ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

やっぱりデレステが好きだなって話

書き終わってみるとただのスクスタの悪口になってました、ごめんなさい。

スクスタ好きな人はブラウザバックしてください。

 

さて、ちょっと前にスクスタにハマってるって記事を書きましたが

 

もう飽きました

 

ログインすら怪しい感じです。

なんでって言われたら飽きたの一言ですね。具体的にいうと曲の追加が月初めしか無いので飽きました、しかも新曲解放までが半端なくめんどい。新曲を見る前にもう飽きました。スクスタは構造上新曲を見るまでに15曲くらい?プレイしなきゃいけないんですよ。石もがっぽがっぽですが、ちょっとだるすぎですよね。ストーリーを一話見るだけのミリシタやデレステですらちょっとだるいくらいなのにそんなにプレイするのはよっぽど情熱がないと無理です。

そして曲の追加が月初めしかないっていうのも大問題です。スクスタは今のところ月に2曲づつの追加です。それが月初めに集中して追加されます。もう月初めにログインして好きじゃない曲が追加で終わってたらその時点で萎え萎えです。そしてソシャゲのメインとも言えるイベントですが、スクスタはイベントと曲になんの関連も無くてさらに萎えます。曲の追加もないです。イベントはオートライブとスキップチケットでいかに時短で楽に報酬の衣装をもらうかの大会になります。しかも衣装をもらうまでもまあまあきつくて、もういいや、しんどいってなってくるんです。

しかもそれに加えて2Dライブでの曲の大量追加。違う!そうじゃない!別に2Dの曲とかいらない!大量じゃなくて1曲でいいから3Dの曲追加してよ。あの2Dの曲たちはいずれ3Dになるのでしょうか?

月に2曲のペースは遅すぎるってほどではないでしょうが、いかんせんスクスタには未実装の曲が死ぬほど溜まってます。人気曲がいっぱい待ってるんです。私の好きな曲いつ追加されるの?てかちゃんと3Dライブで実装される?まさか2Dで実装されないよね?

そして追加されてもあの強烈に長い解放過程を経るんでしょ。もういいかな。

 

デレステやミリシタのとってる、曲とイベントをリンクさせる手法は理にかなってたんだなってわかりました。わたしはイベントのコミュはオールスキップの人なのでコミュが楽しみってことはないですが、新曲が実装されるってことでイベント開始日はわくわくします。

 

スクスタにもいいところがないってわけじゃないんです。イベント報酬で衣装付きのカードが3枚ももらえるんです。普通に考えたら画期的ですよね。でも衣装があるゆえに頑張らなきゃってなって疲れるんです。しかもイベント何も面白くないし。

今までデレステで報酬に衣装なくて残念だなとか思ってたけど、やっぱりなくていいです。報酬に衣装があるとどうしてもイベントを頑張って走らなきゃって気持ちになりますよね。でもデレステはプロデュースノートくらいしかないから興味ないイベントとか忙しい時期とかはわりとさっくり無視できます。

 

そして結局デレステ一本に戻りつつあります。そもそもゲームアプリを複数平行してプレイするってのが無理あります。わたしのキャパシティを超えてます。そうなると一番好きなデレステに戻ってきますよね。

 

ツイッターの売り上げを書くだけのアカウントで見たのですが、デレステはリリース開始から結構経ってるのに未だにセールスがいいんですよね。その1つにデレステは進化し続けてるってことがあると思います。

どのソシャゲも進化してるよって話かもしれませんが、わたしはデレステほどユーザーの声に合わせてシステムをどんどん使いやすく改変していってるゲームアプリを見たことがないです。(その分不具合も起きますがそれもご愛嬌)デレステネット掲示板とかでユーザーがこうなったらいいのにな、ああなったらいいのになって書いてることが割と改善されていってると感じます。

この前はついにSSRを所持してたら衣装をどのカードにも適応できるように改変されました。このシステムは本当に待望してました。これで使いにくいコンセントレーションとかレゾナンスの衣装もどんどん使っていけます。

そしてMVの進化も目覚ましいですね。最近運営は画面を分割して踊らせるのがトレンドみたいですね。あれはいい演出だと思います。あと、手を合わせるってことにも最近挑戦してますね。どんどん新しい演出が加わってきてます。

人はなんでもすぐ飽きちゃうんだなと感じます。ちょっと前に絶賛?してたスクスタにもう飽きてきてますから。スクスタ運営には正直あまり期待してないですが(過去の経験上)これからお正月もあることですし、新しいことをどんどん取り入れてより良いものになることを期待してます。