ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

レゾセンター編成の参考にどうぞ

またまたフェス限で300連しました。300連とか3回目だしわざわざ記事にする必要もないよね。って事で最近台頭してきたレゾセンター編成について書きます。

 

昨年9月より登場しだしたセンター特技のレゾナンス

f:id:zarazaraazarashi:20200302145024p:image

その効果は独特で登場時は強いの?弱いの?って感じの話題で持ちきりでした。で、その時の結論は、強いが編成を揃えるのは至難の技でほとんどの人はトリコセンターの方が使いやすくて強いっていうものでした。

ですが、レゾナンスも今や5枚ありますし、コーディネート特技が増えて来たことによってトリコセンターと徐々に世代交代して来た感があります。

 

じゃあここで簡単にレゾセンター編成の組み方を紹介。簡単に言うと秒数を揃えるってことがとても重要です。

 

まずはシンフォニーを所持してない場合の組み方

f:id:zarazaraazarashi:20200302150149p:image

必要な特技は

センターのレゾナンス

レゾナンスと同秒数で同特化のコーディネート

レゾナンスと同秒数で同特化のシナジー

です。

あと二枠は別秒数、同特化のシナジーとスキブで埋めます。7高で揃えるならスキブも7高で揃えましょう。カバー率の高い8高スキブよりもスコアが出ます。11高で揃えるならスキブは8高一択。

ゲストにはトリコロールを選択、これでゲストを含めて5種類の特技が揃いレゾナンスのセンター特技が発動します。

 

この編成でトリコロールの旧理想編成

f:id:zarazaraazarashi:20200302150827p:image

これのスコアを普通に超えます。レゾセンターの方が5万くらい高かったかな。

 

次、話題のトリコロールシンフォニーを入れた編成。

f:id:zarazaraazarashi:20200302151103p:image

こっちはトリコロールシンフォニーの方に秒数を揃えます。

 

シンフォニーは9高なので

f:id:zarazaraazarashi:20200302151250p:image

9高のコーディネート

9高のシナジー

を入れます(もちろん特化は合わせて)

 

あとはセンターのレゾナンス(秒数は合うやつがないので別になんでもいい)

同特化のシナジーでもうひと枠を埋める

こちらもゲストはトリコロールセンターを選びましょう。

 

これで最初に出したレゾセンターより5万くらい高くスコアが出る。シンフォニー強すぎ。

これはトリコロールシンフォニーという強特技に頼った編成で、シンフォニーは強特技ですが、今までのスキブに比べてカバー率が低いのが難点。そこでレゾセンターを使い特技の秒数を揃えることにより驚異的にスコアが出るっていう仕組み。

ちなみにこの仕様により11高のシナジーを入れるより特訓前の9高シナジーを入れて9高シナジーを二枚入り状態にした方がスコアが出るという残念状態。運営には上手いことテコ入れしてほしいもんですね。特訓前とか普通に重ねたし、特訓前が入る最強編成とかある?損した気分。

 

そんなこんなでトリコロールセンターさよならの時代がやって来てしまいました。今までありがとうさようなら楓さん。

なんですが、この編成結構な弱点があります。それはゲストが選べないライブでは使用不可ってところ(特技が5種類にならないから)

てことでせっかく組んだのに今回のライブパレードでは使えません。一応シナジーを片方別特技に変えれば使えるんだけどスコアがガンガンに落ちて、これトリコセンターの方がスコア出るんじゃない?って感じになります。

あと、レゾナンス編成では特技の発動率がとてつもなく重要になってきます(低いアピール率を特技で補う性質上)。特技発動率はとても重要なのでポテンシャル解放は特技発動率にまず全振り、次に特化値に全振り。ポテンシャル20で完成するお手軽なポテンシャル解放です。逆に特技発動率にポテンシャルを振ってないとスコアが伸びません。

そして、特技の発動率が重要上に属性曲では驚くほどスコアが伸びません。トリコロールセンターでもスコアが落ちますが、レゾナンスセンターはさらにスコアが落ちます。

 

てことでうちの事務所ではまだトリコセンターの出番がありそうです。あと、ゲストのトリコロールは今まで以上に需要が増えそうです。持ってる人はゲストにおいてください、本当に

 

追記

f:id:zarazaraazarashi:20200308220331p:image

さっき紹介したレゾセンター編成、センターをトリコのちゃんみおにして9中コンボナを合わせるとさらに驚異的にスコアが伸びました。逆にかれんの方をゲストに持ってきます。ゲストの選択は多少限られてきますが、こっちの方が格段に強いです。秒数揃えってとても重要。そしてトリコセンターはまだ現役でした。強すぎ。

 

f:id:zarazaraazarashi:20200308221327p:image

秒数を全て9秒に揃えてみたパターン。シナジー蘭子を9高コーデの周子に変えてみたパターン。秒数を揃えたらスコアあがるかなって…

結果下がりました。シナジーの特化値はスコアにとても貢献するっぽいです。最大枚数の二枚いれてた方がスコアが出そう。

 

ちゃんみおセンターの方でシナジー蘭子を特訓前のシナジーしゅがはに変えたのが多分現状最強編成?

手持ちのSSRを見ながら秒数揃えに格闘してみてください。ちなみにゲストにレゾナンスを連れてくることでレゾナンスを持ってなくてもスコアをガンガン伸ばせる可能性もあります。(とはいえ、トリコセンターかレゾナンスセンターのどっちかは必須です)やっぱりフェス限は正義。

 

ここから先はただの感想

トリコロールシンフォニー強すぎない?特化値も高いしで使い勝手良すぎでしょ。

あと、トリコロールシナジーがこれだけ重要な特技になってくるとは…まだまだシナジー強の時代は続きそうです。センタースキルも有用すぎるし9枚全部持ってても全然問題ないくらいの強特技。

あと全属性の最強編成に月末限定がはいらなくなったので前よりは手が届きやすくなったイメージ、あくまでイメージ。シンデレラフェスだけで理論上は最強編成が製作可能になったね。

シナジー、シンフォニー、モチーフ、ユニゾンとどんどん強い特技が出てきてるけど、強い特技が出てくれば出てくるほどライフスパークルが不憫に思える。ライフスパークルが輝いた時代ってあった?登場時からずっと使いにくい印象、そしてそのまま別の新登場の強特技に埋もれていった印象。恒常ならともかく限定なのに…今や、恒常のアクトやコーディネートにすら負けてしまいそうな印象。不憫だ、不憫がすぎるよ。