しかし、回復SSRを持ってないとか担当アイドルの関係でオールラウンドでなんとか代用できないかなと考える人もいるはず。
そんなこんなで回復SSRをオールラウンドで置き換えた場合のスコアを比較してみました。
編成紹介
センター
ユニゾンよしのん 6中のアンサンブル
プリンセスになちゃん 6中のフォーカス
アンサンブルとフォーカスの秒数を合わせたらいいスコアが出るかなっていう考えで合わせてます。
アクト凪 9高のフリックアクト
これ以外にまともなスコボカードがないので
回復枠拓海 11高回復
ライフスパークルはライフ値に応じてコンボボーナス倍率が変わる特技です。ライフスパークルを使いこなすためには
1ライフを素早く最大値まで回復する
2ライフの最大値をあげる
が必要になってきます。
回復SSRは回復力も抜群な上にライフ値が88あります。(その他のSSRは44)そのためライフスパークルと同時に編成することによってライフスパークルの効果を最大に引き出せます。
拓海はほとんどポテ解をしていません
この編成でだいたいこれくらいスコアが出ます
曲は適当にLost princess
ゲストはユニゾンでポテ振り最大値を使用
この編成の拓海を5高のオールラウンドに変えてみる。ライフ値は下がるけど一応オールラウンドにはコンボボーナスが付いてるのでちょっとはスコアの足しになりいい勝負にならないかなという算段
この梨沙に変更。ポテ振りは適当
当然スコアは下がる。けど意外と差は少ない。
3万点もないくらい。
梨沙のポテの振り方を変えてみる
特技発動率全振り
ライフ値に全振り
アピール値に全振り
どうやら最初の検証のスコアが結構上振れしていたようで大体スコアは144万前後になるみたい。ポテ解はライフ値に全振り→特技発動率→アピール値の順番で振るのがいいかもしれない。でもどんな振り方をしても回復SSRは決して超えられそうにない気配。もしかしたらポテ解35オールラウンド>ポテ解0回復SSRかもしれないけど、もうそれ検証する意味ある?
そもそもオールラウンドは回復力が結構脆弱だということがこの検証中に分かった。曲の終盤にならないとライフ値MAXまで回復できない。かなりノーツ数が多い曲ならほとんど関係ないかもしれないが、master26レベルだとライフ値MAXまで時間がかかりすぎてなかなかスコアが伸びづらい。
でもスコアの差は5万程度ってことがわかった。正直割と実用レベル。スコアタガチ勢じゃなければ無視できるレベル。オールラウンドの秒数次第ではもっと伸びる?
まとめ
スコアは当然落ちる。けど、担当への愛でなんとか補えるレベル。