ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

ヨォーヨちゃん、とっても優秀

ドリーのことがあったので、星4草元素ヒーラーのヨォーヨの性能がどうなるのかとても心配でした。見た目もスキルもすごく好みだったので、どれだけ弱くても育てる気でいました。

最悪サポート性能はなくてもいいからとりあえず使いやすいヒーラーであれ!!と思ってました。

 

実装日にすぐに引いて育成したところ

 

ものすごく優秀

想像の5倍くらい優秀

 

そもそもあまり期待してなかったのもありますが、予想以上に優秀でした。

 

優秀ポイント

 

①スキルヒーラー

これ本当に大事、爆発型のヒーラーじゃなくてスキルヒーラーなので敵がいない場所でもどこでも回復できます。回復量は控えめですが、頻度は1秒毎なので総回復量はなかなかです。クールタイム15秒で持続時間10秒で切れ間が少ないのも非常に良い。爆発も最悪回らなくていいのでとりあえずHP盛りにでき、育成が簡単なのも素晴らしい。

 

②爆発は全体回復

そうはいってもやはり侵食持ちの敵や探索中には全体回復も欲しいので、爆発の全体回復は非常にありがたいです。爆発が80族でどうかなと思ってましたが、意外と簡単に回りますね。粒子生成も優秀。ヨォーヨの編成はほとんどの場合、草2or雷2編成になるからその関係かもしれない。

爆発は本人が裏に引っ込んだらすぐ終わるのがちょっと残念。これが裏からできたら本当に強かったですが、それも出来たら性能盛りすぎ感もあるので良調整だと思います。星4だしね。

 

③深林4セット適性も千岩4セット適性もある

優秀な聖遺物のサポート効果を発動させやすいのも非常にいいです。草アタッカーのお供にもなるし、雷アタッカーの火力補助もできる。武器が槍なのがちょっと残念。龍殺しを持たせたかったです。

 

④草元素の付着も優秀

スキルで設置型で1秒毎に草元素をばらまけます。オズと同じです。優秀なオズと一緒ということは優秀ってことです。完全な単体向けに見えて、地味に小さな範囲攻撃で万葉などで吸引すると複数の敵に元素付与できます。ちなみにうさぎ(ユーグェイ)は万葉のスキルで吸えます。相性抜群。一緒に使えってことですよね?

 

ということでとても優秀なヨォーヨちゃんでした。実はまだ育成途中でレベル60なんですけど、それでも普通に引っ張り出して使ってるくらいには優秀です。

今は刻晴、フィッシュル、ヨォーヨ、万葉のパーティーで楽しく使ってます。フィッシュルのオズとヨォーヨのうさぎを置いて、そこを起点にして万葉で集敵すると非常に良い。おかえり万葉。やっぱり万葉がいるとダメージめちゃくちゃ伸びて気持ちいいわ。

 

逆に残念ポイント

 

①裏に帰ると終わる爆発

1番はここかな。ヨォーヨには火力はありませんのでできるだけ撃ったら即退場したいのですが、爆発が終わるので帰れません。まあ、5秒なんで結構あっという間ですが。5秒間必ず出ておく必要はないので、回復が完了したら即引っ込むでいい気がします。

 

②たまに回復ばかりして敵を攻撃してくれなくなる

ヨォーヨのうさぎは味方のHPが7割以下だと味方を率先して回復、7割以上だと敵を攻撃、のパターンで動いています。地味に範囲攻撃なので、接敵していると敵を攻撃しつつ回復してくれるのですが、敵と距離をとると、下手するとヒールばかりして攻撃してくれないことがあります。

これの何が困るって、遠距離アタッカーのティナリと組んだ時に困る。ヨォーヨに深林4セットデバフを発動して欲しいのに、せっせとずっと回復してくれてたりします。まあ、被弾するなってことですね。

 

③再設置はできない

オズととても似ているユーグェイ(うさぎ)ですが、オズと違って再設置は出来ません。敵が動くと範囲外に行くこともあります。ただ、フィッシュルと違ってスキルのクールタイムも短めなので、しくったところで何とかなるよって感じです。

 

そんな感じのキャラでした。

ヨォーヨちゃん好き!草ヒーラー欲しい!という方には満足できる性能だと思います。少なくとも私はとても満足です。ここから探索ヒーラーとしてヨォーヨちゃんを連れ回そう。いずれは螺旋にも連れてくつもりです。

 

海灯祭で無料で貰えますので、気になる人は貰って損ないと思います。ただ、他にも優秀なサブアタの香菱や行秋も選べますので迷いどころですね。2人とも凸も強いですからね。

 

1番悲しいことはコレイの立ち位置がもっと危うくなったところですね。ナヒーダが登場して立場を奪われた感がありましたが、それがもっと強くなった…。草主人公はまだ長時間、広範囲の設置爆発があって棲み分け出来てる感があるんですけどね。

 

あと、やっぱりドリーはどうにかならなかったんですかね? 好きだから育てましたし使ってますが、同じヒーラーなのにこうも使い勝手に差があってとても悲しいです。ドリーを救って欲しい。