ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

アイドルリズムゲーいっぱいあるけどどれがいいの?って話

先日スクスタがリリースされました。実はデレステするまではずっとスクフェスしてた私は、リリース日に即、インストールしました。

デレステ登場時には革命的だった3Dモデルでアイドルが踊るリズムゲーが今や普通のことになって来ました。

また、多分スクスタ登場でデレステオワコンとか対立煽りの記事が乱立するんだろうな。みんなそういう記事大好きでしょ。私も好きですけど。

 

私はそもそもニコニコ界隈で有名だったMMDが大好きな人間でした。つまりかわいい3Dモデルの女の子が踊ってればそれで満足な人間なんですね。なのでデレステもやってればミリシタもやってるし、スクスタもやり始めました。とはいえ時間は有限なのでプレイ時間的にはデレステ>>>>>スクスタ>ミリシタな感じです。そんな私からよく比較されるデレステとミリシタの違いと多分これから比較されまくるであろうスクスタの違いをプレイしてみた感覚で説明してみます。

 

まず3Dじゃないアイドルリズムゲーがありますよね。過去それをプレイしてた経験から言うと3Dの方が格段に楽しいです。まぁ、当然だよね。

そもそも二次元アイドルに全くもって興味ない人はそういうゲームしないよね。で、アイドル好きならもちろん歌って踊ってた方が楽しいに決まってるよね。3Dモデルが踊ることに拒否反応がある人以外は3Dアイドルリズムゲーをおすすめします。

 

まずはじめに言っとくと、デレステもミリシタもスクスタも出来はいいと思います。正直これが無料でできるならインストールしてて損ないと思います。

 

ただスクスタは正直リズムゲームじゃないですね。リズムゲームと言う名の作業+かわいいアイドルを強くして眺めるゲームですね。リズムゲーム要素は結構薄いです。オートライブもあるし。しかもそのオートライブすらスキップできるし。リズムゲームなんかしたくない!かわいい推しが眺められればそれでいい!って人にとっては最適でしょう。

アイドルの育成とかパーティー編成とかも結構細かいし、複雑で正直だるいです。好きな人は好きでしょう。リズムゲームよりキャラゲー要素がとても強めなのでラブライブ愛が無いとしんどいと思います。

MVの完成度やモデルの完成度は高いです。最初らへんの曲のMVは簡単に解放できるのでMV鑑賞アプリとしてはなかなか高性能です。何しろ9人で歌って踊るし。衣装もできが良さそうですが、何しろ衣装解放までがだるい。初心者をふるいにかけてますね。(今後のアップデートで改善されるみたいです)

イベントとかこれからの曲や衣装の追加ペースについては未知数なので今後次第でクソゲーにも神ゲーにもなり得ます。

私がやってみた感想としては蟹(運営)の割には思ったよりちゃんとしたゲーム出してきたなって感じです。予想は超えてきました。(蟹に期待してなかったのもあるけど)

リズムゲームとか特に興味ない。でもかわいいアイドルが歌って踊るスマホゲーがしたいっていうなら最適かと思います。(放置できるし)

 

さて、残りのデレステとミリシタ。この2つは結構比較されます。それも当然ですね。この2つは結構システム的にもイベント的にもかなり似てます。わざと寄せていってるところもあると思います。

だから最終的に迷うのなら適当にYouTubeとかで有名MVを見比べて好きな方をすればいいと思います。どっちをやっても楽しいと思います。

 

一応システム面の違い

デレステ

MV以外は基本2D、そのかわり読み込みも早い。カードは所持数制限あり、拡張にはジュエル(無料でも手に入る)が必要。割にすぐ制限に引っかかるしだるい。一応ライブできない時には営業ってシステムでライフは消費できる。

 

ミリシタ

基本3Dモデル。コミュとかも全て3Dモデル。それゆえに読み込みが遅い、一長一短。カードの所持数制限がないのが地味に便利。一応ライブできない時用にお仕事ってシステムがあるが、これも3Dモデルなので地味に時間がかかる。

 

リズムゲームの側面では

デレステの方が多分充実してると思います。最高難易度が一個追加されたからね。リズムゲームとしてより高みを目指したいならデレステかなと。でもそもそもリズムゲームで高みを目指したいならガチのリズムゲームを買った方が早いと思う。

 

そして一番大切なMVの面では

これは完全に好みですね。好みっていったらもうそれで終わりじゃんって話だけど本当に好みとしか言いようがないです。

 

特徴としてはデレステはとにかく衣装に凝ってます。SSR衣装は特にそうです。拡大してみてわかるけど本当にビビるほど凝ってます。なかなか変態レベル…

そして衣装に凝った結果そこまで激しいダンスはできません。ゆるいアイドルダンスです。そこで踊るロケーションやアイドルの表情に凝る方面でMVを進化させました。ほとんど踊らないMVも割とあります。

 

ミリシタは衣装もモデルもデレステよりも簡易化させました。モデルもデレステより頭身がアップしてダンスが映えます。簡易化のおかげでダンスはデレステよりレベルが高くなってます。そして簡易化とおかげで衣装も量産が可能に、SSRレア衣装だけでなくイベント衣装もあって簡単に衣装がいっぱい手に入ります。そのかわりクオリティはそこまで高くないです。踊るロケーションは劇場で固定です。

 

なにをするか迷ったらそれぞれMVを見てみて一番好きなものでいいと思います。結局かわいいって思う心が一番長続きするコツだと思います。

私は読み込み時間の関係とデレステの衣装が好きでデレステを続けてます。

 

結論

好みのMVのものをしよう