特技総評価みたいなことをしてみたくなったので書きます。スカチケとかでどの特技を選ぶか迷う時とかにどうぞ。ただその特技が強いかどうかはその時の環境しだいなのでコロコロ変わります。
(特技はSSRに限ります)
まずは恒常スキルから
スコアボーナス
PERFECT/GREATのスコアアップ
もう完全に過去の産物になってしまったスキル。どうやっても最強編成に入ることはない。でもそもそもこの特技のSSRが今更登場することもないので全てにおいて過去のものになったなという感じ
パーフェクトサポート
リズムアイコンの判定を強化
性質上最強編成になることはない。最初から最後までサポートに徹してるスキル。放置編成に必須なので持ってて損は無い。シンデレラマジックでコピーすることを考えたら9秒一択。
ダメージガード
ライフが減少しない
そもそもSSRならヘレンしかいない。放置編成用としては使えるが別にSRでも代用はできる。SSRの方が当然アピール値は優秀。
コンセントレーション
判定時間短縮+スコアアップ
使えない雑魚スキル筆頭から今や最強編成まで上り詰めたスキル。すごい出世したね。ミューチャル登場によりオルタネイトはまだまだ使えそうなのでまだまだ出番はありそう。コンセもちはいっぱいいるのでわざわざスカチケとかで引かなくても手には入る。
秒数でいえば、コピー元として優秀な7高か最強秒数の11中がおすすめ。レゾで秒数を合わせることを考えたら9高も使う可能性はあり。13高は人権がない。
オールラウンド
コンボアップ+ライフ回復
登場時から今に至るまで最強編成に入ったことが1度もないスキル。ただ回復は通常プレイ時には役に立つのでまあこれはこれであり。シナジー登場によってより影が薄くなった感ある。
コーディネイト
スコアアップ+コンボアップ
レゾナンス登場時に最強編成入りしてた何かとお得なスキル。リフレインの登場で1度は出番が奪われたが、シンデレラマジック登場で単色レゾが主流になってから手持ちによってはまた最強編成に入るカードになってきた。そもそもの特技も癖がなく使いやすい。
チューニング
コンボアップ+判定強化
その昔、コンセが本当に本当に弱くて仕方がなかった時に救済的に出てきたスキル。コンセと噛み合うように作られているがコンボナの倍率低すぎなので最強編成になることはない。中途半端なお助けスキル。
アクト系(ロングアクト、フリックアクト、スライドアクト)
該当のノーツでスコアが大アップする
登場時から今に至るまで曲によっては最強編成入りする恒常においての強特技。リフレインやシンデレラマジック、オルタなどのコピー特技の登場によってよりスコアが譜面の内容に左右されるようになった。曲ごとに使い分けないといけないところが難易度高い。上級者向け。秒数的には7秒が基本1番強いし、使いやすい。
次は限定
限定SSRはそもそも入手難易度が高めなので強特技もちが多い
コンボボーナス
コンボボーナスがアップ
登場時から今に至るまで出番があり続ける強特技。ライフスパークルが登場するも癖のある特技なので編成によっては普通にコンボナの方がスコアが出る。本当に強いね。
ライフスパークル
残ライフでコンボアップ
登場時から今に至るまで何かと不遇な特技。そもそも上方修正が入るまでは使い物にならなかったし、上方修正が入ってからもすぐにオルタ、レゾ、リフレインなどの登場によって出番が奪われる。今、シンデレラマジック登場により最強編成に返り咲いたが、またミーチャル登場により出番はなくなりそう。
そもそもスキルを最大発揮するにはライフにポテンシャルを振る必要があったりで使いにくい。
フォーカス
単色編成時にスコアアップ+コンボアップ
しばらく最強の名を欲しいままにしていたがだんだん世代交代の波が来ている。ミーチャルが普及してきたら完全に終わりかな?
ただミーチャルが普及するまでにはまだまだかかりそうなのでそこまではいけそう。そもそも最強の期間が長かったのでそろそろ世代交代してもいいはず。
アンコール
直前の特技を発動
不遇特技。トリッキーで使いにくく、最強編成入りは難しい。グランドライブでは最強編成入りする可能性もあるが、他のカードとの兼ね合いもあり編成難易度は高い。
ライフ回復
ライフを回復
なんていうか残念な限定特技。シナジー登場によりよりいっそう影が薄くなる。この特技わざわざ限定にしなくても良かったんでは?
一応一時期は最強編成入りしてたがユニゾン、オルタの登場によりどんどん最強編成から外れていった。今では最強編成になることはない。カーニバルならワンチャンあるかも程度。
ライフ減少+スコアアップ+コンボ継続
こちらも残念な限定特技。ライフ減少のデメリットがでかい割にはスコアアップ率が低い。現状恒常スキルのコンセに負けてるレベル。しかも恐ろしいことに産廃になった今でも新しく限定の特技として実装されている。限定外れ枠筆頭。
アンサンブル
該当の属性のスコアアップとコンボボーナスの効果を特大アップ
つまりは最強。新しいスキルブーストが来るまではずっと最強。これから先も編成に必ず入ってくるであろう文句なしの強特技。
オルタネイト
コンボボーナスダウン、最高スコアアップを極大アップで適用
条件を揃えないと真の実力を発揮できない面倒な特技。限定新特技の割に不遇、リフレイン登場で出番を奪われる始末。あまりに不遇すぎて上方修正された。後述するミューチャルと合わせて最強編成になる。これからに期待。
ミューチャル
スコアアップダウン、最高コンボボーナスを極大アップで適用
周年で登場した最新特技。オルタと同じくトリッキーではあるがやはり強い。正直特技がどうのこうのよりセンタースキルが強すぎ。これからの主力だが過酷な秒数合わせが待っている。
フェス限専用特技
フェス限の特技は基本的には超強い。つまりだいたい最強。
スキルブースト
特技の効果を大アップ
唯一世代交代によって出番がなくなったフェス特技。それでも放置編成には未だ必須。秒数は8秒1択。むしろそれ以外いらない。アンサンブルが出てくるまでは本当にスキルブースト1強だったので、世代交代も妥当かなと思う。
トリコロール・シナジー
3タイプ編成時スコアアップ+コンボアップ+ライフ回復
2018年の初登場から今に至るまで1度も最強編成から抜けたことのない正真正銘の最強スキル。センター効果もファン数アップで本当に優秀。回復効果も地味に嬉しい。担当がシナジーで実装された幸運に感謝。現在2週目が実装中。
モチーフ(3種)
ユニットの該当のアピール値が多いほどスコアアップ
特技も強いんだけど、正直センター効果のレゾナンスが強すぎなのよ。そのおかげでセンターにゲストに引っ張りだこ。色んな編成の常識を覆した超強特技。
トリコロール・シンフォニー
スコア/コンボ特大、その他の特技効果大アップ
ユニゾンのトリコ版。つまりはシンプルに最強。スキブ系は本当に強い。特訓前カードは決して重ねないように。場合によっては最強編成に入る。
リフレイン
最高スコアアップ/コンボボーナスを適用
運営調整ミスった?ってくらいの強特技。何故か3色縛りをなくしたせいで全属性でも、属性曲でも余裕の最強編成入り。ミューチャルやオルタネイトとは違いデメリットが何もない。そしてシンプルに強い。何だこの特技。特訓前は決して決して重ねてはいけない。普通に最強編成に特訓前が必要。
シンデレラマジック
編成全員の特技効果を発動して最も高い効果を適用
センター効果も特技も優秀だが、頭を使うスキルなのでこれを入れて編成を考えると頭がこんがらがる。素直にランキングから最強編成をコピーしよう。
文句なしの強特技だが、手持ちのカードにとてもとても影響されるカードなのでこれ1枚持ってるだけでは強くはなれない。初心者はフェスはブランで引きましょう。しばらくはノワール引かなくてもいいよ。放置編成用に1枚あると大分便利。
以上
まとめ
フェス限は最強