ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】ティナリの個人的使用感

すり抜けで来ました。せっかくのメインアタッカーなので育てました。

(レベル90 天賦レベル9/6/8まで育成)

 

優秀なスキルと重撃、爆発を持ち、短時間に一気に火力を叩き込める優秀なアタッカーです。しかし、元素反応を使わない素の火力は低めで爆発、重撃共に完全に単体攻撃だったりと多少の癖があります。

 

恒常なのでいつでも手に入りますが、反面運が悪いと限定キャラよりも獲得しにくかったりします。個人的には優秀なアタッカーだと思うので、入手したら是非育ててみて欲しいです。

 

武器種→弓

突破ステータス→草ダメージバフ

 

通常攻撃

使うことはほぼないかなと思います。何故か途中で左右で弓を持ち変える不思議なモーションです。

 

重撃

ティナリの主砲です。2弾チャージ攻撃です。素の状態ではチャージに凄まじい時間がかかります。スキルを打ったあとの3発のみ、チャージ時間が短縮され、短時間に3連発できます。

通常チャージ↓

スキル使用後の高速チャージ↓

1発目が敵に当たると蔵蘊の花矢(読み方分からない)という追尾弾を4本生成し、追加ダメージを与えます。ちなみに甘雨と違って、1発目のダメージが主なので、適当に床を打っていたら火力は出ません。きちんと当てましょう。つまりある程度AIM力が試されます。

これが正直めちゃくちゃ難しいです。私はスマホ勢+AIM下手なのでかなり練習しました。高速チャージだからすぐに狙いを定めないといけません。大きい遺跡重機とかだと簡単なんですが、キノコンとか小型の敵は本当に難しい。あと原神エフェクト派手すぎ。派手すぎて敵が見えないとかもあります。今でも3発中1回くらいは外してます。

 

スキル

敵を引き寄せるデコイスキルです。

予想以上に優秀でした。効果範囲もわかりやすく、中に入れた敵のターゲットを確実に外してくれます。このスキルがあればシールドなしでも安全に狙い撃ちができます。

また他のデコイ系スキルと異なり、ヒットした瞬間に粒子を3個生成してくれるので、粒子回収も簡単です。

注意点としてはボスには全く効果がないのと、多少円から外れたくらいなら気を引いてくれますが、大きく外れるとさすがに効きません。雑魚が散らばっている時にはなかなか厳しいです。

これを打ったあとの3発は重撃のチャージが早くなりますので、スキル→重撃3発がティナリの基本コンボです。ちなみにスキル使用後にキャラクター切り替えしても高速チャージはリセットされませんので、とても使いやすいです。ザコ敵との戦闘の際は被弾を抑えるためにとりあえず1番はじめに打っておくと楽です。

 

 

元素爆発

追尾弾を6発放ちます。視覚的にも感覚的にも凝光の爆発とかなり似ています。狭い室内だと壁に当たって敵に当たらない可能性があるので注意。あと追尾は意外と信用出来ず、ボス戦では外れたりもあります。

40族+ティナリはそこそこ粒子生成数もいいので、パーティーメンバーにもよりますが連発できます。ダメージ的にも優秀。どんどん撃っていきたいですね。

 

 

固有天賦紹介

全て激化に特化した固有天賦です。


深き眼識

ティナリが花筐の矢を発射する後、元素熟知+50、継続時間4秒。突破段階「1」で解放。

 

草樹精通
ティナリの元素熟知の数値が1につき、自身の重撃と造生・蔓纏いの矢によるダメージ+0.06%。
この方式でアップできる上記攻撃によるダメージは60%までとなる。突破段階「4」で解放。

 

この2つの固有天賦の関係でティナリは激化に特化した性能となっています。

 

広き見聞

ミニマップで周囲のスメール地域の特産の位置を表示する。

スメールは特産品が面倒な位置にあることが多いので地味に便利。

 

装備、育成方針

レベル

激化を使うキャラなので、80突破で止めず必ず90まであげましょう。かなりダメージに差があります。

 

武器

星5武器を持ってないなら、星3の弾弓でいいと思います。会心率の数値が高いので聖遺物も完成しやすいですし、ダメージ的にも十分です。

紀行弓があるならそれでも可。

 

星5武器なら狩人の道(持ち武器)か、それ以外という感じで持ち武器が圧倒的に合うらしいです。(持ってないのでエアプ)さすがに星5武器ならどれでも弾弓を超えるそうです。基礎攻撃力に左右されないキャラクターですので、若水も使いこなせたりします。

無課金はほぼ弾弓。恒常で天空の翼やアモスが引けたらいいですね。珍しくアモスのスペックを生かせるキャラでもあります。ベットマッチかと言われるとちょっと微妙に噛み合わなかったりもします。

 

天賦レベル

重撃が1番のダメージソースなので、通常攻撃>元素爆発>スキルの順であげましょう。

 

聖遺物

パーティー内の別キャラに深林4セット効果を発動してもらい自身は金メッキ4セットまたは楽団4セットを持ちましょう。

どちらも厳選していたので両方試してみましたが、大差はないです。重撃は楽団の方がダメージが高くなりがちで、スキルと爆発は金メッキの方が上です。

厳選のしやすさでいったら楽団の方がオススメかな。

 

メインオプション

花→HP固定

羽→攻撃力固定

時計→元素熟知

杯→草ダメージバフ

冠→会心率or会心ダメージ

 

サブオプションで欲しいもの

会心率/会心ダメージ/元素熟知/(元素チャージ効率)

 

ほぼこれで固定です。特に弾弓を装備する場合は攻撃力%の恩恵が少ないので熟知に寄せていきたいです。チャージ効率はそこまで意識して盛る必要はありませんが、爆発も優秀なのであればありがたいところです。

激化で大切なのは熟知/ダメージバフ/会心率/会心ダメージ。全て欲しいので頑張って厳選したいところです。とはいえ、ティナリは回転率が非常に良く、チャージ効率をほぼ必要としないアタッカーなので、爆発アタッカーに比べればかなり厳選難易度は低いと思います。

 

パーティー編成や他キャラクターとの相性

必ず激化を使えるパーティーにしましょう。本当にぜんぜん火力が違うので。激化のないティナリは激弱です。冗談抜きでダメージが4分の1くらいになる。あまり超開花適性がないので、基本激化パーティー一択になると思います。キャラクターチェンジに縛られないキャラなので組み合わせは広いです。

深林4セットを必ずパーティーの誰かに持っていて欲しいところです。

 

個人的に相性がいいと思うキャラクター(私が所持してるキャラのみ)

 

ナヒーダ

最高の相方の1人です。ティナリに必要な深林4セットを発動させやすい上にティナリが苦手な範囲攻撃をカバーしてくれます。爆発でティナリに熟知を配れる点もいい。ナヒーダがいるのと居ないのとではパーティー単位の火力が全然違いますので、持っているならぜひ組ませたいです。粒子生成も得意なのでティナリのチャージが100でも余裕で爆発を回せるようになります。あとマークすると単純に見やすくなって狙い撃ちしやすい。多方面で恩恵があります。ナヒーダ自身は優秀なキャラクターなので、螺旋の上下で取り合いになりやすいです。

 

草主人公

こちらもかなり相性がいいです。ナヒーダを持っていないなら草主人公かな。ティナリの苦手な範囲攻撃をカバーしてくれる上に、爆発をきちんと回せれば深林4セットの効果も安定させやすいです。凸数にもよりますが、爆発の範囲内に入っていると草ダメージバフと熟知の両方が貰えますのでティナリの火力補助にもなります。

 

コレイ

深林4セットを発動してくれる相方です。コレイの爆発は持続時間が短めなことが欠点ですが、ティナリはどのタイミングでもキャラクター切り替え可能なので比較的噛み合いやすいです。固有天賦のフライリーフワインダーが腐りやすいところは注意

 

刻晴

ダブルアタッカー編成です。刻晴もティナリも短時間に火力を一気に叩き込むキャラクターなので、噛み合いがいいです。ティナリと組む場合は刻晴も爆発打ってスキル打って退場のパターンが多くなりがち。個人的には操作が忙しくなるのでしんどかったです。

 

フィッシュル

裏から安定して雷元素の攻撃を行い激化状態を維持してくれます。固有天賦の雷追撃は草激化では発生しないこと。またティナリと同じく完全に単体攻撃なところ。その2つがネックです。どちらかというとフィッシュルには刻晴やセノといった雷アタッカーの方が相性がいいですね。

 

久岐忍

裏から雷元素を付与して激化を安定させてくれます。千岩で攻撃力の補助もできますが、ティナリに攻撃力アップの効果の恩恵は薄いことには注意。とはいえ火力は上がります。ヒーラーを兼ねていますのでパーティー圧縮もしやすいです。

 

リサ

法器キャラなので龍殺しも持てて、なおかつ爆発の防御デバフもあり、ティナリをかなりサポートできるポテンシャルはあります。が、元素爆発をループさせるのが至難の業なので玄人向けです。ティナリは狙い撃ちの使用上、鍾離と合わせることが多いので、リサの運用もしやすいです。

 

雷電

裏から雷追撃を距離無制限で行ってくれます。非常に便利で激化がかなり安定します。フィッシュルとは異なり範囲攻撃なのも便利。探索的には雷電+ティナリが1番便利です。雷電もティナリもアタッカーとしては双方息切れする時間があるので相互に補える点もいい。しかし、ティナリの爆発が40属な点には注意。そこは噛み合いが悪いですね。

 

鍾離

狙い撃ちを多用しますのでシールドがあるとかなり安定します。20%のデバフも火力面で大きく貢献してくれます。こちらもかなり相性がいい組み合わせです。

 

持ってないですけど八重神子が1番相性がいいらしいです。持ってる人は組ませましょう。

 

戦闘中の立ち回り

どのパーティーでもすることは一緒で、スキル→重撃3連発→爆発で締めです。

基本的に戦闘開始時にスキルを先に投げておき、そこから他キャラに切り替え、スキルなどでバフをかけてもらい、ティナリに戻して重撃3連発をします。爆発まで打ち切ったら、だいたいスキルのクールタイムがあけてますので、そこから更にスキル→重撃3連発です。

きちんと育成すればティナリの重撃6連発に耐えられる敵はフィールド上にはほぼ存在しませんので、息切れを気にする必要はないです。秘境も基本これで終わります。

螺旋や週ボスレベルになると多少息切れする時間がありますが、他キャラでスキルを回していたら普通にクールタイムがあけていることが多いので必ずしもダブルアタッカー編成にする必要は薄いかなと思います。アタッカーとサブアタッカーの中間にいる感じのキャラですね。

 

個人的な感想

めちゃ強い。強すぎてびっくりした。遠距離アタッカーかつ、短時間に一気に火力を叩き込む戦闘スタイルなので苦手な敵の方が少ないです。飛んでる敵にも遅延する敵にも強い。キャラクターチェンジもいつでもでき、原神のシステムに噛み合った約束された強キャラだと思っています。

唯一螺旋12層レベルの集団戦には弱いですが(フィールドは一瞬で溶けるのでどうとでもなる)、集団戦には集団戦に強いキャラを当てればいいのです。

恒常だけど限定レベルの強さ。それがティナリです。