ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【デレステ】ユニゾンもプリンセスも一枚も持ってないけど属性曲で金トロとれた話

イベント【Sing the Prologue】が終了しました。今回はキュート属性のアタポンイベントだった訳ですが、属性曲で初めて金トロ(スコアランキング5000位以内)を取れました。

 

喜びと嬉しさでブログ記事を書きます。

 

そもそも私はキュート属性のプリンセスやユニゾンを一枚も所持してないです。ユニゾンやプリンセスがあるのはパッション属性のみ。なので属性曲のスコアランキングは基本捨ててたんですが、今回はなんの因果か、取れました。報告しますね。

 

 

そもそもの話

度重なるフェスでの天井によってレゾシンフォ編成がほぼ完成してました。これによってゲストこみの全属性曲ではほぼほぼ金トロが取れるくらいスコアが出せるようになってました。

f:id:zarazaraazarashi:20200627125048p:image

 

しかし、基本月末限定はスルーしてますので、属性曲はボロボロ。ユニゾンもプリンセスもないのでスコアが出ません。当然です。

 

しかし、今回は取れました

f:id:zarazaraazarashi:20200627125350j:image
f:id:zarazaraazarashi:20200627125354p:image

まじでギリギリ、ドキドキしました。それでも金トロは金トロである。飾ってしまれば、1位でも5000位でもわからない。

 

編成はこれ

f:id:zarazaraazarashi:20200627125616p:image

これでマスプラフルコンで取れました。下で詳しく解説します

 

 

編成はこの記事も参考にどうぞ

レゾセンター編成の参考にどうぞ

https://zarazaraazarashi.hatenablog.com/entry/2020/03/02/155005

 

このレゾナンス編成を参考にちょろっと改変しただけの編成ですね。

 

そもそもレゾナンスセンターにしてどう編成したらいいのかというと

 

f:id:zarazaraazarashi:20200627130023p:image

 

一言で言うとこれ

詳しく解説すると

 

センター

レゾナンスorトリコロール

f:id:zarazaraazarashi:20200627130131p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200627130137p:image

どちらを編成してもいいですが、スキル自体の強さの関係でレゾナンスをセンターにした方が基本的にはスコアが出ます。属性曲になると色々変わってきますけどね。

レゾナンスをセンターに置いたらゲストをトリコロールに

トリコロールをセンターに持ってきたら逆にレゾナンスをゲストに呼びます。

 

ほぼ必須

トリコロール・シンフォニー

f:id:zarazaraazarashi:20200627130447p:image

レゾナンスセンター編成の要はこれ。ない場合はスキルブーストで代用できますが、かなりスコアは落ちます。

そもそもレゾナンス編成はシンフォニーの強さに頼った編成です。トリコロール・シンフォニーはスキルブーストの上位互換で強いですが、スキルブーストに比べてカバー範囲が狭いのが弱点。そこでレゾナンスを使って全ての特技の秒数をシンフォニーに合わせればスコアが跳ね上がるよっていう仕組み

 

今のところトリコロール・シンフォニーは9高しかないので基本は全ての特技を9高に揃えていきます。

 

必須

コーディネート1枚

f:id:zarazaraazarashi:20200627130957p:image

こういう特技です。恒常で引けます。当然秒数は9高。特化値さえ合わせればOKです。

 

必須

トリコロール・シナジー2枚

f:id:zarazaraazarashi:20200627131134p:image
f:id:zarazaraazarashi:20200627131129p:image

レゾナンスは特価値のみスコアに適応されるので、特価値が高いシナジーは基本二枚入れないとスコアが上がりません。

秒数を合わせるため、9高のシナジーは必須

残り1枚のシナジーはなんでもいいですが強さ的には

特訓前の9高シナジー>>>11高シナジー>7高シナジーです。

11高と7高は曲の相性によっては逆転します。これによって特訓前が最強編成に入ってくるという歪な構造。運営早く改善して。

 

つまり現状Da特化の最強編成は

f:id:zarazaraazarashi:20200627130023p:image

これのシナジー蘭子を特訓前のシナジーしゅがはに変えたものです。

 

そして今回の編成はこれです

f:id:zarazaraazarashi:20200627131924p:image

センターをトリコロールの幸子に変えてみました。

属性曲では属性一致のカードに20%のアピール値のボーナスと特技発動率のボーナスが入ります。

そのため元の編成だとセンターのかれんとシナジー2人が不一致になり、特技の発動率の関係でスコアがハイパーぶれますので幸子に変えました。

幸子は6中のスコアボーナスで9秒とも相性がいいので変えてみました。

ゲストはレゾナンスかれんです。

シナジーは特価値高すぎでスコアに大貢献するのでそのまま入れてます。9高シナジーは秒殺合わせのために必須。11高シナジーは7高のこっひに変えた方が当然キュート属性なのでスコアが上がるうえに安定しますが、未所持なので諦めてます。

 

そしてレゾナンス編成の最大の注意点。特技の発動率がとても重要ということ。なので全員特技発動率にポテンシャルを全振りしてください。

特技発動率にポテンシャルを全振り+特技レベル10+属性一致ボーナスで特技発動率は100%になります(高確率特技の場合)

逆に属性不一致であれば特技発動率が100%にならないので、スコアがぶれます。

属性曲のレゾナンス編成のスコアのブレ幅は凄まじく今回の編成であればマスプラで140万〜160万くらいまでスコアがぶれます。なので何回もフルコンしていいスコアが出ることを祈る作業が必要になるんですが、なかなかフルコンできなくて心が折れました。多分全体で6〜7回くらいしかできてないはず。

デモプレイでは157万まで出ましたね。多分そこらへんが限界値じゃないかなと思います。特技が全部発動すれば160万までいきそうな感じでしたがそこまで詰めるとなると何十回フルコンするんだ…

 

レゾナンスが強いのか、シンフォニーが強いのか、ついにプリンセスとかユニゾンとか無しでも金トロが取れる環境になってきました。レゾ編成が強いのはゲストありの環境なので、パレードとかはしんどいですが、それも今後のSSR の登場次第で変わってくるかもしれないですね。

 

属性曲でもシンフォニーとコーデとシナジーを属性一致させれば結構なスコアになりそうなので今後のスコアアタックの環境はガラッと変わってきそうですね。

やっぱりフェス限は正義、トリコロール編成は正義でした。

 

 

 

 

以下ただのイベントへの愚痴

 

 

 

 

今回のイベント3DMVないのどう思います?最悪ですよね。凪センターのMVをドキドキしながら待ってた私の期待を返して欲しいです。もうイベント予告の時点でMVないよって出してくれ。今回のイベ曲は私の好きなキャラばっかりで構成されててMVがすごく楽しみだったので、その分ショックもでかかったです。

コロナの影響でこれ一回きりならいいけど、以後この方式されたらどうしようって嫌な意味でドキドキしますね。某攻略掲示板も荒れてましたけど、まあそりゃ荒れるわな。

やる気も当然でなかったよね。凪上位だったから、10000位狙おうかなとか思ってたけど、普通に嫌になってスルーしたよね。

 

はい、以上ぐち終わり。