ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

MV鑑賞のススメ

デレステと言えば、アイドルが歌って踊る3D MVが売りのひとつです。私も選んだアイドルが踊る!かわいい!ってところでどんどんデレステ沼にはまっていった1人です。

 

 MVの鑑賞条件は以前は難易度マスターを1度クリアするで、まあまあ敷居が高かったのですが、現在はアップデートでどの難易度でも1度クリアすると見れる仕様に変わりました。これで一気に初心者が MVを見やすくなりました。良アップデートですね。

 

とは言え、実際にプレイしてると3D MVだとノーツが見づらいのが実際です。デレステではライブ時にこんな風にモードが選べます。

f:id:zarazaraazarashi:20190512205632p:image

ガチで音ゲーしたいなら選ぶのは2D軽量一択ですね。

 

そんな感じで2Dライブでしばらくプレイしてると久々にMVを見ようと思った時にあれどの曲がどんなMVだったっけ?ってなります。

というか曲数が多すぎでどの MVから見ようってなることが多々あります。

 

ということで、前置きが長いですが、今回の記事はオススメ MVについて書きたいと思います。私も初心者の時はどれから見るか散々悩んだので参考になればと思います。

 

まず、簡単な全体の傾向としては

 

1、技術の進歩の関係もあり、基本的には新しく追加された曲の方がMVの演出が派手

2、人数が少ない曲の方が演出が凝っていることが多い

 

です。MV鑑賞好きとしては初期の棒立ちダンスのMVもそれはそれで良さがあるので是非見て欲しいのですが、今回はいわば演出が凝っている、これは見るべきという MVを紹介します。個人的な感覚に基づいて選出してるので好みに合わなくても責任はとれません。

MVのスクショは個人的趣味で撮ってるので正規メンバーではないです

 

5人 MV

恋が咲く季節

f:id:zarazaraazarashi:20190512211313p:image

王道アイドルソング MV

ザ・アイドルという感じの MVです。1人1人のソロパートで1人ずつアップになってくところと、フォーメーションダンスがかわいいです。是非イベントverでみてください。

f:id:zarazaraazarashi:20190514215354p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215334p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215347p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215340p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215326p:image

 

イリュージョニスタ!

f:id:zarazaraazarashi:20190512211241p:image

周年曲ということで、手が込んでる MVです。舞台も豪華です。ダンスも時間差ダンスで華やかかつかわいいですね。イリュージョニスタって明るい曲調なんですが、なんとなく寂しい感じの歌詞ですね。そんなところも好きです。周年曲なので全員用の曲専用衣装があるところが魅力です。

f:id:zarazaraazarashi:20190514215456p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215503p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215438p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215430p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215510p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215443p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514215449p:image

 

きゅんきゅんまっくす

f:id:zarazaraazarashi:20190514175740p:image

恋する女の子のかわいいMVです。まさにキュートなMVです。このMVの特徴は基本的にアイドルがデレ顔ってところです。

デレ顔っていうのは

f:id:zarazaraazarashi:20190514183957j:image

この赤面した表情のことで通常の笑顔とはまた異なります。他の曲の MVではこのデレ顔は曲の終盤でちらっと出てくるくらいなんですが、この曲はほぼこのデレ顔です。つまりはアキラちゃんが常に目を逸らしてて、智絵里が常に目を細めて笑ってくれるってことです。ほっぺたが赤いとかわいいよね。

f:id:zarazaraazarashi:20190514175618p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514175601p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514175611p:image

 

Yes! Party Time!!

f:id:zarazaraazarashi:20190514181954p:image

とにかく煌びやかなMVです。ライトも豪華だし、フォーメーションダンスだしで見どころ満載です。専用衣装が有料で買えますが、アンコール的雰囲気の曲なので、どの衣装でも違和感はないです。好きな衣装でどうぞ。

 

f:id:zarazaraazarashi:20190514181941p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181935p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181949p:image

ちゃんとみてるよの1人1人のドアップが一番好きなポイントです。

 

 

3人 MV

Kawaii make MY day!

f:id:zarazaraazarashi:20190512211356p:image

とにかくかわいい担当を眺められる MVです。カワイクピース、カワイクキス、カワイクミスのかわいさはまさにKawaii make my dayです。つまり何が言いたいかというととにかくかわいいってことです。

f:id:zarazaraazarashi:20190514175923p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514175916p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514175930p:image

f:id:zarazaraazarashi:20190514182716p:image

 

Trinity Field

f:id:zarazaraazarashi:20190514180004p:image

このMVの1番のポイントは曲がかっこいいってことです。それにプラスしてかっこよくレーザーで照らされたアイドルたちがかっこよく踊ってくれます。

f:id:zarazaraazarashi:20190514180116p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180123p:image

レーザーの光がきれいです。

 

Palette 
f:id:zarazaraazarashi:20190512211404p:image

お城!ドレス!なMVです。お姫様な担当を見たい時にどうぞ。歌詞もダンスもかわいくてこれも王道アイドルソングです。

f:id:zarazaraazarashi:20190514180254p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180248p:image

 

 義勇忍侠花吹雪
f:id:zarazaraazarashi:20190512211419p:image

このMVを見る目的は1つ… 担当に刀を振らせるためです。刀を振る担当、いいよね。

f:id:zarazaraazarashi:20190514215616p:image

珠美ちゃんポジションで刀を振ってくれます

刀以外でも七変化など、演出が凝ってます。カッコいい和風MVなので是非和服SSRでどうぞ。でも、和服以外でもドレスとか普段着で刀を振るっていうのもいいよね。ゲームっぽくて中二心がくすぐられます。

この曲は 2DリッチMVになると途端に雰囲気が変わります。えっ、そんな曲だったのって衝撃を受けます。ネタバレ防止のためにスクショは貼りません。是非1度見てみてください。

 

 

2人 MV

美に入り彩を穿つ

f:id:zarazaraazarashi:20190512211518p:image

とても華やかな和風MVです。実装当時、話題になったくらい出来がいいです。アイドルが歌って踊る!っていうノリじゃなくてガチでミュージックビデオを作りましたってくらいのクオリティです。運営が発表したデータでは2018年度、1番再生数が多いMVだそうです。

私は最初じつはそんなに好きではなかったんですが、和服SSRを手に入れてから評価が一気に爆上がりしました。人数の関係上和服で揃えやすいですし、是非和服SSRでみてください。

f:id:zarazaraazarashi:20190514180613p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180619j:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180609j:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180559j:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180556j:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180605j:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180602j:image

(画像は一部加工してあります)

 

クレイジークレイジー
f:id:zarazaraazarashi:20190512211510p:image

数ある中で私が1番好きかもしれない MVです。ほとんど踊りません。構図的には笑顔と真顔の対比です。しきにゃん側のキャラはほとんど真顔で、フレちゃんはずっと笑顔です。この笑顔と真顔の組み合わせ本当に好きなんです。あまり踊らないMVなのでキャラの表情をじっくり見れます。

f:id:zarazaraazarashi:20190514180901p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180851p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180928p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180915p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180921p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180856p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180845p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180907p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180935p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514180838p:image

 

Pretty Liar
f:id:zarazaraazarashi:20190512211456p:image

鏡を使った MVです。このMVのラストカット

f:id:zarazaraazarashi:20190514181220p:image

↑はかなり人気で一時期はスクショ貼り大会になりました。

3Dリッチで 見ないと鏡にならないので注意。大人っぽく、切ない表情の担当が見れます。
f:id:zarazaraazarashi:20190514181233p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181241p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181226p:image

ちなみにこの曲のフルはとってもいいです。買ってよかったフル版の上位に入ります(個人的に)

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
f:id:zarazaraazarashi:20190512211503p:image

元気でかわいいMVです。1番の見所は最初の部分の

f:id:zarazaraazarashi:20190514181429p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181435p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181440p:image
f:id:zarazaraazarashi:20190514181413p:image

↑ここら辺です。

スクショしすぎてMVが進みません。担当を並べたり、ユニット衣装で揃えたり楽しめます。f:id:zarazaraazarashi:20190514181418p:image

この曲のフル版は2番がラップです。凪のゆるいラップがいいですね。

 

最新版→https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2021/09/15/214912