいでいける)聖遺物もとりあえずメインさえ一致させておけばそれでダメージが出るところがいい。天賦Lvもほぼあげなくて良い。草主人公とコレイはひたすらチャージと熟知をもり、ニィロウはHPをひたすら盛り、バーバラは熟知をひたすら盛る。非常にシンプル。

敵や相性にかなり左右されるパーティーなのでいつでも楽勝!!とはならないが、厳選や育成が簡単でかなりコスパがいい。敵が三体以上なら積極的に使っていこう。特にコレイやバーバラは実は評価が高くないキャラ。しかし、ニィロウと組ませると一気に評価が跳ね上がる。他の強編成ともメンバーが被らないのでオススメ。もちろん使えるならナヒーダを使った方が遥かに強くて快適。こちらも氷バリアに弱い。

 

雷電+行秋or夜蘭+シャンリン+ベネット

みんな大好き雷電ナショナル。雷電+初期星4で構成できるところが魅力的。こちらは複数敵は過負荷ではねとばすから苦手。単体ボスの方が向いている。

お手軽編成と見せかけて、雷電とシャンリンと行秋の聖遺物厳選ができてないと本当にカスダメージ。あと強キャラを凄まじく使う。ある程度の厳選と天賦Lvをあげれている人向け。

あと実は凸も重要な編成。ベネット1凸はほぼ必須。次にシャンリン4凸、行秋2凸あたりが欲しい。星4を凸れば凸るほど火力が爆上がりする編成なので、以外に初心者向けではない。

 

万葉orスクロース(万葉の方がいい)+タルタリヤ+ベネット+シャンリン

f:id:zarazaraazarashi:20230916205342j:image

星5を2体使うためそこまでお手軽ではないものの、かなりの強編成。複数敵相手の方が強いが、単体にも強く、敵の対応幅が広い。かなり有名かつ有能な編成。ドシンプルな蒸発編成なので、シャンリンとタルタリヤの育成と厳選が終わっていないと本当に弱い。

こちらはベネット1凸とシャンリン4凸がほぼ必須レベル。ベネットの方はともかくシャンリン4凸が初心者にはとても高いハードル。

 

雷電or刻晴+フィッシュル+万葉orスクロース+ヨーヨor白朮

f:id:zarazaraazarashi:20230916210108j:image

私が激推ししている自由度が高くて使いやすくて強いパーティー。メインアタッカーは中断耐性の面から雷電の方がオススメ。純激化パなので、メインアタッカー(雷電or刻晴)とフィッシュルの育成と厳選が終わってないとカスダメージ。この編成はメインアタッカー+フィッシュルと見せかけて、実際のメインアタッカー(1番のダメージ限)はフィッシュルである。

フィールドにオズを置いた状態を全力で維持して、激化で雷アタッカーで殴る。そうするとオズが固有天賦で追撃してくれるという仕組み。フィッシュルは無凸から使える。完凸してるともっと強い。ヨーヨは回復と激化の維持さえできればよい。万葉とスクロースはどっちでもいいけど、集敵のしやすさから万葉推奨。

この編成はほぼ凸を必要としない。(フィッシュルは完凸しておいた方が当然強いが、してなくても強い)素晴らしい編成。

 

これを見ると如何にナヒーダと万葉が優秀かがわかる。

特にこだわりがないなら引いておいた方がいい。

 

ここで出てないパーティーでも基本的に螺旋の使用率で高いパーティーは基本強い。初心者はキャラ単体の使用率を見るのではなくパーティー単位での使用率を見よう。

 

あとはテンプレのバリア破りが強いキャラを覚えておこう。アビスが出た時に役立つ。

 

氷アビス→ベネット+シャンリン

水アビス→ナヒーダ、アルハイゼン、ティナリ

炎アビス→行秋、夜蘭、バーバラ、心海

雷キャラはどのアビスにもそれなりに有効なので、困ったら残り1枠に忍や北斗やフィッシュルを入れよう。ちなみに雷電はバリアに弱い。

 

敵の攻撃が痛すぎて死ぬ!

水の神様行秋を入れよう。ダメージカットと中断耐性アップで大体の問題は解決してくれる。北斗でもいいが爆発は回るように編成や装備には注意しよう。あとさすがにヒーラーなしは無謀なので1人はヒーラーを入れよう。

 

敵が空高く飛ぶ!

超開花パ(ナヒーダ+忍+行秋)で挑むかティナリを育てよう。ティナリがすり抜けで手元に来ることを祈ろう。

 

あと複数敵はナヒーダで全員に一律ダメージを与えるか、万葉でまとめて同時に撃破するようにしよう。基本的に遠隔攻撃してくるやつに張り付いて、自分から寄って来る敵を自分の方に来させてまとめる。ここら辺も割と撃破順にはテンプレがあるので、上手い解説者の動画でも見て。

 

オススメ動画

さんぱいまん

https://m.youtube.com/@sanpaiman124/videos

上手すぎて参考にならない螺旋動画を上げてる人。上手すぎて立ち回りは参考にならない(できない)がテンプレの動きやローテは見てわかるので参考にしよう。集敵方法を解説してくれているが、見ても真似出来ない!

 

鍵山厄人

https://m.youtube.com/@Yackt_Kagiyama/videos

有名な螺旋解説動画を上げてる人。星4の有名強パをよく使っている。編成や立ち回りも参考になる。しかし、この人も地味にPS高いので、初心者が同じように動けるとは限らない。

 

YouTubeに動画上げてる人なんてみんな上手だよね、そりゃあ。

 

あと基本的に回避は最低限にしよう。日寄っていたら無課金で星36は厳しい。

螺旋の目標は前後半合わせて3分。やり直しても3分。無茶してでもつっこんでより多くの星を取りに行くのが基本。死んだらやり直せばいい。たった3分だから。

 

最初はとりあえず制限時間内にクリアを目指そう

それが出来るようになったら星33を目指そう

 

はじめて星36を狙うなら1層ずつ丁寧に編成を変えよう。

 

螺旋は1の間は集団戦、2の間は単体ボスとかそういういやらしいことを基本してくる。なのでそれに合わせて、集団戦はニィロウで、単体敵は雷電ナショナルで等、その都度敵に合わせた最適なパーティーで挑もう。星は1間ずつ取ればいいのです。