ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

【デレステ】4周年記念イベントカーニバルの攻略とか感想とか

現在デレステ4周年カーニバルイベント開催中です。

このカーニバルイベントのゴールをどう捉えるかは人それぞれですが、カーニバルランクSSSを1つの到達目標として捉えてる人も多いのではないでしょうか。

私もそうです。ようやくカーニバルランクSSSに到達しました。前回カーニバルより圧倒的に難しかったです…  クリア出来ないかと思いました。

 

攻略というよりカーニバルランクSSSに到達した時の編成を参考に載っけようかなと思います。

前提として、カードは全て親密度、Level Maxです。

 

ブース1〜3 割と捨ててるダンス特化ブース

ブース1

f:id:zarazaraazarashi:20190904195857p:image

トリコセンターに、シナジーとスキブも入ってる割と恵まれてるはずなブース1です。恵まれてるはずなんだけどそんなにスコアは伸びませんでした。特化ブースはシナジーが2人以上いないと厳しいのかもしれないですね。ちなみに全員特技レベルも10です。

f:id:zarazaraazarashi:20190904200138p:image

あとでフルコンし直してます。

 

ブース2
f:id:zarazaraazarashi:20190904195839p:image

シャイニーセンター、スコボ2つとシナジー、コーディネート。コンボナ枠が足りないのでオールラウンド一人入れてます。一応ゲストでシナジーを借りてきて補いましたがスキブもいないしで残念スコアです。特化ブース難しいよ。特技レベルは薫ちゃん以外は10レベルです。

 

ブース3
f:id:zarazaraazarashi:20190904200925p:image

とても問題児。キュート+ダンス特化で固めました。コンボナ枠がとても不足してるのでSRコンボナで補ってます。いくら特化をそろえたと言ってもシナジー抜きだとそもそもアピール値が出ないのでとても厳しいです。特技レベルは原田ちゃんとしまむーがレベル10。あとはまちまち。

 

そんなに伸びないボーカル特化ブース

ブース4
f:id:zarazaraazarashi:20190904195904p:image

ボーカル特化ブースはこの1つだけなのでボーカル特化が本命の人にとってはとてもスコアが出るはずのブースです。が、私はそもそもボーカル特化が強くないのでこんなもんです。このブース呪われたようにフルコンできなくて最後までフルコンできなかったです。全員特技レベルは10です。

 

本命なはずなのに伸び悩むビジュアル特化ブース

ブース5
f:id:zarazaraazarashi:20190904195934p:image

ビジュアル特化シナジーは2枚持ってたのでバラしました。シナジーの特技の強さ的にも被らせない方が得だと思います。トリコ、シナジー、スキブ入りでしっかり目の編成。しかし伸び悩むスコア。

f:id:zarazaraazarashi:20190904201652p:image

どうやってもフルコンできなかったので曲のレベルを落としてやり直してます。

 

ブース6
f:id:zarazaraazarashi:20190904195815p:image

センタートリコが足りないので。トリコSRで代用。シナジーとスキブ入りで恵まれてる方。なのにスコアはそんな伸びない。こんなもん?

 

得点源なパッションブース

ブース7
f:id:zarazaraazarashi:20190904195831p:image

センターはプリンセス、スキブ入り。コンボナ枠が足りないのでSRが一枚入ってる。SRが入ってるとは思えないほど良いスコア。得点源。フリックアクト入りなのでフリック率の高い譜面を採用。

 

ブース8
f:id:zarazaraazarashi:20190904195850p:image

センターはプリンセス、スキブが足りないのでゲストで借りてます。こっちもコンボナ枠が足りないのでSRで補ってるけど、なかなかの高得点。

 

捨て身のポテ解ブース

9ブース
f:id:zarazaraazarashi:20190904195924p:image

ポテンシャル高くて強いカードとか全部出払ってるよ!って感じで余りで組んだ残念ブース。

f:id:zarazaraazarashi:20190904202725p:image

曲レベル下げてフルコンし直してます。これでなんとか到達できた。

 

10ブース
f:id:zarazaraazarashi:20190904195948p:image

キャラ被りがとてもえぐい。イベント出演キャラに大きく補正がかかるので特技はそっちのけでセンタースキルと特化だけ粗めに合わせてます。前回も書いたけど、グランドライブは仕様上とても高得点なのでフルコンできるのとできないのとではスコアは雲泥の差です。

f:id:zarazaraazarashi:20190904203130p:image

フルコンは無理だったけど、特技レベルを上げつつ、ここら辺までは詰めました。なんどやり直したことか

 

全体的な編成について

特化ブースはシナジーとスキブと両方ないとスコアが出ないです。全ブースで両方揃うとか無理です。諦めも肝心。

パッションブースはボーナスステージです。センターはプリンセスじゃなくてブリリアンスでもスコアは出ると思います。ゲストでスキブを連れてくるなら特化ブースよりもパッションブースの方が得だと思います。

アピール値が高いブースだと特技Levelを上げることによりスコアもどんどん上がりますが、そもそも残念編成で特技Levelをあげても恩恵は低いです。私もいろいろ上げてみましたが大して得点はプラスにならなかったです。それよりもフルコンを確実にし直した方が得点アップしました。

10ブースはカードが揃わなかったら、センターのみイベントキャラを無視したプリンセスや、ブリリアンスを配置するなどしてアピール値を上げましょう。9ブースも同じくです。

フルコン力は重要です。難しい曲をするよりも簡単な曲をフルコンした方がスコアは高いので妥協しながら曲を選んでいきましょう。曲を変更してもポイントはリセットされないので確実にフルコンできるマスター25、26レベルあたりから徐々に上げてくのがいいと思います。

 

私は到達できなくて、曲レベルを下げてフルコンし直したら、特技レベルを上げたり、ポテ解したりして結構あがきました。だいたいコンセ以外の特技はLevel3以上に上げました。

グランドライブはフルコンするとすごいスコアになるんですが、今回は前回の曲よりもはるかに難しいのでなかなか辛いです。あまりにボロボロな場合、ピアノよりフォルテの方がスコアが出るそうです。

全体的に今回は前回より難しかったです。久々にクリアできない恐怖を感じました。カード少ない人にとっては修羅場でしょう。カーニバルはランクアップしなくても報酬は全部貰えるイベントです。自分のレベルに合わせて程々に頑張りましょう。