ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】コレイの個人的使用感

異例の連続2回配布があったコレイの個人的な使用感をお伝えします。

(1凸、レベル80突破まで育成)

武器種→弓

突破ステータス→攻撃力

 

無料配布でありながら、使いやすいサブアタッカーです。ベネット、行秋程のぶっ壊れ性能はありませんが、星4のなかでは優秀な性能を持ち、育てておいて損はないキャラクターです。

あとかわいい。

しかし競合も多く、草主人公とナヒーダと役割が被りがちです。特にナヒーダを持っている人においては、ほぼナヒーダの方が上位互換となりがちなので注意してください。

ティナリと同じ草+弓ですが、ティナリはメインアタッカー、コレイは設置型のサブアタッカーなので、ティナリとは役割は被りにくいです。

 

通常攻撃

使うことはほぼないです。倍率は地味に高めですが、メインアタッカー運用することはないと思います。

 

狙い撃ち

特に特筆すべきこともない普通の狙い撃ちです。ギミックや敵を打ち落とす以外ではほぼ使いません。

 

スキル

リーフブーメランを敵に向かって投げます。地味にブーメランの行きと帰りで2回ダメージと元素付着があります。

粒子の生成量は3粒。クールタイムは12秒とやや長め。

倍率もそこそこ高く、激化などを使えばそれなりにダメージが出せます。2段ヒットのため、祭礼や西風の効果を発動させやすいですが、コレイが表に出ていないと効果が発動しない点は注意です。

ブーメランは行きは真正面に投げて、帰りはキャラクターの左側から戻ってきます。帰りも当たるように敵の右側に立つように意識しましょう。

ブーメランを投げるモーションはかなりもったりしてます。(もっと素早く投げて欲しい…)

ブーメランを投げさえすれば、あとはキャラクターを切り替えてもブーメランが戻ってきますので、投げたらすぐにキャラ切り替えをするのも手です。

 

固有天賦 フライリーフワインダー

リーフブーメランが戻ってくる前に、チーム内のキャラクターが草関連の元素反応を起こすと、戻ってきた時に「芽生え」状態をキャラクターに付与し、持続的に周囲の敵にコレイの攻撃力40%分の草元素ダメージを与える、継続時間3秒。

↑この輪っかです

この効果により、草関連の元素反応を起こすと3秒間追加で周囲の敵にダメージと草付着ができます。ダメージはおまけ程度ですが、元素付着回数が増えるのが便利です。かなり密着しないと当たりませんので近接キャラクターに繋げるといいです。2凸するとさらに時間が3秒増えます。

先程も言ったようにブーメランはかなり時間をかけてもったり帰ってきますので、コレイでブーメラン投げる→キャラチェンジして別キャラでスキルを使うでも間に合います。

 

元素爆発

コレアンバーを投げて、円内の敵に草元素を持続的に付着させます。持続時間は6秒間。円の範囲はかなり狭めで体感的にはベネットの円よりちょっと広いかな、くらい。

そのまま使うと継続時間が短くかなり使いにくいですが、固有天賦により、円内で草元素関連の元素反応を使うと持続時間が伸び、最大9秒になります。

必要エネルギーは60、クールタイムは15秒です。

ダメージ的にも草元素付着的にも優秀な爆発ですので、できるだけチャージ効率を確保して連発したいところです。

 

コレイは草元素反応を利用しつつ、裏から草元素付着させることに優れています。必ず草関連の元素反応を生かしたパーティーに編成したいところです。

 

育成方針

固有天賦を解放すればするほど、元素付着能力が上がるキャラクターですので、最低でも60突破は必須です。

激化反応を利用してコレイ自身でダメージ出したり、ニィロウの開花パーティーに組み込みたい場合はできるだけレベルを90まで上げましょう。元素反応のダメージはキャラクターのレベルに比例します。レベル80から90で威力はだいたい1.3倍です。

超開花の下地として草元素を付着させるだけの役目ならレベルは低くても構いません。

 

天賦レベル

スキルと爆発のレベルをバランスよくあげましょう。通常攻撃は使わないのでレベル1でOK

 

武器

サブアタッカーなので選択肢は広めです。サポート寄りでも自分でダメージを稼ぎにいってもいいです。

 

西風猟弓

チャージ効率が上がって爆発が打ちやすくなる。武器効果でパーティー全体の爆発も回しやすくなる。コレイ自身の火力は控えめになる。

 

祭礼の弓

スキルCTが12秒と長めなのでよく合う。スキルを2連発できると爆発も回りやすい。

 

絶弓

激化利用ならサブステータスも武器効果も生かせる。優秀な弓なので取り合いになりやすい。チャージサポートはないので聖遺物でチャージ効率をカバーしたい。

 

もし星5武器を持っている富豪なら、終焉を嘆く弓や、冬極の白星もあう。

 

聖遺物

基本的には深林4セットが無難だと思います。

パーティーに他に深林4セットを持つキャラクターがいるなら深林2セット+剣闘士orしめ縄2セット激化運用なら金メッキ4セットなどでも可。絶縁も合うとは思いますが、他にもっと適正のあるキャラも多いですし、取り合いになると思いますので他のキャラに譲りましょう。サポートよりなら教官4セットもあり。

パーティーに他に誰も深林4セット持ちがいないならほぼ99%深林4セットになると思います。

 

オススメメインステータス

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→チャージ時計or攻撃力

杯→草元素ダメージup

冠→会心率or会心ダメージ

 

サブステータスで欲しいもの

会心率/会心ダメージ/チャージ効率/攻撃力%/元素熟知

 

ほとんどの場合はこれになると思います。ニィロウ開花パに組み込む場合もなんだかんだ深林4セットが安牌な気がします。ナヒーダが深林を持つなら教官4セットもあり。開花反応はどちらかというと草元素側より水元素側で起きやすいのでコレイの熟知を盛っても生かしきれないことがおおい。

 

パーティー内での運用

基本的にはどのパーティーでも、爆発打ってスキル打って退場です。打たれ弱いですし、表に出して長く戦うキャラクターではありません。

 

相性のいいキャラクター、パーティー編成

基本的には草+雷の激化編成、草+雷+水の超開花編成、ニィロウ入り開花パーティーのどれかが無難だと思います。烈開花もありますが、現状では難易度が高めで超開花の方がお手軽です。

コレイは短時間で自分の仕事を完了できますが、持続時間はそこまで長くないことには注意です。頻繁にキャラチェンジできる、雷元素アタッカーやサブアタッカーと組みたいところです。

セノとも元素的には合いますが、持続時間が短すぎてサポートしきれません。

 

個人的に相性がいいと思うキャラクター(私が持っていて実際に運用したことあるキャラのみ記載)

 

刻晴

お互いキャラチェンがすぐできるキャラクターかつ近接アタッカーなので芽生え効果もいかせます。

 

フィッシュル

おなじみの優秀なサブアタッカー、コレイとフィッシュル共に短時間で仕事が完了できるところが扱いやすい。

 

ドリー

コレイの重めの元素爆発をサポートしてくれると同時に激化の起点にもなります。ドリーがいると攻撃力時計でも爆発を打ちやすいです。

 

久岐忍

激化をサポートしてくれて、回復もしてくれます。ドリーと違ってチャージサポートはないですが、キャラクターに追従してくれるのがありがたいです。

 

ニィロウ

f:id:zarazaraazarashi:20231009203424j:image

ニィロウというよりは豊穣開花パにおけるコレイの相性ですが、かなり抜群です。個人的には2凸さえしていればナヒーダに次ぐ2番手かなと思います。特に祭礼の弓を持たせればフライリーフワインダー2連発と爆発でかなり頻繁に安定して草付与できます。もちろんナヒーダと合わせて使ってもいい。ナヒーダを片側に取られた場合でも草主人公+コレイで草付与をかなり安定して行えます。本当にオススメ。

 

 

草元素キャラとの相性

パーティー内に雷元素キャラを他に配置することが必須になりますが、草元素共鳴で互いに熟知も受け取れますし、お互いに爆発も回しやすくなりますので草2編成もありです。雷ヒーラーなどを使えば枠圧縮も出来て、草2編成にしやすい。

 

ナヒーダ

草元素共鳴でお互いに熟知を配れる。またナヒーダからの熟知を受け取れるのもコレイにとってはうれしいところ。範囲攻撃もカバー出来て集団戦への対応もしやすくなる。そもそもナヒーダが入ってる激化パはめちゃくちゃ強いから基本誰と組んでも強い。

 

草主人公

お互いに爆発が回しやすくなるので、同時編成もあり。設置スキル×2になるので、敵の誘導や、スキルの置き場所についてはよく考えたいところ。

 

 

草主人公との比較

よく同じ役割で比較される草主人公ですが、コレイは草主人公に比べて爆発が軽く、回転が早くて頻繁に草元素を付着できます。芽生え効果も強いです。

その代わり、元素爆発の範囲と持続時間が短いので、外す時は外します。よく狙って打ちましょう。

草主人公の爆発は炎で爆散してしまいますが、コレイの爆発は問題ありませんので、そこを気にしなくてもいいのも楽です。

また、草主人公とコレイではコレイの方がかなり打たれ弱いので、事故に注意する必要があります。遺跡守衛のロケランで一瞬で死ねます。

どちらも一長一短といった感じです。個人的には草主人公の方が楽。けれど好みの範疇です。ガチ勢はコレイが多いです。単純に草付与の回数が多いからです。

 

探索に便利

弓+草ということでスメールでの探索におけるギミック解きはtearSSです。なんならギミックにおいてならナヒーダを超えてるかもしれない。固有天賦の飛行マスターも地味に役に立ちます。

前回の螺旋で弓が必須だったりもしたので、敵との相性によってはコレイは最適の選択肢になるかもしれません。

 

ナヒーダを持っていない人にとっては草サブアタッカーとして有力な選択肢になってくると思います。

というのも、ナヒーダがめちゃめちゃ優秀すぎて、ナヒーダを育てている場合はほとんど使うことがなくなってしまうキャラです。(役割もモロかぶりだし)これはどちらかというとコレイが弱いというよりナヒーダが強すぎ。

 

1人で余裕で草付着を維持でき、ついでに広範囲に一律高ダメージを出せる超強キャラクター。さすが草の神。戦闘が得意ではないという設定どこいった。

 

 

私は螺旋の上と下で使うために、ナヒーダを持ってても育てましたけどね。あと草主人公と役割もろ被りなのもいただけない。弱くはないと思うんですがとにかく競合が多いキャラです。

好きなら育てていいと思います。育てただけ活躍してくれるキャラクターです。