ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

多人数で踊るMVって実はいらないんじゃないかな

タイトル通りのいろんな方面に喧嘩を売る感じの記事です。

 

先日Magicのグランドライブが実装されました。14人のライブが見れます。14人で手を繋いで歌うシーンは圧巻ですね。グランドライブ実装でより一層の技術の更新を感じますね。

 

とか、書きましたけどグランドライブMVみなさん好きでしょうか?私はStage by Stageはまあまあ好きですね。時々見てます。でもそれ以外は特に見ないですね。多人数で踊るMVってすごいって感じで持ち上げられてますけど私は実際好みではないですね。

 

皆さんのMVを見る目的ってなんですか?私は結構新しい衣装を引いたり、好きなアイドルを見たい時が多いです。そうなると多人数のMVって見たいアイドルが映る時間が短すぎて不適切なんですよね。せっかく好きなアイドルを配置したのに人が多すぎるとちゃんと見れなくて残念な感じになります。

あと普通に人数が多いと端末の処理も重いです。技術的にも端末の負荷的にも人数が多いとシャキシャキ踊らせたり、フォーメーションダンスとかしにくいですし。そうなると結局少人数の凝ったMVの方が見てて楽しいわけです。私の最近の個人的ヒットはしゅがはーとレボリューションとSecret Daysです。多人数MVの流れと逆行してますね。

スクスタは基本9人MVでフォーメーションで割としゃきしゃき踊ります。でも結局1番見てるMVはソロ曲です。9人とか踊ってたらどこ見ていいかわかんない感じになります。Aqoursのリアルライブでも9人は全員を目で追えません。結局推しを全力で見続ける感じになります。

 

そう考えると最初のデレステのMVの5人って選択はとても妥当な気がします。個人個人もしっかり写せて、なおかつ全体のダンスも見せられる限界の人数が5人な気がします。あと、人数が多ければ多いほど衣装を揃える難易度も上がってくるのでそういう意味でも少人数MVのが楽です。

 

結局私の言いたいことは多分多人数で踊るっていうのは技術的にすごいことなんだろうって思うんですが、その労力に見合うくらいの需要ってあるのかなって。ツイッターのスクショとかでも、ソロとか少人数MVの方が多い気がするし(個人の感覚です)、みんなも、私と一緒で少人数のMVの方が好きなんじゃないかな?

 

スクスタはそもそもグループが9人なので9人MVを作らざる得ないと思いますが、デレステは総選挙曲以外は別に9人MVにする必要はないのでは?と個人的には思います。