ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】自分用螺旋用記録その3

今期も意外と曲者だったな

ということで螺旋記録その3です

(プレイ歴10ヶ月、課金額1830円)

 

まずは祝福

f:id:zarazaraazarashi:20230417145910j:image

正直なところ、全然強くない祝福なので無視しても構いません。鍾離を組み込みたい人は組み込んでもいいと思います。ニィロウ開花パだとフルに恩恵を受けられる。

 

編成とか

f:id:zarazaraazarashi:20230417154259j:image

f:id:zarazaraazarashi:20230417154306j:image

星5キャラは全員無凸

全員星4武器

詳細は1番最後に記載

 

1の間

前半

f:id:zarazaraazarashi:20230417150055j:image

最初に遺跡○○×4体がまとめてでます。それを倒すと聖害獣×2が出現

 

後半

f:id:zarazaraazarashi:20230417150226j:image

まさかの3WAVE螺旋。マッシュロン×4を倒すと武士×4が出現、それを倒すと聖害獣×2が出現。

 

1番の鬼門です。敵の数も多くWAVE数も多いので火力も立ち回りの力も求められる。2間と3間の方が簡単なので、2と3を先に終わらせてから1の間をやり直すことを推奨します。ニィロウや万葉など集団戦に強いパーティーで全力で挑みましょう。

 

前半

遺跡シリーズは固まって出現。まさにニィロウパのおやつ。ど真ん中に陣取るように戦うとかなり素早く殲滅できる。万葉を使う場合は元素スキルを使うと遺跡ハンターが空高く舞うので注意。

聖害獣は動きが読みにくく、結局のところお祈り感が強い敵ではありますが、個人的にはあえて追いかけずに端の方に陣取って迎え撃つやり方が1番簡単でした。被弾も増えますが、一気に2体攻撃できてかなり時短になる。特にニィロウの開花パの場合は端で密着して戦いたい。自傷も相まって被弾が凄まじいので体力管理には気をつけたい。

 

最終的に私はニィロウ開花パを前半に持ってきました。事故覚悟で全力で敵の真ん中に突っ込みながら開花。聖害獣は端っこに集めて開花。事故率も半端なかったですが、最終的には1分ほどで前半を突破できるようになりました。

 

後半

かなりの曲者。まずはマッシュロン×4。このマッシュロン、ダッシュや突っ込み攻撃で散らばるので万葉のスキルで集めながら将軍の一太刀で切る。

次に武士×4。勝手に集まってくれる敵なのでかなり戦いやすいです。海乱鬼は1人残すと回復されるので同時に倒しましょう。

最後、聖害獣×2。こちらも壁際に集めながら戦いました。追いかけなくてもどんどんこっちに来てくれるのでやっぱり壁際で迎え撃つのが簡単。

 

前後でパーティーを入れ替えたりしつつ、かなりの回数やり直しました。複数敵なのでやはりタイムのブレが半端ない。あと会心ガチャもあるし、集敵ガチャもある。立ち回りでかなり秒数が変わってきます。個人的には1の間でやり直しが簡単で本当に良かった。

敵の行動ガチャで秒数が1分以上変わってくるまじもんの運ゲー行動ガチャを5回繰り返すのでめちゃくちゃしんどい。

 

2の間

f:id:zarazaraazarashi:20230417151817j:image

前半ドレイク

後半ヒルチャールレンジャー×3

  エルマイト旅団×4

 

前半

ドレイクは開幕直後に飛ぶので弓必須。両方の翼の付け根を狙撃して落とします。私はみんな大好きティナリで撃ち落としました。ティナリはこんな風に飛んでいる敵にかなり強いので甘雨や宵宮を持っていない無課金者はとりあえず育てておくと螺旋で役立つ。

ティナリの重撃爆発→空いた時間に将軍で切るを繰り返してだいたい1分半でフィニッシュ。無課金の火力だとだいたい2回打ち落とすことになると思います。撃ち落としはミスったらやり直そう。

 

後半

集団戦なのでニィロウパの超得意分野。ヒルチャールレンジャーは微妙に散らばっててイライラした。エルマイト旅団は鷹を召喚する女の人(ポニーテールの人)を中心に攻撃しましょう。(その人以外は自分で歩いて近寄ってくる)

ニィロウ開花パがめちゃくちゃ強かったので秒で終わった。ストレートに星3でした。

 

3の間

f:id:zarazaraazarashi:20230417152936j:image

前半 半永久統制マトリックス

後半 まぐうけんき×3

 

前半

螺旋常連のマトリックスくんです。雷と草を必ず連れてきましょう。すぐに透明になるので透明になったら敵本体に激化するとすぐに現れます。火力が足りない人は特にこれを利用しましょう。私はこれをしないとタイムが足りない。ナヒーダを連れてくのがオススメ(敵が透明になってもナヒーダの刻印で位置がわかるから)

こちらもティナリの重撃と将軍の一太刀で交互に殴って1分半くらいでした。マトリックスくんは消える以外は癖のない良心のある敵です。

 

後半

まぐうけんき×3

ハイパー事故死会場で死にまくりましたが、敵の体力自体は多くないので、無敵回避とお祈りを捧げながら突っ込みましょう。ちまちま回避しつつ一体ずつ倒してたら永遠に間に合いません。

おなじみニィロウパで突っ込みました。バーバラが居るので凍結でしんどいかなと思っていたんですが、それ以上に開花の破壊力が半端なく、敵が一瞬で溶けましたので無問題でした。事故死のやり直し以外ではストレート星3でした。

ニィロウ開花パ強すぎ。

 

ニィロウ強すぎない?

螺旋の為に引くのはオススメしませんとか書いたけど撤回しようかな。集団戦で強すぎなのよ。特に今回は敵配置もニィロウ接待なのでめちゃくちゃ強いです。こんな破壊力あるパーティーある?上にナヒーダが取られた為、ナヒーダなしで運用してましたがそれでも十分すぎるくらい強い。今期の下の間はニィロウが大活躍。

立ち回りとしてはみんなのスキルを設置して、バーバラスキルを身にまとって敵に密着して重撃連打です。敵もすごいスピードで溶けますが、バーバラも凄まじいスピードで被弾しますので調子に乗りすぎて死なないように気をつけましょう。

 

 

f:id:zarazaraazarashi:20230417154630j:image

この謎編成、やたらと強い。

この謎の無名編成なぜかやたらと強いです。基本的にはオズとうさぎ置いて万葉で拡散、吸引。まとめて将軍で切るというだけのシンプル編成なのですが、なぜか安定感もあってなおかつ火力も結構ある。この編成のエミちゃんは正直刻晴と組んだ時よりも輝いてる…。

 

f:id:zarazaraazarashi:20230417155210j:image

以下編成と武器詳細

ナヒーダ 無凸 祭礼r5 深林4

ニィロウ 無凸 鉄峰r1 千岩2 花海2

雷電将軍 無凸 漁獲r5 絶縁4

ティナリ 無凸 弾弓r5 楽園4

鍾離   無凸 スライム槍 千岩2

万葉   無凸 東花房時雨r5 翠緑4

 

バーバラ 3凸 金箔試作 金メッキ4

主人公  完凸 西風r2 深林4

ヨォーヨ 2凸 喜多院十文字槍r4 教官4

フィッシュル 1凸 絶絃r2 雷怒り2 剣闘士2