ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【崩壊スターレイル】序盤のおすすめ育成方法や進め方

スタレにも手を出しました

 

この記事は崩壊スターレイルを無課金で実際にプレイした筆者が、自分の独断と偏見で序盤のおすすめの進め方や育成方針をまとめた記事です

 

ガチャ引きには個人差があるので参考程度にどうぞ

 

個人的な序盤の方針

 

①育てるキャラは絞ろう

やっぱり育成リソースには限りがあるので、育てるキャラは基本4人+1人程度が無難だと思われます。ターンバトルという性質上、4人分しっかり鍛えておかないと苦戦を強いられます。

 

②育成はきちんとしましょう

ストーリー上倒さなければならない敵も、そんなに雑魚ではありませんので(ものすごく強くもないが)きちんと育成はしておきましょう。

 

それでは序盤のキャラ育成の優先度を書いておきます

 

主人公【優先度★★★★★】

主人公はストーリー上強制参加バトルがあるので育成を強くオススメします。(ベロブルグ編クリアまでは育成推奨)多少育ててなくても何とかなるように工夫されてる感はありますが、ターン制バトルでひとりがお荷物ってヤバいので縛りプレイしている人以外は育成推奨。

性能も普通に強いです。ちなみに男女の差は見た目と声優の差しかありません。性能差はない。ビジュアルが好みの方を選ぼう。

個人的には炎主人公が非常に使いやすくていいです。防御と攻撃、器用に立ち回れる。炎主人公を手に入れるまでは物理主人公を育てよう。タフめなアタッカーです。

 

ヒーラー、シールダー枠【優先度★★★★★】

こちらも絶対に必要です。スタレは敵の攻撃が結構激しいので、がっつりヒーラーが必要になります。

誰も持っていない序盤は三月なのかを繋ぎとして使いましょう。

ストーリーを進めていくと純ヒーラーのナターシャが配布で手に入りますので、ナターシャは確実に育てましょう。敵の攻撃は非常に痛いのできちんと育成しないと普通に回復が間に合わなくて死ねます。ちゃんと育成しよう。

ガチャで別の豊穣(ヒーラー)orシールダーを引けた場合はそちらを育てましょう。今のところ限定豊穣はみんな強いので好みで大丈夫です。

 

アタッカー枠【育成優先度☆☆★★★】

大幅に訂正します。現在スタレは圧倒的な範囲火力至上主義です。巡狩の出番がない。

誰を育てるかって点ですが、tear表をみて強いキャラを育てるでいい気がします。今スタートした人はとりあえず限定星5のレイシオを育てよう。巡狩だけど、星4アタッカーよりははるかに強いから。限定アタッカーは星4アタッカーよりはるかに強いので1人は欲しいところ。

誰も持っていないという人はとりあえず虚構叙事で使えて周回にも使えるヘルタを育成推奨。

ヘルタでキツいボスには丹恒で立ち向かう。丹恒も割と強めの単体アタッカーではあるのですが、単体というところが激しいネック。序盤のボス以外は使わないかもしれない。

星4で評価の高いアタッカーは青雀(4凸以上)、ヘルタ(ただし虚構叙事と周回に限る)、凸っていればセーバルも強い。ここら辺を育てていれば終盤でも無駄にならない。

 

サポーター枠【育成優先度☆☆☆★★】

アタッカー×2でもいけるのかもしれませんが、私はサポーターを編成してます。

サポーターも正直tear表見て強いやつ入れる。が最終的に正しいです。

誰も強いサポーター引けてないorガチャ禁中の方はとりあえずアスターを育てればいいんじゃないでしょうか。

持ってたら停雲を育てるのが硬いと思います。強いのもそうですが、純水に噛み合うキャラが多いので使いやすいです。

限定調和もこれまた強いので限定キャラを引いたなら、そっちを優先して育てましょう。調和キャラは性質上ちゃんと育成していなくてもそこそこ使えますので育成優先度を低めにしています。

 

便宜上、キャラの育成に優先度をつけましたが、やはりターン制バトルでお荷物が居るとヤバいので、編成する4人は全員フルでできるところまで最大値に強化しましょう。

時間をかければ倒せるといえども敵はそんなに柔らかくないのでアタッカーが育ってないと地獄の耐久戦が始まります。

 

育成方針

原神と同じくあげるところが多いです。

 

まずはキャラレベルをMAXまであげる。

 

次に光円錐(武器)レベルをMAXまであげる。光円錐は基本的にレア度の高いものほど基礎ステータスが上がるので、星5を持っているなら星5、星4を持っているなら星4を優先しましょう。

星3しか持っていない場合でも、とりあえずは繋ぎでレベルをあげておかないと結構苦戦を強いられます。強いのが引けたら乗り換えよう。

 

次にスキル(軌跡)を上げましょう。よく使うスキル優先であげていきましょう。やることなくて通常攻撃っていうのも結構ありますので、原神よりは通常攻撃のレベルの上げがいがあると思います。

 

遺物について

私自身がライトにプレイしてるのでなんとも言えないところですが、均衡レベル4くらいから徐々に揃えていっていいかも。遺物はアタッカー優先で、合成も使いつつとりあえずメインステータスが一致しているものを育てましょう。

サブステータスの厳選はどうせ地獄なので一通り育成が終わってからをおすすめします。

 

私はレベルと光円錐は上げきって、遺物と軌跡を交互に上げてる状態です。どちらも結構リソースがかかりますのでのんびりやってます。特に天賦8くらいからの素材要求は半端ないです。のんびりやろう。

 

追記

 

ターレイルは原神と比べて限定星5の比重が高いゲームに思えます。

ベネット、シャンリン、行秋が人権の原神と違って、スタレの限定星5キャラは馬鹿みたいに強くてついでにインフレ傾向にあります。全運命において限定星5とそうでないキャラの差が顕著です。アタッカー不要の原神とは大きく異なります。アタッカーもしっかり引いておきたい。

 

ただ、スタレはソロのRPGなので、ストーリーやマップを進める分にはきちんとキャラさえ育てておけば何とかなりそうです。

 

また、石やガチャチケットの配布が原神よりかなり多いので無課金でも原神よりもキャラが揃えやすいです。

 

引いておきたいキャラクター

まずは限定アタッカー1人、限定豊穣or存護1人を引いておきたい。キャラごとに格差はガッツリあります。キャラ性能で引くか、好みで引くかはプレイヤーのスタイル次第です。

次に限定調和や必要な虚無キャラなどを引いていけば大丈夫。

限定豊穣or存護はとりあえず2人いれば足ります。アタッカーは範囲攻撃のキャラクターを優先に属性をバラして集めていきたいところ。

 

今ピックアップされている鏡流はアタッカー1のぶっ壊れです。

とりあえず楽に勝ちたい人や鏡流が好みの人は引いておきましょう。

アベンチュリンも普通に強い存護です。好みなら引いてよし。無料配布のレイシオと相性が良いところもいいところです。

ちなみにアベンチュリンと鏡流は相性が悪い。鏡流を引いた人は豊穣キャラクターと使おうね。