ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【デレステ】1年間の納税結果を集計してみた

実はこのブログの開設目的はこれを発表するためだったりします。せっかく統計を取るなら発表の場が欲しいなと思って作ったのがこのブログです。

 

それでは結果をどうぞ

 

納税って見た目お得に見えるけど、実際どうなのかなって思いません?(ちなみに納税とは毎日一回のみ引ける 有償60ジュエルで回せるガチャのこと、毎日1回ずつ納めてくのが税金っぽいのでファンの間で通称納税と呼ばれていたりする)

 

気になるなら自分で数えるのが一番。ということで、自分で1日1回限定60ジュエルガチャを回してカウントしてみました。

 

期間

2019年2月1日から2019年12月31日まで

 

引いたガチャ

恒常ピックアップ 欲しいアイドルの時だけ回してます。だいたい半分くらいかな?

タイプセレクト 1回も引いてないです

限定 全部引いています

限定復刻 9割引いています

フェス 全部引いています

メモリアルガチャ 全部引いています

 

回数 

454回

引ける60ジュエルガチャを全部引いたらもっと回数は増えると思います。ガチャ更新とかで1日2回引けたりするので思ってたより回数は多く引けます。

 

それじゃあ、ざっと回数を報告

限定SSR 7枚 (1.5%)

恒常SSR10枚(2.2%)

限定SR16枚 (3.5%)

恒常SR48枚 (10.5%)

R        372枚 (82.1%)

合計   454枚

※パーセンテージは小数点第2以下を切り捨ててるので足しても100%になりません

 

 

 以下、詳しく中身を解説

 

限定SSR

7枚引けてますがそのうち3枚はメモリアルガチャなので厳密な限定SSRは4枚しか引けてません

 

引けた限定

f:id:zarazaraazarashi:20200102171112p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200102171128p:image

f:id:zarazaraazarashi:20200102171621p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200102171118p:image

f:id:zarazaraazarashi:20200102171635p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200102171103p:image

 

仁奈ちゃんが9中オバロ、菜々さんが9中回復、光が11高ライフスパークルです。

になちゃんはガチで欲しくて無駄に40連くらいしてもう無理かなって思ってたところ納税で引けたのでめっちゃ嬉しかったです。

 

限定復刻

f:id:zarazaraazarashi:20200102183222p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200102183230p:image

限定復刻は1枚だけです。このさえはんは衣装が至高ですね。かなり嬉しかったです。

 

メモリアルガチャ

f:id:zarazaraazarashi:20200102183935p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200102183929p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200102183940p:image

メモリアルガチャはこの3枚です。ミナミは被りですね。アーニャは7中コンボナで強いです。メモリアルガチャは限定しか出ないのでお得感がありますね

 

恒常SSR

f:id:zarazaraazarashi:20200102202459p:image

凪ちゃんが引けたのは大きいです。

 

あと

f:id:zarazaraazarashi:20200103173220p:image

黒川さん。

衣装が好みだったので結構嬉しかったです。

 

印象に残ってるのはこれくらいかな。被りも結構多かったです。

 

限定SR

ほとんどメモリアルガチャ産ですね。意外と限定SRは引けないもんですね。限定SRで沼るのも納得です。

 

恒常SR

新規だと50ジュエルにはなりますね。特段SRが引けて嬉しいって感情はないです。

 

気になる値段

私はお得なジュエル購入でのみジュエルを買ってるので

60×454÷6300×5050=21835.23…

 

で約21800円くらい

 

思ってたより安かったな

 

21800円で限定SSR7枚と恒常SSR10枚は結構お得感あるね。SSR1枚につき1284円の計算。あれ、こうやってみるとそんなにお得でもない?

 

欲しいカードが手に入るわけではないのでスカチケの方が費用対効果はいいと思います。1番の良いことは毎日のワクワク感かなと思います。ガチャ更新日が楽しみになりますね。

 

年間2万円を高いととるか安いととるかはその人次第ですね。だいたい納税をするような人はスカチケとかもあらかた買い尽くすタイプだと思うので年間の課金が2万で済むわけがないですね。