ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

原神運営のやらかしまとめ

なんか原神売上落ちたって話題になってますね。売上落ちたといえども元が人気すぎるくらいに人気だったのでサ終とかはないと思ってますが頑張って欲しいところです。色々文句言ってますが私は好きなゲームですので…

 

ここ最近(私がプレイを初めてから)の原神運営のやらかしとプレイヤーの反応をまとめてみました。

 

ver.2.8

悪名だかい毒リンゴ島

万葉の呼び名が背負い投げ太郎になる

真夏のバカンスだ!とのりのりで南の島に行ったところキャラの暗い過去4連発でプレイヤーの心を折る

なぜか登場人物全員が万葉を常に褒め称える。さらに締めに万葉がなぜか敵の黒幕を背負い投げ(万葉は刀を使って戦うキャラであって特に背負い投げと関係はない)して「こういう人が大事を成すんだろうね」と謎の褒められ方をする。(原文ママ)プレイヤー全員「???」背負い投げをした理由も不明であれば、さらに褒められる理由も不明である。

こうして万葉は背負い投げ太郎と呼ばれることになった。なんだこれ。「こういう人が大事を成すんだろうね」も謎の迷言としてプレイヤーの記憶に刻まれた。

f:id:zarazaraazarashi:20230729082240j:image

 

ver.3.0~ver.3.2

新国スメール実装で盛り上がる。原神の売上も最高に。

草元素という新しい元素が追加。スメールの森林マップ、砂漠マップも追加されプレイヤー達が非常に盛り上がった。原神の全盛期。新キャラも続々実装。

セノ弱すぎね?ということはちょくちょく話題になっていたが、ゲーム全体としては盛り上がっていたので些細な不満である。

 

ver.3.3

賛否両論、散兵実装

七星召喚実装

敵キャラである散兵がなぜか過去の悪行を漂白され味方になる。(ガチファンの人から見ると漂白では無いらしいですが…)

ここら辺からスメール編に翳りが出てきます。そもそも原神のプロデューサーは風ショタ(魈、万葉、散兵)の贔屓が酷いと噂でした。そこに案の定、散兵も雷元素から風元素に変更され、しかもメインシナリオをたっぷり使って深く掘り下げての実装でしたので、また風ショタ贔屓が始まったと不満も持つプレイヤーも出てきました。さらに散兵のみプレイヤーが自由に名前をつけられるという謎の破格待遇

f:id:zarazaraazarashi:20230729082607j:image

ただ散兵はアンチも多い分、熱心なファンも多いキャラではあったので喜んでいる人も多かったです。スメール編での盛り上がりをまだ引きずっている人も多いので全体で見るとそこまで不満は出てなかったかなという感じです。

この時期に七星召喚も実装されます。とはいえ完全なるサブコンテンツであり、嫌なら一切しなくていいよというスタンスでした。

実装してすぐは遊んでいた人が多いですが、時間がかかるのと意外にルールが複雑なことも手伝って1ヶ月もすれば誰もプレイしていない過疎コンテンツになっていきました。

楓原万葉、ついに様づけになる

これは炎上とは別なのですが、この頃に実装されたイベント内で万葉がモブに「あの楓原万葉様ですか!」と呼ばれるシーンがあり、ついに万葉のあだ名が楓原万葉様に変化します。

f:id:zarazaraazarashi:20230729082433j:image

 

ver.3.4

海灯祭、無料配布も多く盛り上がる

アルハイゼンの腐売りに一部から不満続出

原神のイベントの中で1番配布が多い海灯祭が始まり、それなりに盛り上がっていたと思われます。

アルハイゼンについては魔人任務で大活躍した+久々の最高レア長身イケメン男という点でかなりの人気キャラでしたが、ver.3.2の後ろあたりから仲の悪い男と同居しているという謎の腐媚設定が徐々に小出しされ一部プレイヤーから賛否両論でした。

さらに実装されると原神初のペアモーション(同居人の男のカーヴェと)があり、それがますます腐売りに拍車をかけ、毛嫌いするプレイヤーも出てきました。そもそも腐女子を嫌っている男性プレイヤーは多いですからその層から反感を買った感じですかね。またアルハイゼン単推し勢の女性プレイヤーからも不評で、一言で言うとキャラづけに失敗した。

アルハイゼンの伝説任務のラストに同居人の男カーヴェが出てきて謎の痴話喧嘩を見せられるという演出も非常に不評でした。(しかも長い)

 

ver.3.5

ディシアショック

個人的にはこれが1番でかかったと思います。スメール編の魔人任務で活躍したディシアが突如、恒常星5で実装され、ありえないほどの弱い性能でした。

どれくらい弱いかっていうと、当時弱い弱いとディスられまくっていたセノの話題がパタッと途絶えてディシア1色になるくらい。星5じゃなくて、星4と比べても弱い方じゃね?と悪い意味で話題になり、以後ことある事にディシアの性能で炎上する悲しい状態になります。

ここら辺でプレイヤー達も露骨に冷めてきます。そもそもスメールのメインストーリーが終わり惰性でプレイしていてモチベが低めのところにこんな炎上騒動があるともっと冷めますよね。

f:id:zarazaraazarashi:20230729082906j:image

↑当時、と言うより今も行われているディシア修正運動

ちなみに運営はこの炎上には一切知らぬ存ぜぬを突き通し、それどころかホヨラボ内でディシアに関する不満の記事を全て消して炎上をもみ消そうとしていました。こういうところに原神運営の悪さが如実に現れている。

ver.3.6

カーヴェが全面に出されて予想通り荒れる

放浪者(散兵)の名前騒動(1回目)

ナヒーダが人気キャラから不人気キャラに一気に急降下する

白朮、性能盛られまくったのに売れない

ちょっといっぱいありすぎなので1つずつ書いていきますね。

カーヴェが全面に出されて予想通り荒れる→アルハイゼンの腐媚で荒れたという話になりましたが、その相手役のカーヴェがイベントでメインを張り、更には実装されました。腐媚の時点でちょっと荒れてたのに実装+メインイベで荒れないわけがない。実装前のメインイベントも当然ながらアルハイゼンとの絡みたっぷりでした。

放浪者(散兵)の名前騒動で荒れる(1回目)→散兵はプレイヤーが名前を勝手につけられる唯一無二のキャラクターなのですが、イベントに登場するにあたってナヒーダに勝手につけられた名前の「笠っち」に変えられます。(イベント中のみですが)ここで散兵のガチファンはブチ切れでした。運営側が適当な名前をつけるんなら名付けさせる必要ないだろと。ええ、その通りです。

f:id:zarazaraazarashi:20230729083422j:image

ナヒーダが人気キャラから不人気キャラに一気に急降下する→前述した放浪者の名前を勝手につけたのがナヒーダであったこと、また悪役であったはずの散兵をナヒーダがなぜか自分の権限でスメールの学生にしている等、ツッコミどころの多い展開でした。またナヒーダの伝説任務2ができが悪かったことも相まってナヒーダの人気が驚くほど落ちます。

f:id:zarazaraazarashi:20230729083550j:image

白朮、性能盛られまくったのに売れない→そのままです。性能を盛りまくった最高レアキャラですが、驚く程に売れませんでした。どうしてかというのは明白なのですが、これに関しては運営のやらかしというよりはキャラdisになるのでやめときます。

 

ver.3.7

七星召喚ゴリ押しでプレイヤーの批判殺到

放浪者(散兵)の名前騒動(その2)

メインイベントにはしません、好きな人だけがやってくださいねと明言されていた七星召喚がなぜか強制メインイベントになりました。これにはプレイヤーもブチ切れ。何しろ、キャラクターやシナリオに関しては個人の主観ですで済む話ですが、これに関しては七星召喚は実装時に強制でやらないといけないようなイベントや報酬をつけることはありませんと明言されていたからです。それを簡単に覆しての強制イベント。多くのプレイヤーが反感を持ちました。

放浪者(散兵)の名前騒動(その2)

これは明確に運営のやらかしです。とあるユーザーが放浪者に「千織」という名前をつけていたのですが、そのユーザーに未来に実装する新キャラと名前が被っているから変えろ、変えなきゃBANするぞ(要約)という内容のメールが届きました。

f:id:zarazaraazarashi:20230729084236j:image

これが実際のメール

いやいやいや、これから実装される新キャラとたまたま名前が被ってたら規約違反だぞって警告受けるっておかしいだろということでかなり炎上しました。

これに関しては運営もすぐに不具合でしたと報告して修正していますが、何しろ今までの運営のやり方がやり方だったので、予想外に炎上したから急いで不具合ということにした。奴隷(原神プレイヤー)の反乱が予想外の不具合だったんだろと凄まじい言われようでした。

万葉やはり褒め称えられる

もう炎上を超えてお家芸みたいになってきたんですが七星召喚イベントにでてきた万葉もみんなに褒め称えられてました。ここまで来るとイベントに万葉が出るだけでいつ褒め称えられるんだろうとそわそわしますね。

 

ver.3.8

シナリオライターの裏垢が流出する

https://m.youtube.com/watch?v=e2gJ7Eb_Unk

詳しくはこれをどうぞ

 

日本では大した話題になってませんが、本国では荒れているようです。この動画にまとめられていた内容はごく一部らしくもっとやばいことも流出している模様。

真偽は不明ですが、このライターは53シナリオを作ってユーザーを煽るのを楽しんでいたらしく、万葉を雑に持ち上げて男プレイヤーがキレるのを楽しんでいたようですし、またカーヴェを実装してアルハイゼン関連をめぐって女プレイヤー達がピリつく様子も面白がっていたようです。これだけの規模のゲームで1人が全シナリオの権限を持っているとは思えませんのでどこまで関わっているかはわかりませんがあまりにも酷い。

本国じゃないのでこれに関する情報はほとんど入ってきませんが、でもプレイヤーに嫌がらせするためのシナリオでしたって言われた方が納得できるくらいにここ半年位の原神のシナリオがゴミなのは事実。

 

バージョン関係ないやらかし

 

謎の男ガチャ連打

ver.3.2以降一切女性の限定星5キャラクターが実装されていないという異常事態が発生してます。その間に限定星5男キャラクターは3人登場してます。なぜそんなに男キャラを連打する?交互でよくない?

 

原神の要望はスタレで改善するスタイル

今年の4月に同じホヨバースから崩壊スターレイルという新アプリがリリースされていますが、原神にプレイヤーが送り続けていた要望(主にUI面)が全てスターレイル内で改善されていると話題に!いや、原神で直せよ。

 

以上ver.2.7~ver.3.8までの原神運営のやらかしでした。こうやってまとめると何が売上を落としたの?何したの?と聞かれると心当たりが多すぎてわからないと答えるしかないですね。

ちなみに結構端折ってますので、不人気すぎる七星召喚公式大会(同接3桁)とか、実況者を集めての謎お遊戯会とサクラコメント「雰囲気最高!」とか、その他にもまあまあやらかしてます。ありすぎてまとめるの面倒になっちゃった。

こんな記事を書いてますが、ゲームとしては面白いので今のところ私は原神を辞める気はないです。(課金は辞めましたが)ただ、こんな運営なのでキャラを推したり本気で入れ込むのはやめといた方がいいと思います。ある日急にペアが生えてきたり、褒め称えられたりしますので。ライトにゆるーくプレイすることをおすすめします。

 

フォンテーヌで人気を取り戻して欲しい、切実に!

なんか売上も落ちてるらしいですね。いきなりサ終とかにならないように運営には頑張って欲しいところです。まずアンケートの要望聞いてくれないかな? かわいい女の子の限定星5実装を切実に求む。