ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

MV鑑賞のススメ その2

結構前におすすめMVをまとめた記事を出したんですが、時間が経ってかなりMVが更新されましたので最新版を書きます。

 

前回の記事は結構アクセス数が多かったです。ありがとうございます。

 

前回の記事↓

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2019/05/14/223327

 

デレステMVについての総評ですが前回まとめた時よりもかなりレベルが上がっていると思います。技術の向上もありますし、スマホの端末が進化した影響もあると思います。常に新しいことをという感じの運営なのでMVに関しても新しいことにどんどん挑戦してるイメージです。

 

特にダンスの振りに関してはかなり進化したと思います。以前は簡単なかわいらしいアイドルダンスばかりでしたが、最近はなかなかレベルが高くなりつつあります。でも、デレステMVは自然さを追求しているのでそこまで激しいダンスはないですね。アイドルが踊れても不思議ではないギリギリのレベルといった感じです。

 

個人的にはダンスのレベルが高くなくても見てて楽しいMVであればそれでいいと思います。特にデレステはダンス以外でも演出に凝っているMVはたくさんあるのでそれらを紹介していきたいですね。

 

ということで今回も私の個人的好みで見るべきMVを紹介します。私の個人的好みなので合わなくてもそれはすみません。デレステ初心者の方には参考にしていただけたら幸いです。

 

ちなみにスクショは私の好みなので正規メンバーでないこともあります。

 

9人MV

 

Go Just Go

これは入れざる得ないですね。5周年曲なんですが、雰囲気は周年曲じゃなくて夏のリゾートです。見所は全キャラ専用のモーションのオリジナルMVパートがあるところです。

 

リズムに抱かれるままに〜のところです

f:id:zarazaraazarashi:20201110215910p:image

写真はみなみさん。全キャラ違うモーションが設定されてます。運営の愛が感じられます。りいながエアギターで夏樹が本物のギターだったり、法子がやっぱりドーナツだったり。キャラ毎にしっかり考えて作られてます。楽器や小道具が出てくるキャラもいます。

 

他にもそもそも周年曲なので9人MVですし、ダンスやカメラアングルにも凝っています。全員に専用衣装があったり、専用衣装なら途中で衣装チェンジもあったりで見所満載のMVです。さすが周年曲と言った気合いの入れようです。

 

 

5人MV

 

THE VILLAN'S NIGHT

ホラー風味のハロウィンMVです。最新MVということもあり、かなりダンスがしっかりしています。中の人が流石にこれは踊れないというほどのレベルの上がりっぷりです。

 

f:id:zarazaraazarashi:20210915214055p:image

オリジナルメンバーで踊ると全員牙が生えててチラッと見えるという演出もあります。一度はオリジナルメンバーで見て欲しいです。

 

 

Unlock Starbeat

踊らない+衣装固定の新しいMVです。アイドルがバンドやってみた、ということでアイドルがかなりガチで楽器を演奏しているMVになります。演奏モーションはプロの演奏者の方の動作をキャプチャしているらしくかなりカッコよくリアルに演奏してます。衣装が固定なのが残念ですが、固定ゆえに初心者でも気軽に楽しめるMVになってます。

 

3人MV

 

Brand new!

シンプルにステージでただ踊ってるだけのMVなんですが、ダンスがいいですね。特に前奏部分のダンスはかなりシャキシャキ踊ります。

f:id:zarazaraazarashi:20201115212031p:image

ソロカットも多め、ダンスもしっかり見れる良MVです。曲もいいよね。
f:id:zarazaraazarashi:20201115212015p:image
f:id:zarazaraazarashi:20201115212037p:image
f:id:zarazaraazarashi:20201115212008p:image

 

 

 

夏恋-NATSU KOI- 

夏らしい青いMVです。廃工場?っぽいところと空をバックにしたMVです。ダンスも結構好きなんですが、空をバックにして一人一人の表情をしっかり写す部分が1番好きです。

 

f:id:zarazaraazarashi:20201117235830p:image

輪になって踊る時、お互いをチラッて見るのがかわいいですよね。

 

ここら辺がアイドルの表情がよく見えて好きなポイントです。
f:id:zarazaraazarashi:20201117235817p:image
f:id:zarazaraazarashi:20201117235824p:image

 

 

印象

美術室で絵を描いてるMVなんですが、注目すべきはラストカットです。

f:id:zarazaraazarashi:20210915214456j:image

こんな風に絵が出てくるんですが、驚くことにこれはアイドルによって異なります。

つまり、典子はドーナツでみちるはパンってことです。Twitterとかでどのアイドルがどの絵かまとめてくれてたりもするみたいですよ。

是非推しアイドルのイメージ絵を見てみてください!

 

 

Gossip Club

We are セクシーギャルズ とか歌詞で歌ってるだけあって際どいショット満載のMVです。とはいえデレステなのでそこまでじゃないですけど。

 

ここの分割ショットがいいですね。

f:id:zarazaraazarashi:20201117235504p:image
f:id:zarazaraazarashi:20201117235509p:image
f:id:zarazaraazarashi:20201117235457p:image

ダンス自体もフォーメーションでシャキシャキ踊るMVなので見てて楽しいです。

 

 

 

Great Journey

ニュージェネレーションズの初イベントかつコラボ曲ということで、曲もかなり気合が入っていますしMVもかなり気合が入ってます。

MVはライブ会場で踊ってるMVですね。移動やフォーメーションダンスがあって手が込んでます。

 

 

オレンジタイム

まさにアイドルらしい恋心を表した曲で、MVもそれに似合うかわいいMVになってます。放課後の夕暮れの街で踊ります。踏切で振り返るカットがかわいいですね。

f:id:zarazaraazarashi:20210131202107p:image
f:id:zarazaraazarashi:20210131202053p:image
f:id:zarazaraazarashi:20210131202047p:image
f:id:zarazaraazarashi:20210131202101p:image

 

2人MV

Secret Daybreak

1番人気は多分ここ

f:id:zarazaraazarashi:20201118000245p:image

バッチリ手を合わせるMVは多分これが初めてでした。水中ということで身長差の問題も解決。どの組み合わせでも自然に手を合わせてくれます。

 

そもそも曲がいいですね。個人的にはとても当たりで好きな曲でした。2番もいいですよ。

 

 

ほほえみDiary

2人MVはそもそも良いものが多いので迷いましたがこれを

インディゴベルの初ユニット曲です

天然ふわふわかわいい2人にぴったりの可愛らしいMVになってます

f:id:zarazaraazarashi:20210131200542p:image
f:id:zarazaraazarashi:20210131200537p:image

2人が出会って、一緒に踊るって感じですかね
f:id:zarazaraazarashi:20210131200527p:image
f:id:zarazaraazarashi:20210131200516p:image

序盤のカットがアイドルと待ち合わせしてる気分になれて幸せです

 

 

結構昔に書いた記事なんであげるかどうか迷いましたが、まあいいかなということで。

はい、手抜きですみません。スクショないやつもあります。現物を動画で是非見てください。