ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

新スキルでスコアインフレしすぎ問題

タイトルそのまんま

 

3回目のライブカーニバルがやってきました。ライブカーニバルをやってて思うことは、自分課金しすぎたなと…、強くなりすぎたなと…

ランクsss楽勝でした。そりゃそうですよね。カードありすぎですもん。全ブース余裕でSSRで編成できるし、スキブもほとんどのブースに入れられるようになったし、はじめのライブカーニバルに比べたらはるかに簡単になってしまいました。

別に上手くなったわけじゃないですね。単純に課金しすぎでカードがありすぎでこうなったって感じですね。嬉しいような、悲しいような。

 

で、課金自慢をしたいわけではなくて。本題はシンフォニーの登場で点数インフレしすぎってことです。正直私のカード編成が強くなったのも事実ですが、スキルのインフレでスコア伸びすぎでsss楽勝になった感もあります。

 

レゾナンスセンターでバグってるか?って思うくらいスコア出ます。

 

f:id:zarazaraazarashi:20200106221824p:image

f:id:zarazaraazarashi:20200106221831p:image

これね

 

f:id:zarazaraazarashi:20200105100519p:image

編成的には、レゾナンスのさえはんをセンターに配置。

そして、今回のフェス限の目玉、りかちゃん。ぶっ壊れスキルのトリコロールシンフォニー。これほとんどスキブの上位交換です。ただスキブに比べてカバー率が低いのが難点。そこでレゾナンスセンターにして全員のスキルの秒数を揃えます。

りかちゃんは秒数的に9高。とりま、シナジーで9高の智絵里を配置。9中コンボナの限定紗枝を配置。そして最後、適任が居なさすぎて9高スコアボーナスの美波を配置。それでレベル26の曲をフルコンするだけでこれだけのスコアが出ます。もちろん、ポテンシャルは全員特技発動率に全振り。

レゾナンスが強いのか、シンフォニーが強いのか…

そもそもカーニバルはレゾナンスセンターが輝く仕様ですが、それにしてもひどすぎ。不完全編成でこれですからもっと突き詰めるとすごいスコアになるはず。

 

今のところ9高でビジュアル特化のコーディネートはいません。運営もそれをわかっていてあえて秒数をずらしてきているのでしょう。あと9高のレゾナンス?モチーフ?特技も今のところいませんね。

おそらくこれからコーディネートもレゾナンスも9高が出てくると思いますので、シンフォニーのぶっ壊れ性能に伴ってデレステは秒数揃え大会に一気に傾くでしょうね。

7高か、9高か、11高か、どれかの秒数でレゾナンス、シンフォニー、コーディネート、シナジーの4枚を揃えてハイスコアを狙うゲームになりそうですね。そして秒数的には11高が一番強いので、11高あつめがおそらく正義になるはず。

 

正直、今回の新特技のシンフォニーはインフレしすぎのぶっ壊れスキルですね。別に秒数揃えとかしなくても従来のスキブのところを入れ替えるだけでスコアがめちゃくちゃ伸びます。せっかくユニゾンセンターがでてトリコセンター強すぎ状態から状況が変わってきつつあるなってところにこのシンフォニーですよ。やっぱりトリコロール編成は正義ってことですね。

 

最近デレステ、スコアインフレしすぎですよね。ライフスパークルくらいのゆるーいインフレでいいんですよ。しかもアクトとかでたおかげでライフスパークルはもういらない子になりつつあります。一応限定なのに…

しかもライフスパークルもう使えない方向にシフトしていってるのにまだまだ新規ででてくるんですよね。正直今更ライフスパークルとか出されてもって感じです。それに比べて7中コンボナはなかなか息が長いですね。編成によってはまだまだ現役です。もう一回強秒数のコンボナを新規で出してもいい気がするんですけどね。スコアもガンガンインフレしてますし、ライフスパークルもそろそろ強秒数を出してもいいのでは?って思います。

 

ニゾンによってトリコ編成の強さが脅かされてきたなって思ってたんですけど、シンフォニーの登場でまたフェス限大正義感が出てきました。まあ、いつだってフェス限カードは強いんですけど。

 

まとめ

とりあえずシンデレラフェスでガチャ引いとけば強くなれる