ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】フリーナって強い?引くべき?

f:id:zarazaraazarashi:20231109154346j:image

フリーナ様を引いて全力で育てました

レベル89/天賦186(週ボス素材が足りないので)

無凸/無餅武器

 

!注意!

これは私の個人的な性能評価です

育成も追いついてないので程々に聞いておいてください

 

フリーナへの感想

やっていること自体は結構強い

けど噛み合うパーティーがないって印象

 

フリーナがすること

スキル

サロンメンバー(海の生物3匹)を召喚する。サロンメンバーはゆるゆるプレイヤーについてきて敵を自動でボコしてくれる。海の生物達はパーティー全体のHPを吸い上げながら敵をボコす。

 

爆発

パーティー全体にダメージバフをかける。パーティー全体のHPの変動によってバフ率が変わる。

 

感想+使ってみた実感

自傷、他傷はそこそこ痛い。単体回復でもいけるかなって思ったけど、無理だね。キャラクターが死ぬことはありませんが、フリーナの自傷他傷はHP50%を超えないと発動しないので回復しないとバフ量が死ぬ。

なのでフリーナ+全体ヒーラーがほぼ必須(強く使いたいなら)

今いる全体ヒーラー

白朮、ジン、サユ、シャルロット、心海、バーバラ、ヨーヨ、ノエル

心海に関しては自分で殴る必要があるのでアタッカー心海を使ってる変態プレイヤーなら恩恵あり。

バーバラは爆発を回すのが至難の業、ヨーヨもやってみたけどあまり安定しなかった。(ゆぇーぐえーの大根管理が難しくてな…)

サユは多分全体ヒールが微妙に足りない(自傷他傷えぐいので)

なので白朮かジンかシャルロットかノエルを採用することになる。で、この3人を使ったガチパってなによ?ということになる。

 

白朮

白朮を使うなら8割方セノ用です。

ナヒーダ、セノ、フリーナ、白朮

弱いわけはない。けど、そもそもセノの性能があれなのでぶっちゃけセノ好き以外にこのパーティーを組む意義はあまりない。フリーナでセノが使いやすくなったってはしゃいでる人見るけど本当にそうか?

ダメバフ+水追撃という点なら正直夜蘭がそれを完全に担ってるし、セノの最大の弱点はチャージが回らないこととナヒのかけ直しができないこと(水元素よりも草元素の付着の方が問題)なので、そこまで救われた感はないですね。選択肢が増えたってくらいかな。ついでにいうと別に草付着が救われたって18秒という縛りとチャージからは逃れられないので結局…

いやダメだ。これはセノの悪口の記事ではない。

 

ジン

ジンさんが入ったガチパって実は存在しないんだよね。なぜなら万葉がいるから。フリーナの方がバフ量は多いよ。でも万葉はダメバフ+敵の耐性ダウン+敵を集めるだから、総合で見ると、あえて万葉を外してまでフリーナ+ジンにする編成がないんだよね…。万葉は自傷がないから単体ヒーラーでも採用できるしさ。

でも万葉を持ってないよって人にはフリーナ+ジンはオススメできる。死んでも男は使いたくない人にオススメ。

 

シャルロット

やったぜ凍結パと見せかけて、凍結パは万葉と申鶴というガチガチの強サポーター達がいるからあえてフリーナ+シャルロットを入れる枠がない。そこら辺のサポーターが居ない上に凍結パをやってみたいなら選択肢になるかも。申鶴は持ってないって人は結構いるだろうからね。

 

ノエル

実は完全に噛み合う。なぜなら岩パにダメバフ付与できるキャラがいないので、フリーナは第1候補。全体回復で自傷もカバーできる。1番の問題はノエルをそこまでガチで使ってる人が少ないという問題。ノエルもインフレに置いていかれたアタッカーだからね…。あと回復量足りるのかな?私は足りなかったので無理でしたね。ガチでノエルを育ててる人、コメントとかくれると嬉しい。聖遺物しっかりしてたら足りるのか?

 

ぶっちゃけ、フリーナの水付与とダメバフが嬉しいキャラって誰よ?

 

万葉が万葉様(シンプルに強すぎ)なので、万葉を使えるキャラならそっちのが強いのです。ベネット、忍という強ヒーラー達が単体回復なのも痛い。万葉を使えない+ダメバフが欲しいとなれば、草アタッカーor岩アタッカーor万葉で拡散しにくいキャラ。

 

草アタッカー

ティナリ→そもそも超開花が噛み合わないので不可

 

アルハイゼン→ダメバフも水付与も嬉しい!と見せかけて、ナヒーダ、忍、行秋or夜蘭、アルハイゼンの組み合わせが完成度高すぎて崩しようがないのよ。これを崩すとなるとナヒーダを白朮にするとかしかなくなる。超強サポ+サブアタのナヒーダをあえて抜く意義とは?一応ナヒに金箔を持たせると計算上はフリーナ入りの方が強いんだとか。でも立ち回りかなりシビアじゃない?

 

岩アタッカー

さっき言ったようにノエルは噛み合う。荒瀧は知らないけど恐らく編成上ヒーラーを入れられないんじゃないだろうか(枠が足りなくて)。そもそも岩自体が2年間忘れ去られた元素なので…

 

万葉で拡散しにくいキャラ

セノ→さっき書いたので割愛。まあ、セノ好きならどうぞ。でもセノのためだけにフリーナ引く必要があるくらい相性がいいかと言われるとうーん…。夜蘭と行秋とそもそもセノは相性いいからな。

 

胡桃→色々使う案は出てるみたいです。けど既存のパーティーがかなり強いのであまり候補には上がってないですね。こっちもそもそも夜蘭と相性いいですからね。

 

という感じでせっかくの高性能を持て余してるって感じが今の印象です。

書いてあることもやってることも絶対強いと思うんだけど、既存の強パーティーを壊してまでの採用はないかな。全体回復キャラの層の薄さと使いにくさが足を引っ張ってるって感じです。

白朮持ってます? 私は持ってないです。ジンとかサユ、そもそも育ててないって人多いんじゃないかな?

 

という感じで今いるパーティーを1人フリーナに置き換えてお手軽に強い!とはならないです。一定の強さは発揮してくれますし、フィールドだとサロンメンバー(海の生物3匹組)が勝手に敵をボコすので見てて面白いですが、とにかく自傷他傷のクセが強いです。強く使うには編成を考える必要がある。

 

ただし、ヌヴィレットとは完璧に噛み合う。

ヌヴィレットに着いてこれるサブアタかつ水元素キャラがフリーナしかいませんので完璧に噛み合います。ヌヴィレットガチ勢は引くこと推奨。無課金なら金箔持たせてるだろうから尚更噛み合う。

 

ぶっちゃけ現環境では無理して引く必要がないキャラだと思っています。

 

というのもどう考えてもこれから出てくるフォンテーヌキャラクター達と噛み合う事を想定して作られたキャラっぽいので。

 

まずは恐らく4.3のナヴィアと完璧に噛み合うと考えられます。岩キャラだしね。ナヴィアがサポーターよりかアタッカーよりかは不明ですが、恐らく岩アタッカーとして実装して、フリーナと噛み合うようにするのではないかと思います(売上的に)

恐らくフリーナにピッタリの全体ヒーラーもこれから実装するでしょう(シグウィンとかシグウィンとかシグウィンとかね)

召使いとかクロリンデあたりもフリーナが最適なようにデザインされると思います。

 

いずれにせよ、まだ強く使える編成が見つかってないという感じですね。誰かが発掘してくれるでしょう。それを待とう。

 

今のところ、ナヒーダ、万葉のような強さは感じないです。噛み合うキャラが少ないので。ヌヴィと合わせるならありよりのあり。

書いてあること自体はくっそ強いし、いつでもどのタイミングでも裏に回れて小回りが効くので、フリーナを生かせる編成が来たら一気に評価は化けると思われます。

 

けど、化けてから復刻で引けばよくね?

 

と思いますので、今はフリーナかわいーー!!欲しいーー!!って人が引けばいいと思います。性能厨は強く使える編成が出るのを待って引けばよし。

初心者が引いてもいいと思いますよ。強さは実感できないと思いますが、とりあえず永遠に置いとけるヒールと海上歩行はとても便利です。サブアタとヒーラー両方できるので旅は楽になると思います。バーバラと合わせてサロンメンバーに殴ってもらってもいいと思いますしね。

 

海上歩行は予想の5倍楽しくて便利でしたね。

 

現段階ではフリーナが可愛いー!って人と海の上を歩きたい人が引けばいいと思います。現状ではそれ程強く使える編成は見つかってないです。(ヌヴィレットを除く)

いずれ人権になった場合はその時に確保すればいい。神だから半年後に復刻は来るでしょう。

 

私はフリーナがかわいくてかわいくて仕方がないので引きました。全く後悔はしてないです。あれ、思ったより強さも汎用性もないなと思ったのは内緒です。自傷他傷めんどくせえなとか思ってもいません。かわいいのでそれだけで無罪です。

 

大丈夫。セノと違って化けてくれる。私は信じている。

 

追記

シャルロットの性能について

予想の3倍回復して予想の3倍爆発回らない

何だこの爆発回すの最難関キャラは…4凸前提なのか?

 

フリーナ強いねって手のひらを返した続きの記事

↓↓↓

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2023/11/20/222315