ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

回復SSRをオールラウンドSSRで代用できるのか実験

ニゾンライスパ編成でほぼ必須となる回復SSR

しかし、回復SSRを持ってないとか担当アイドルの関係でオールラウンドでなんとか代用できないかなと考える人もいるはず。

そんなこんなで回復SSRをオールラウンドで置き換えた場合のスコアを比較してみました。

 

編成紹介

f:id:zarazaraazarashi:20200418110712p:image

センター

ニゾンよしのん 6中のアンサンブル

プリンセスになちゃん 6中のフォーカス

アンサンブルとフォーカスの秒数を合わせたらいいスコアが出るかなっていう考えで合わせてます。

 

アクト凪 9高のフリックアクト

これ以外にまともなスコボカードがないので

ライフスパークル光 11高ライフスパークル

回復枠拓海 11高回復

 

ライフスパークルはライフ値に応じてコンボボーナス倍率が変わる特技です。ライフスパークルを使いこなすためには

1ライフを素早く最大値まで回復する

2ライフの最大値をあげる

が必要になってきます。

 

回復SSRは回復力も抜群な上にライフ値が88あります。(その他のSSRは44)そのためライフスパークルと同時に編成することによってライフスパークルの効果を最大に引き出せます。

 

拓海はほとんどポテ解をしていません

この編成でだいたいこれくらいスコアが出ます

f:id:zarazaraazarashi:20200418112449p:image

曲は適当にLost princess 

ゲストはユニゾンでポテ振り最大値を使用

 

この編成の拓海を5高のオールラウンドに変えてみる。ライフ値は下がるけど一応オールラウンドにはコンボボーナスが付いてるのでちょっとはスコアの足しになりいい勝負にならないかなという算段

 

f:id:zarazaraazarashi:20200418112814p:image
この梨沙に変更。ポテ振りは適当

f:id:zarazaraazarashi:20200418112851p:image

当然スコアは下がる。けど意外と差は少ない。

3万点もないくらい。

 

梨沙のポテの振り方を変えてみる

特技発動率全振り

f:id:zarazaraazarashi:20200418113039p:image

ライフ値に全振り
f:id:zarazaraazarashi:20200418113125p:image

アピール値に全振り
f:id:zarazaraazarashi:20200418113131p:image

 

どうやら最初の検証のスコアが結構上振れしていたようで大体スコアは144万前後になるみたい。ポテ解はライフ値に全振り→特技発動率→アピール値の順番で振るのがいいかもしれない。でもどんな振り方をしても回復SSRは決して超えられそうにない気配。もしかしたらポテ解35オールラウンド>ポテ解0回復SSRかもしれないけど、もうそれ検証する意味ある?

そもそもオールラウンドは回復力が結構脆弱だということがこの検証中に分かった。曲の終盤にならないとライフ値MAXまで回復できない。かなりノーツ数が多い曲ならほとんど関係ないかもしれないが、master26レベルだとライフ値MAXまで時間がかかりすぎてなかなかスコアが伸びづらい。

 

でもスコアの差は5万程度ってことがわかった。正直割と実用レベル。スコアタガチ勢じゃなければ無視できるレベル。オールラウンドの秒数次第ではもっと伸びる?

 

まとめ

スコアは当然落ちる。けど、担当への愛でなんとか補えるレベル。