ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

トリコロール編成でなんとか属性曲を乗り切りたい人への参考資料

題名そのまま

 

プリンセスもユニゾンも一枚も持ってない!でも属性曲のスコアタも無慈悲にやってきます。まず最初に言っとくと、プリンセスやユニゾンが無い状態で金トロを(イベント曲のスコアアタックランキング5000位以内)とるのは無理。多分マスプラフルコンしても無理。マスプラが地獄のように難易度が高いとありえるかもしれない。(わたしには無理)

 

ちなみにユニゾンはとても強力な特技なのでプリンセスを持っててもユニゾンがなければ現状金トロは無理でしょう。銀トロも怪しいかも。

 

でもトロフィーとか関係なく自分の中でより高みのスコアを目指す人への参考資料です。

 

まず、ブリリアンスセンターはとても弱い。よっぽど編成が揃ってない人以外はやめましょう。

ただしカーニバルは例外。カーニバルでは属性ブースは属性にかなりブーストがかかるのでブリリアンスセンターの方がはるかにスコアが出せます。

 

そもそも

 

トリコ編成強すぎって話

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2019/03/21/100021

でも書いたように、半端にブリリアンスやプリンセスセンターで編成を組むよりも、トリコ編成がそれなりに揃っている場合はトリコ編成の方がスコアが出ます。

属性曲の編成はそもそも月末限定カードをふんだんに使わないといけないので編成難易度が高め。微課金や無課金の人はフェスでだけガチャする人も多いはず。そうなると必然的にトリコロールセンターの編成で属性曲に挑む方が強くなるって事です。

 

じゃあ、結論からいくと

基本は全属性で最強の編成を脳筋で持ってくるのがほぼ正解。何も考えたく無い人はとりあえずこれで挑みましょう。だいたいいいスコアが出るはずです。

 

さてこっからは面倒な話

いつものデモプレイ検証です。

曲はわたしの好みで持ってきてpalette

 

まずはトリコロールセンターかつトリコロールセンターでの理想編成で

f:id:zarazaraazarashi:20200309113644p:image

自然にキュートが三枚編成される形になるのでとても強いはず
f:id:zarazaraazarashi:20200309113701p:image

これだけでます。

 

それじゃあ次、今話題のレゾナンス+シンフォニーの編成
f:id:zarazaraazarashi:20200309113652p:image

全属性だとトリコロールセンターより15万くらい高いスコアが出ます。
f:id:zarazaraazarashi:20200309113633p:image

でも属性曲だと負ける。

なぜならレゾナンス編成は特技発動率がとてつもなく重要だから。属性曲で属性不一致で特技発動率が下がると致命的にスコアが下がっていく。

 

ゲストの力を借りて強引にキュートを4枚編成してみた。
f:id:zarazaraazarashi:20200309113616p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200309113625p:image

強引すぎて弱くなる。

どうやら強さは不一致のシナジー>属性一致の他のSSRらしい。シナジーはそのままにセンターの楓さんをトリコの卯月に変えて、ゲストにトリコの唯ちゃんを持ってくるのが多分1番スコアが出るだろうと思われる。けど、持ってないので編成不可。

 

次にパッション曲で検証

曲はSunshine See May

 

まずは王道プリンセス編成

f:id:zarazaraazarashi:20200309115218p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200309115150p:image

 

次にレゾナンス+シンフォニー
f:id:zarazaraazarashi:20200309115142p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200309115211p:image

 

最後にトリコロール
f:id:zarazaraazarashi:20200309115118p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200309115159p:image

 

あんまり大差はないんだけどトリコロール編成が1番強い結果になった。だから言ったでしょ、ユニゾンがないと始まらないって…

こんな感じでプリンセスがあってもユニゾンがないと普通にトリコロール編成がスキルブーストを属性一致させられればそっちの方がスコアが出たりする。ていうのもシナジーっていうSSRが強すぎなせいである。

 

つまりトリコロール編成すごいよってこと。

 

レゾナンス+シンフォニーも強い。これだけ属性が不一致でこれだけスコアが出るってことはすごいんだけど、何しろ特性上特技の秒数を合わせないといけない+登場したばかりでそもそも属性が揃ってない特技も多々あり、で編成難易度が高い。なので属性を一致させようってのがなかなかできない。編成の自由も効かないしね。

 

結論

レゾナンスが出てきてもトリコロールセンターは現役。ユニゾン持ってる人は素直にユニゾン使おう。ない人はトリコロール編成で代用。

そしてフェス限は相変わらず強い。いっぱい課金できない人はとにかくフェス限を引くと1番スコアが伸びる。