ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【原神】野良マルチのすすめとルール

初めてのマルチプレイ、どうやってするのかどんな雰囲気なのか、緊張しますよね。ということで原神のマルチのルールと暗黙の了解的なものについて説明します。

ちなみにこれは野良マルチ狂で無駄に野良マルチをしまくった私の主観なので、このブログを元に他のプレイヤーに説教するのはやめてください。ゲームはゲームです。ルールに縛られず自由に楽しみましょう。

 

野良マルチのはじめ方

f:id:zarazaraazarashi:20230210102251j:image

秘境の入口でマッチング挑戦を選びます。

①自分のワールドに他のプレイヤーが招待される。

②他プレイヤーのワールドに入る

のどちらかに勝手に決められます。ランダムです。

 

自分のワールドに他のプレイヤーが招待された場合

4人全員が揃ったら秘境の入口にアクセスして挑戦を始めましょう。回線が遅い方もいるので全員が繋がったか確認してから始めます。全員が入ってくれない場合、1度キャンセルしてもう1回受注します。

挑戦をスタートする際、入口にまだ人がいる状態で勝手にスタートするとその人が締め出されますのでご注意ください。みんなが鍵の周囲に揃うまできちんと待ちましょう。

 

他人のワールドに入った場合

何もすることはありません。ホストが招待を送ってくれるまで待ちましょう。回線ちゃんと繋がってるよアピールのためにぴょんぴょん飛んどけばいいです。

f:id:zarazaraazarashi:20230210103052j:image

こんな風に招待が送られてくるので受注します。

 

そうしたらメンバー選択画面に移行します。

ちなみに基本的に挨拶とかはないです。無言ではじめて、無言で終わります。している人もいますが、基本しなくて問題ありません。何しろ日本人だけではないので言葉が通じないことがほとんどです。

 

メンバー選択画面

f:id:zarazaraazarashi:20230210103736j:image

戦闘を始める前にメンバー選択画面に移行します。ここで出すキャラクターを決めます。他のプレイヤーと同じキャラクターは選べません。空気を読んで譲り合いましょう。

 

メンバー決めの注意点

シールドキャラはマルチでシールドを張れるキャラと張れないキャラがいます。

マルチでシールドを張れるキャラは鍾離2凸、ディオナ2凸、レイラ1凸のみです。このキャラクター達を出すと、当然その凸数を満たしてるんだよね?という目で見られます。

特に鍾離の2凸問題は非常に厄介で、鍾離を出すと、「あ、2凸してるんですよね。じゃあ、ヒーラー要らないですよね」という感じでみんなヒーラーを引っ込めます。メンバーが次々倒れて恐怖の鍾離ソロ挑戦をしたくないなら出さないのが無難です。

ちなみにヒーラーができるノエルはともかく、トーマは自分にしかシールドを張らない謎のキャラになりますので、よっぽどのこだわりがない限り出さない方がいいです。わざわざ注意されることはなかなかないと思いますが、この人何がしたいんだろうと内心で思われているのは間違いないです。

 

基本はヒーラー1人、残りはアタッカーorサポーター編成になります。

時々ヒーラーがいない謎の編成事故が起こったりしますが、基本はヒーラーor鍾離2凸、他3人はアタッカーまたはサポーターの編成になります。とはいえサポーターを出す人はなかなかレアです。みんなアタッカー使いたいよね。

ここら辺は完全に空気の読み合いで、ナヒーダを出したらセノをだす、放浪者を出したらファルザンを出してくれる等の相性を合わせた編成をしてくれることもあれば、相性何それ? 自分の使いたいアタッカーでゴリ押せ!! という意味のわからないシナジーがない編成になることも多々あります。ここら辺は自由なのであまり気にしなくていいです。成り行きに任せよう。

 

メンバーを選び終わったら戦闘開始!

素粒子をパーティーメンバー全員から受け取れますので、爆発は溜まりしだいバンバン打ちましょう。メンバー編成にもよりますが、心海やベネットといったヒーラーがガンガン回復してくれることが多いので基本ゴリ押しが多いです。回避は捨てていこう。設置系のヒーラーを使う時は、基本は近接アタッカーに合わせて敵の目の前に設置すると喜ばれます。

 

死んだらどうすればいいの?

パーティーを抜けて、別のマルチに入り直してもいいですし、仲間の力を信じて終わるまで待ってもいいです。そこら辺も特に決まりはありませんのでやりたいようにしましょう。自分がヒーラーを選んどいて、即死んだ時はとても気まずい気持ちになれます。そんなこともある。

 

終わったらどうする?

週ボスの場合は基本解散です。報酬を受け取ったらさっくり抜けましょう。

秘境の場合は同じメンバーで周回することもあります。そこら辺は自由です。特に挨拶とか決まりはないので抜けたい時に抜ければいいです。自分がワールド主なら終わりたい時はマルチを解散させて終わります。

時々謎のノリでその時のメンバーでフィールドボスとかを狩ったりして遊び出すこともあります。暇な人が集まるとそういうこともある。

 

 

その他、ボスごとのメンバー編成の注意点

 

秘境はともかく週ボスはギミックがあることが多いので特定の属性が必要になったりします。そういった細かい注意点をまとめてます。

秘境では挑戦前に敵を確認しておくことをおすすめします。何も考えずに選ぶと雷スライムに雷電とか出して白ダメでぺちぺちする羽目になったりします。

 

タルタリヤ

雑魚なので注意点とか特にないです。4人の火力ゴリ押しで一瞬で終わります。一応、雷耐性と水耐性が高かったりするんですが、統一パでもしない限りどうせ一瞬で終わるので特に問題はありません。

 

若陀龍王

全滅率ナンバーワンの週ボスです。ヒーラーやシールダーはほぼ必須です。なんならヒーラー2人編成とかにすることもあるくらいです。特定の属性が必要になることはないのでそこは自由です。

若陀龍王が○○元素を吸収し始めたのテロップが表示され「千年の雪辱をはたす!!」といって足踏みを始めたら、無敵状態+猛烈な攻撃が始まるので一旦離れましょう。この時弓矢キャラなら遠くから狙い撃ちができます。あと魔法陣が足元に浮き出る攻撃もかなり強烈なので、基本は避けましょう。

2凸鍾離+ヒーラーが揃えばゴリ押しができます。

 

淑女

スリップダメージが入り続けますので、ヒーラー必須です。

淑女が氷の殻に閉じこもったら、炎元素キャラ以外は炎の蝶を取得して殻を攻撃します。炎元素キャラを使っている場合は属性攻撃でどんどんシールドを割ってください。

フィールドの四隅にある謎の置物を壊すと周囲の味方の熱さ、寒さゲージを下げられます。味方が壊していたら手伝いに行くと喜ばれます。ちなみに、あの置物、1回壊したら復活しないので無意味に壊して回らないでね。ヒーラーがしっかりしている場合、わざわざ壊しに行かなくてもヒール量でゴリ推せます。

 

雷電

実は雷キャラは必須ではありません。特定の元素に対する耐性もありませんので、キャラクター選択は自由です。

パーティーメンバーにもよりますが、変身前に倒せることはかなりレアです。だいたい1周くらいと思っときましょう。酷いと2周することすらある。

無双の一太刀を避けるためのシールドは雷なら1回、それ以外の属性なら攻撃を4回当てると発動しますので、みんなで属性攻撃を当てまくりましょう。

千手の戒めは縄跳びです。あの攻撃をまともに食らうとほとんどのキャラは死にますのでジャンプで回避します。ヒーラーを使っているなら是非味方を回復してあげてください。下手ならヒーラーの横に陣取りましょう。だいたいあそこで1人くらい死人が出ます。あと断絶もモロに食らうと脆いキャラは一撃で死にます。ちゃんと避けましょう。

 

散兵

ギミック解除のために、高所を攻撃できる水、雷元素以外のキャラクターが必須です。

弓矢キャラ、法器キャラの重撃で基本は壊せます。(しかしクレーは届かない)それ以外ならなぜか重撃が届く神里綾華、なんなら通常攻撃で普通に破壊できる放浪者が簡単です。雷耐性が高い敵ですが、セノとかで突っ込んでいってるプレイヤーもいましたので、雷統一とかしない限りどうとでもなります。

第1形態はとにかくゴリ押しです。第2形態は敵の攻撃を回避しながらシールドを割ります。シールドを割り終わったら、散兵がフィールドの真ん中に4つのギミックを置きますのでそれを属性攻撃で破壊します。みんなで協力して壊しましょう。

たまに自分以外誰もギミックを壊せない編成になって、絶対に死ねない戦いが始まります。

 

アペプ

第3形態まであります。草耐性が高い敵です。とはいえ草アタッカーは優秀なキャラが多いので無理やり上から貫通できます。第3形態は意外に敵の攻撃力が高いのでゴリ押ししすぎると簡単に全滅します。

 

 

どのマルチにも言えることですが、本当にメンバーは運なので、失敗することもあれば秒で終わることもあります。そのカオス感を楽しみましょう。

効率的には微妙なところですが、マルチは意外と楽しいので1回やってみてください。個人的には原神の民度はかなりいいほうだと思っていて、今のところ放置や暴言とかは見たことがありません。

マルチ必須のゲームではないので、やりたい人と本当にクリア出来なくて困ってる初心者とでわちゃわちゃしてる感じです。