ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

ライブカーニバルでガチのスコアタを頑張ってる話

ライブカーニバルが来ました。曲はオウムアムアに幸運をでとてもかっこいい曲ですね。MVプラスアニメモードもあり豪華なイベントとなってます。

 

さて、前置きはこれくらいにして。私は結構ライブカーニバルのスコアアタックを結構真面目にやってます。編成とか考えるのが好きなのもあるのですが、ライブカーニバルのスコアアタックは面倒で、時間もかかるしで敷居が高いので真面目にやってる人が少なく感じます。

やってる人が少ない=頑張ればいい順位が取れる

って事で結構無駄に頑張ってます。ちなみに2000位以内に入れば虹トロフィーという一個上位のトロフィーがもらえますが、あれは完全に無理。

だいたい頑張ると5000位以内には入れるかなって感じです。5000位以内だからって別に何もないんだけどね。ただの自己満足だよね。

 

以下SSSブースの編成と曲を晒します

 

1stブース オウムアムアに幸運を固定ブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161539p:image

たまたまプリンセスが引けたので喜び勇んで編成しました。実質クールブースですね。編成は以下の通り

センター 7高フォーカス

11高コーディネート

13高コンセントレーション

9高コンボボーナス

10高スキルブースト

割とロクでもない編成ですね。クールはライフスパークルもないし、アンサンブルもないので。ゲストで借りてみたりもしたんですけど秒数の関係かあんまり伸びなくてやめました。編成はロクでもないけどブースの効果が大きくて結構スコアが出ます。

 

 

2ndブース ダンス特化ブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161534p:image

編成はレゾセンターで9高のシンフォニーを入れて特技を9秒に揃える編成です。この編成はカーニバルでは強すぎなのでマスターレベル26でもこれだけスコアが出ます。もうちょっと曲レベルを上げてフルコンしたいけど、実力的にできない。最終日までにはなんとかしたい。

以下編成詳細

センター7高モチーフ

9高シナジー

9高コーディネート

9中コンボボーナス

9高シンフォニー

 

3rdブース ダンス特化ブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161431p:image

トリコセンターシナジー2枚編成のいわば王道編成。もしかしてコーディネートじゃない方がスコアが出そうな気がしてきた…

あとで多分やり直しますね。

 

やり直したけど、そんなにスコア伸びなかったよ…

残念。

 

4thブース キュートブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161441p:image

スライドアクトのあかりんごをいれてスライド多め+簡単な曲をフルコンした結果です。最初はあかりんごのところにコーディネートを入れてたりしたんだけど、こっちの方が伸びましたね。

 

センター ブリリアンス 4高スコアボーナス

7高ライフスパークル

9中回復

11高スライドアクト

8高スキルブースト

 

5thブース クールブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161500p:image

ゲストの4高アンサンブルとロングアクト効果か驚くほど伸びました。選曲は1番ロングノーツ率が高い曲です。簡単だし、スコアも伸びるしお得。

 

編成 センター ブリリアンス 4高スコアボーナス

4高コンボボーナス

ゲスト 4高アンサンブル

7高 ロングアクト

7中 コンボボーナス

 

アンサンブルに合わせて、4高のスコボとコンボナを配置した形です。予想以上に伸びましたね。

 

 

6thブース パッションブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161528p:image

唯一自分で持ってるユニゾンをセンターにした形です。やっぱり別格でスコアが出るね。フルコンできてないけど、最後の5ノーツくらいのところでミスったのでまぁ妥協。この曲簡単でいいよね。

 

編成

センター 6中アンサンブル

6中フォーカス

9中オーバーロード

11高回復

11高ライフスパークル

 

7thブース パッションブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161454p:image

フリックアクトを組み込んで、フリック率の高い曲をフルコンボする編成。

 

編成 センター 11高フォーカス

9高フリックアクト

9高コンボボーナス

4高スコアボーナス

7高スキルブースト

 

8thブース スタランブース
f:id:zarazaraazarashi:20200705161511p:image

このブースって驚くほどスコア伸びないよね。どうするのが正解なの?誰か教えて?

イベント産のスタラン15のSRで編成してます。

 

9thブース 
f:id:zarazaraazarashi:20200705161523p:image

このブースのスコアほんとに半端ない。もうちょっとまともな曲でフルコンしなおしたいところ。

たまたまレゾナンスセンターのになちゃんと9高シナジーのちえりという私の2大担当が残っていたのでこれは9高揃えのレゾ編成にするしかないなと思ってこうしました。

たまたま9秒特技持ちがそれなりにポテ解していて、Vi特化だったので組めました。

 

編成

センター レゾナンス 11高モチーフ

9高シナジー

9中シナジー

9高コンボボーナス

9中スコアボーナス

 

10thブース グランドライブブース

f:id:zarazaraazarashi:20200705161516p:image

グランドライブってどうやったらハイスコアが出せるの?わからない。誰か助けてって感じです。

編成はVo特化、Vi特化、Da特化でトリコSRをフル活用して編成しました。詳細は面倒なので割愛。

 

誰かもうちょっとまともに編成できるよって知ってる人は助けて欲しい。

 

個人的に感じるスコアのでるコツ

曲を自由に選べるという珍しいイベントなのでアクト系がとてつもなく強い。自分は持っているアクトは全部編成しましたね。多少曲レベルを下げてもなかなかのスコアが出ます。

ただし高レベル曲にロングノーツが多い曲はないです。注意。

しかし、フリック率が高い曲は難易度高いの多め、スライド率が高い曲?もっと出来ねぇよって感じ。フルコンできない自分にイライラしてくること間違いなし。

 

ゲストで借りてくるならまずはシンフォニー

レゾナンスをセンターに置いて、多少弱い特技でもいいので秒数をシンフォニーに合わせると楽しいスコアがでます。

 

次にアンサンブル。ゲストはセンターには置けないのでセンタースキルの恩恵は受けられない。秒数を合わせないとスキルブーストに下手すると負ける可能性もあり、秒数大切。迷ったら1番強い4高にしよう

 

最後にシナジー。特化ブースではあるのとないのではスコアが10万点くらい変わったりする。ただシンフォニーを借りた方が伸び率は高そう。

 

グランドブースにゲストはとてももったいないのでよっぽど編成が揃っている人以外は普通のライブブースでゲストを呼びましょう。グランドブースは1人1人の力は結構少ないので下手したら特技レベルとかあげてもそこまでスコア変わらない可能性すらある。私は変わらなかったよ。トレーナーたちを返して欲しいよ。

 

 

 

追記フルコン詰め頑張った最終結果です

f:id:zarazaraazarashi:20200711221445p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200711221458p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200711221433p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200711221453p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200711221439p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200711221505p:image