ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

スマホ音ゲーを色々やってきた自分がおすすめゲームを紹介する

みなさん、リズムゲームは好きですか?

私は見ての通り大好きなので、いろんなリズムゲームをひたすらにやってきました。そんな中で私がやってきたリズムゲームの個人的評価をお伝えします。参考になれば幸いです。

 

まず、そもそも

スマホリズムゲームはとっつきやすくて難易度が低いものが多い。

専用のゲーム機もいらず、無料のものもあるのでとっつきやすいのは当然。

難易度的にもゲーム機のリズムゲームより簡単なのが特徴。なぜならスマホの操作なので直感的にタッチ操作するものばかりでボタン配置とかを覚えなくていいから。ゲーム機のリズムゲーはボタン配置から覚えるので結構慣れるまではしんどいです。それに比べるとかなり初心者向き。

逆に言うとハイレベルを求める人には不向きかも。

 

そしてその2

スマホのスペックにプレイ感が左右される。

機体によってはハイパーラグるのでプレイできない可能性はあり、こればかりはやってみないとわからないけど。

 

それじゃあ、やったことがあるものを紹介

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

言わずと知れたアイドルリズムゲーの先駆け。知名度は抜群。収録曲はラブライブ!のものばかりだが、良曲が多いので、やってるうちに好きになるはず

 

f:id:zarazaraazarashi:20200517161503j:image

9個も押す部分があるが、難易度的には結構低い。慣れれば9割型の曲はフルコンボできるようになる。

 

収録曲は抜群に多い!どれくらいかは覚えてないけど、かなりあるはず、そして今後も追加されるはず。しかし曲の解放条件はなかなか厳しいのでお目当ての曲があると、たどり着けないままギブアップする可能性あり。知名度も抜群、ラブライブって言えば名前だけなら大体の人が知っている。

そしてソシャゲなのでスコアで上を目指すと課金が必須。スコアを気にしなければ別に課金は必要ない。

プレイにはスタミナが必要。スタミナはアイテムか時間による自動回復を待つかで回復できる。スタミナ制は人によって好みがあるので一長一短。

ソシャゲらしくイベントもある、誤解を恐れずに言うと割とつまらない。あっという間に作業になる。イベントをしなくてもゲーム進行上は何も問題ないのでスルーするのも手。

 

総評

ラブライブの曲でリズムゲームがしたい人にとっては最適。逆に言えばそうでない人には別のものを勧めます。ラブライブに興味がなく、アイドルの3Dモデルにも興味がない人はバンドリしましょう。私はやったことないけど、たぶんスクフェスよりは面白いはず。

 

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル!オールスターズ!

 

1のスクフェスの後にリリースされた通称スクスタ。スクフェスの後を追う、アイドルリズムゲーになると思ったが…

 

まず言おう、これリズムゲームじゃない。

作業ゲーム

全ての音ゲー部分はオートプレイにできる。ついでにオートじゃなく自分でプレイするにしても単純すぎてリズムゲームではない。

ちなみに簡単すぎる音ゲー部分に反して編成の難易度や重要度はめちゃくちゃUP。初心者をふるいにかける構造となっている。

 

しかし、3Dモデルはめちゃくちゃかわいい、そして出来がいい。簡単にいろんな衣装が手に入るので、作業を乗り越え、かわいい3DモデルでMVを見たい人にはおすすめ。曲の解放条件はさらにだるく長い道のりに、なんなのほんとに。

 

もちろんソシャゲなのでイベントがある。イベントはまさに作業。ガチ勢にもライト勢にも作業。とても作業。しかし可愛い衣装が手に入るので頑張って乗り越えよう。

 

総評

リズムゲームではない。騙されないように。しかしMVと3Dモデルは可愛い。イベントは作業。ついでに言うとこのゲームはほぼ作業。

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

 

通称デレステ

おそらくアイドルアプリで日本一の売り上げを誇るアプリ。リズムゲームとアイドルの3Dモデルを楽しむ要素とバランスがいい感じ。

f:id:zarazaraazarashi:20200517164236j:image

 

可愛いアイドルの3Dモデルを見つつ、標準的なリズムゲームができる感じ。5つしか押す部分はないが体感上、スクフェスよりは難しくかんじる。とはいえ簡単なので初心者でもとっつきやすい。一応上級者向けに難易度master+がある。これをフルコンしようと思ったら結構なやり込みがいるかも。

 

曲はほとんどがオリジナル楽曲、これも聞いてるうちに好きになってくるでしょう。いろんなテイストの曲が入ってます。曲目も多いしどんどん追加されます。カバー曲も少々。ほんとにカバー目当てならバンドリをどうぞ。

曲は最初から結構な数の楽曲をプレイできる。解放条件があるものもあるが、スクフェスに比べればはるかにハードルは低め。

 

まさに売り上げナンバー1って感じで商売が上手って印象です。リズムゲーム部分としては課金せずとも存分に楽しめます。

売り上げナンバー1ってだけあって何かと新しい試みがありプレイしてて楽しいですね。アップデートも多い印象。新しいイベントとかもよく始まる。資本主義は正義。ただ、3Dモデルが受け付けないって人には無理でしょう。あと、3D MVはスマホの端末パワーが試されます。多分この手のゲームでは1番通信量が多いので回線難民はやめておいた方がいい。

 

イベントはガチれば作業になるでしょう。すごく楽しいってわけでもないけど、スクフェスよりは楽しいと思うよ。

 

プレイ方法はスタミナ制。ここはスクフェスと一緒。

 

総評

個人的にハマってることもあり、結構おすすめ。3Dモデルが受け付けない人はパスした方がいい。あと端末が死にそうだとそもそも3D MVが見れない可能性があり。通信量もこの手のゲームの中では多い。注意。

 

 

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ

 

通称ミリシタ

デレステの対抗馬?的存在。基本的にデレステととても似たシステム。しかしデレステより後発なのでデレステよりシステム的には使いやすいかもしれない。

デレステとな大きな違いはコミュが3Dってことですね。ほぼ全ての画面でアイドルが3Dモデルで登場してくれます。ただ、その分読み込みは遅いので注意。

3Dモデルはデレステに比べてかなり軽量化してます。読み込みは速いですが、その分アラも目立つので好みは分かれるところ。

 

f:id:zarazaraazarashi:20200520222402j:image

 

プレイ画面はこんな感じ、難易度はデレステと大差ない。でも、デレステの方がmaster+があるのでデレステのほうが最高難易度が高い。

より高みを目指すならデレステかな

 

曲はオリジナル楽曲オンリー。個人的には声優さんの歌唱力の高さも相まって結構良曲が多い印象。こちらも聞いてるうちに好きになってくるでしょう。最初からプレイできる楽曲もまあまあ多い。曲の解放条件もだいたいとデレステと同じくらいのレベル

 

イベントもまあ、普通。ソシャゲだとだいたいこんなもんでしょう。私はめんどくてガチでやったことないです。

 

プレイ方法はこちらもスタミナ制

 

総評

デレステの対抗馬だけあってシステム的にもイベント的にも似通っている部分が多い。こちらの方が通信量は少なめ。デレステと迷ったら好みで決めていい。

 

ながすぎなので分割

続き→https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2021/11/08/144137