ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

デレステが誰得WITCHモードを実装した話

デレステが新しい譜面難易度を実装しました。

その名もWITCHモード

何が起こるかわからない魔法のようなライブをお楽しみください!

という名目で発表されました。

 

これが残念、控え目に言っても残念

控え目に言わないなら開発者頭おかしくなったんだなという印象しかない。

 

リズムゲームとしても最悪だし、お遊びとしても最悪。いいとこが探せない。そんなレベル。

 

まずWICTHモードで何が起こるかっていうと急に消えるノーツ+急に現れるノーツ、急に加速するノーツ、コントのように巻き戻っていくノーツ。

陣内智則がなぜかトレンドワード入りしたことからもわかると思いますが、コントみたいな譜面です。

 

ですがこのコントのような譜面、一応スコアという概念があり、これが異常に判定が厳しい。結構ガチ編成でもSスコア取れない。

しかも異常に譜面自体も難しい、余裕で死ねる。そもそもギミックに殺されすぎて最後まで譜面が見れない。

 

お遊び譜面なんだから体力とかスコアとか完全無視でよかったじゃん。なんでそこだけ普通に引き継ぐのか。

 

しかもお遊びノーツもなんか素人がポインターで書いたような雑な線でほんとやる気出ない。せめてMVの見栄えが良くなるようなノーツにしてくれ。

 

ってことで私は1抜けです。多分2度とやらないです。

 

そもそもリズムゲームに視認難ってその時点で腹が立つよね。プロセカやり出してからデレステの譜面が見辛くて見辛くてそもそも嫌になってきてたところにさらにこれ。ユーザーをふるいにかけるステキなモードを実装しましたね。

 

WITCHモードをスクショするためにプレイすらしたくないのでスクショはありません。動画を見た方が早いです。

 

こんなん開発する時間があるなら家帰って寝たほうがいいよ。まじで。

開発者はデレステのこと考えすぎて頭おかしくなったんじゃないかな?一旦寝よう。寝てよく考えよう。

 

以上新実装された難易度WITCHが残念っていう愚痴でした。