ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【デレステ】メモリアルガチャお得で楽しいねって話

今更すぎるメモリアルガチャのお話。

 

メモリアルガチャ300連が完了しました。

メモリアルガチャとは4周年記念に実装された2015年9月から2016年8月までの期間の期間限定アイドルのみが弾けるガチャです。そう、期間限定のみ引ける。のみってところがとても大切。つまり恒常は一切出てこない。SRも期間限定しか出てこないので新規がいっぱい引けますね。

 

さてと、このメモリアルガチャ引けるカードはとても昔の期間の限定なので現行の最強編成にはほとんど影響しないカードばっかりです。とはいえ、個人的な最強編成は別なので引いててそんない特技のカードもありますね。

 

まずはコンボボーナス特技(以外コンボナ)、これはフェスでしかガチャを回さない勢にとってはとてもありがたい特技です。フェス限にもコンボナは9枚ありますが、たったの9枚なので持ってなかったり秒数が微妙だったりで使いにくかったりします。コンボナの上位特技?のライスパは月末限定のみなので持ってない人も多いはず、そういう場合にはコンボナが重宝されます。

 

特にこの2枚

f:id:zarazaraazarashi:20200217154232p:imagef:id:zarazaraazarashi:20200217154240p:image

この2枚は7中コンボナでカバー率がコンボナ特技の中で1番高い、つまり秒数被りとかを考えず単体で編成した時に1番強いコンボナ特技です。今でもバリバリ使える強カードなので持ってて損ないです。

 

次にオーバーロード

オーバーロードはアクトの登場やコンセの上方修正により影は薄くなりつつありますがナイスでもコンボが繋がるという特性持ちで使いやすく、アクトと違って譜面にも左右されにくく、なおかつ倍率もまあまあ高いお得な特技です。メモリアルガチャに出てくるのはこの二枚だけ

これと

f:id:zarazaraazarashi:20200217155017p:image

あとインビテーションダイブのしきにゃんだけ(未所持)

 

9中でまあまあ強い秒数だし使える。

 

あとは回復SSR

6枚含まれてますね。回復SSRも現状月末限定でしか引けないレア特技なので持ってない人も多いはず、最近登場した回復SSRに比べると特技もステータスも若干落ちますが持ってなければ全然代用可能なレベル。ライフスパークルの効果を最大に引き出すには回復SSRが必要なのでライフスパークルを持ってたら出番があるはず。あとライブパーティーのリーダー枠にも。

 

そんな感じで、限定SSRをいっぱい持ってない人にはメモリアルガチャは引く価値ありですね。スカチケとか買ってると恒常SSRの所持率だけどんどん伸びてってSSR引くたび2分の1くらいかぶるようになって萎えるよね。メモリアルガチャではほぼほぼ被りなくSSRが引けて楽しいです。

あとは衣装、衣装もどんどん技術が上がっているので最近の物の方ができはいいのですが出来の良さと好みは別物なので限定1周目の方が好みってパターンはふつうにあると思います。

特に

f:id:zarazaraazarashi:20200217161349j:imagef:id:zarazaraazarashi:20200217161356j:imagef:id:zarazaraazarashi:20200217161353j:image

ここら辺の衣装は人気ですよね。なまふぇあんずは可愛いよ。

 

あとルナシャインはリセットされないってところも美味しいですよね。限定ガチャがない時の無料ガチャでコツコツ天井を目指せますし、普通のガチャに比べればはるかに天井の敷居が低いです。無料ガチャで意味なくなんとなく恒常を回すくらいならメモリアルの方が特すると思います。まあ引きたいカードがあるか次第ですけど。

私は智絵里担当なので智絵里を天井でゲットする気で回し始めましたが途中で来てくれたので結局蘭子を天井でもらいました。なまふぇあんずも途中で来てくれたし、個人的には引きが良くて引いててめっちゃ楽しかったです。限定SRも全部引けましたし。

 

ルナシャインがリセットされないところが最大の魅力だと思うのでみんなもコツコツ頑張って好みのアイドルを天井してください。

 

まとめ

限定引かない勢、微課金勢にはメモリアルガチャはハイパーお得

完全新規ならフェス回すべし