ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

自分用螺旋記録【ver.4.2】

難化しました。おかえり、本当の螺旋

 

しかし構成としてはかなりシンプルで

前半は常に集団戦

後半は常に単体ボス

というわかりやすい構成になっています。

 

私の使った編成はこれです。

f:id:zarazaraazarashi:20231116155110j:image

ふざけてないです。ガチです。かなりやり直した結果こうなりました。

 

これを見ればわかりますが前半はひたすらにバリア割り、後半に純粋に火力が求められます。手持ちのキャラを考えながら編成を組みましょう。

 

1の間

f:id:zarazaraazarashi:20231116215324j:image

前半

アビスの魔術師×1+ヒルチャールズシャーマン×1

アビスの魔術師×1+ハウンド×2

アビスの詠唱者・淵炎×1+ブリーチャープリムス×2

3WAVEかつひたすらにバリア割り。1番火力がいるのは意外にもハウンド×2ですね。しかし、火力要求よりもバリア割の方が難しいので水キャラを必ず連れていくことを推奨。まとめなくても基本的にまとまる敵なので豊穣開花パがすごく刺さる。

 

後半

半永久統制マトリックス

おかえりマトリックス火力不足に苦しむ旅人は必ず草と雷を連れていこう。注意点はそれくらいです。しばらく殴ると透明化するので本体を殴って激化させて素早くダウンさせましょう。ナヒーダの刻印があると透明化してもどこにいるかわかりやすくてとてもオススメ。

 

前半に時間がかかりますので前半2分、後半1分くらいの気持ちで挑みましょう。後半に強いキャラを持っていこう。

 

2の間

f:id:zarazaraazarashi:20231116215603j:image

前半

マシナリーの犬2匹+転がってるやつ×2

マシナリー人型×2

マシナリー蜘蛛みたいなやつ×2+ぐるぐる回る大きいやつ×1

やはり3WAVE。敵が明後日の方向に走り出すくらいでそこまで注意点はないですね。この間はバリア割りがありません。純粋に集団火力で挑もう。普通にやってると1番簡単なので最初に星3取れると思います。

あとマシナリー達識別難しくない?画像みてもどれがどれか全くわからない。

 

後半

マッシュラプトル

おかえり、マッシュラプトル。雑魚いです。草耐性が高いことくらいしか特筆することはありません。雷を使うと一応ダウンしますが、そんなことよりダッシュ行動をとるか取らないかの方がよっぽどタイムに関係ある。ダッシュ攻撃を使わないことを祈りましょう。こればかりは完全運ゲーです。

 

3の間

f:id:zarazaraazarashi:20231116215305j:image

前半

ファデュイ炎×2+海乱鬼×2

アビスの詠唱者・淵炎×2

嫌がらせのように散らばる雑魚敵。プレイヤーへの嫌がらせ区間です。万葉かスクロースを連れていくことを強く推奨。

スタートしたらまずは手前側にダッシュ。ファデュイが2人いるので散らばる前にスクロースか万葉スキルで素早くまとめてそのまま倒そう。ファデュイを処理したら次は武士×2、これもダッシュ攻撃でどんどん散らばっていく。ゴミ行動すぎる。上手く誘導できるまでやり直すか、火力で押し切るか、万葉でまとめるかのどれかで乗り切ろう。

その次、炎アビス×2。そのままだと絶妙に距離を保ったまま戦い続ける。フィールドの端までダッシュして遠い方の敵を誘導。2体が近づいたら素早く万葉スキルかスクローススキルでまとめて2体同時に殴ろう。火力よりもとにかく敵を集めて、如何に同時に上手く殴れるかの方が重要。敵の行動ガチャもあるのでやり直しつつ、自分なりの集め方を模索しよう。

 

後半

コッペリア

コッペリア。攻撃が痛いですが、前半が難しいので後半は1分以内撃破を目指して突っ込もう。ヒーラーを投げるなり、鍾離シールドをはるなり、雷電の中断耐性でごり押すなりして、何とか1分以内に削り切りたいところ。純粋に殴り合いの敵なので単体ボスに強いとにかく高火力のキャラをぶち込むこと。元素耐性が高い敵なので翠緑デバフや鍾離デバフを入れよう。

 

こちらも前半2分、後半1分という感じです。後半BOSSを1分で殴り殺せる火力で挑むのが1番楽だと思う。

 

ちなみに最初はこういう普通の編成で行っていました。

f:id:zarazaraazarashi:20231116154929j:image

しかし、この編成だと後半が1分で終わらせられないんですよね。後半に高火力のナヒーダが欲しくなる。

 

それでこうなった。

f:id:zarazaraazarashi:20231116155110j:image

 

編成と装備解説

イカれモノハイドロ

f:id:zarazaraazarashi:20231116155323j:image

強くはないしオススメするものでもないです。多分。ただ今回のバリア割り螺旋にはささったってことでしょうね。

 

フリーナ 無凸/鉄パイプr5/劇団4

この意味不明のパーティーをまともにしてくれたとてもありがたいキャラです。サロンメンバーで敵をボコしつつ、みんなにバフを配ります。1発2万ダメージくらいは出てたかな。

 

行秋 3凸/西風r4/絶縁4

おなじみ水の神様です。この編成においては持ってたら絶対に夜蘭の方がいいと思いますが、持っていないので仕方ないです。水多めのPTなので攻撃力時計を持っていました。チャージは200%無いくらいだったかな。雨すだれの剣は1発5000くらいでてました。すげぇ。

 

バーバラ 4凸/金箔/海染め4

フリーナのテンション稼ぎのために表に出て敵を殴り、時々海染めダメージも入れてくれる重要キャラです。バーバラのオーバーヒールをフリーナが火力に変換できてるところがこの編成の唯一くらいのいいところですね。あとバーバラ自身も非常にバリア割りが得意なので活躍してくれました。

 

万葉 無凸/東華坊時雨r5/翠緑4セット

説明不要の風の神様です。今期も万葉強いというのを思い知らされる螺旋でした。

 

特に解説するところもない普通の開花パ

f:id:zarazaraazarashi:20231116160416j:image

普通の開花パなので説明はいいでしょう。

ナヒーダ 無凸/千夜r1/深林4

ニィロウ 無凸/鉄峰r1/千岩2+花海2

バーバラ 4凸/祭礼r5/金メッキ4

コレイ 6凸/祭礼r3/深林4

ぶっちゃけてしまうと、この編成でも上のモノハイドロと同じくらいのスピードで前半をクリア出来ていました。なんならちょっと早いくらい。しかし私がナヒーダなしで後半を1分で撃破できる編成を持っていなかったので、いろいろ組み替えることになりました。

 

アルハイゼン純激化パ

f:id:zarazaraazarashi:20231116161130j:image

ナヒーダ 無凸/千夜r1/深林4

雷電 無凸/漁獲r5/絶縁4

アルハイゼン 無凸/霧切r1/金メッキ4

鍾離 無凸/スライム槍/千岩2+花海2

後半BOSSを1分で殴り殺せる脳筋書記官。ありがとう。君の火力で勝てたようなもんです。ナヒーダの深林4セットと鍾離の20%デバフで敵の草耐性は合計60%下がります。激化における敵耐性ダウンの恩恵は凄まじいので純激化でも余裕で殴り殺せましたね。ナヒーダの餅武器とアルハイゼンの霧切の恩恵は凄まじいと思います。星4の無課金武器じゃ無理だったろうな。空白は雷電で殴って埋めました。アルハイゼンの爆発が溜まったら早めに切り上げてアルハイゼンでできるだけ殴るようにしてましたね。

 

いつもの編成

f:id:zarazaraazarashi:20231116162332j:image

もう解説しなくていいんじゃないか

雷電 無凸 漁獲r5 絶縁4セット

万葉 無凸 鉄峰r1 翠緑4セット

フィッシュル 2凸 絶絃r5 劇団4セット

ヨーヨ 無凸 スライム槍 千岩4セット

しかしこのいつもの編成、絶弓の精錬ランクが上がったこととエミちゃんが劇団4セットをもてたことで格段に火力が上がった気がします。後半BOSSも1分では無理だけど1分15秒あれば殴り殺せる。エミちゃん強ええ。雷電の中断耐性と爆発補助がいい仕事をしています。

 

螺旋で無凸フリーナを使っての印象

f:id:zarazaraazarashi:20231116162808j:image

最初はキャラとしては強い方だけど、神としては弱くない?と思ってたんですが、この性能もこの性能でいいかなと思えてきました。

今ある100満点の強編成に差し替えて120点が出せるキャラではないので評価としては低めに捉えられがちではあると思いますが、50点位のどうにもならなかった編成を70点位にまで底上げしてくれる。それがフリーナだと思っています。万葉がいない、夜蘭がいない、申鶴がいない等の新規プレイヤーにおいてはフリーナ+全体ヒーラーで火力不足を誤魔化すことができます。最適解にはならないけど、どの編成もそれなりに強くしてくれる、新しい編成を作る余地を作ってくれるのがフリーナですね。

あと自動攻撃のおかけで爆発のカットイン中も敵にはね飛ばされている間も自動で殴ってくれているので見た目のダメージ以上の恩恵があるキャラかもしれません。特に私のような操作下手プレイヤーにはいいかもしれない。全体ヒーラー入れるからプレイは安定しますしね。

 

あと配信者のフリーナへの印象を当てにしない方がいいです。配信者なんてほぼフリーナ凸ってるから。1凸、2凸共に強いので、凸っている人のフリーナと無凸フリーナは別物ですね。

 

性能上、いろいろ遊べるキャラであることは間違いないので、ストーリーや見た目で気になった人は確保しといて損はないんじゃないかなと思います。逆に嫌いなら無理して引く必要はないかな。あと後発のフォンテーヌキャラで化けると私は勝手に予想してます。楽しみだね。