ゲーム日記

このブログは一部のページに広告を含んでいます。ただのソシャゲ日記 真剣にやってみたりログイン勢になってみたり 個人的な攻略とか運営への愚痴とか 

デレステ4周年曲にがっかりした話

8月31日よりデレステ4周年イベントが始まりました。またまた新イベントライブカーニバルの登場です。

回数こなせば報酬が全員もらえる反面、周年イベントのランキングがないってのが寂しくもありますね。周年イベで上がるボーダーを眺めるのも一興なので。

 

さて、本題

4周年曲えらく日和ったな

どうした?

 

3周年曲なんてキレッキレじゃなかったですか。

自分の足で歩けシンデレラ、夢は人に託すな。お仕着せの幻想捨てて。とか正直びびるくらい挑戦的な歌詞だったじゃないですか。ミリシタがみんなで頑張ろう、誰一人手放さないみたいな歌詞なのに対して、トップをつかめ、私は自分で歩く!みたいなデレステの方向性をガンガンに示した歌詞になってたじゃないですか。

実際デレステは超競争主義で超格差主義じゃないですか。キャラごとに、SSRの数も違えばイベント出演の数も全然違う。その競争の激しさがデレの良いところでもあり、しんどいところでもある。

周年曲としては仲良しこよしアイドル、みんなで頑張ろう(建前)みたいな曲は間違ってないとは思うんですよ。でも、デレって今までの周年曲がそうじゃなかったですよね。1周年のビヨスタの時点で誰よりも光れだったし、2周年なんか変わらなければやがて朽ちてくだったし。周年曲が今まで割と挑戦的なものばっかりだったからここに来て急におとなしい歌詞になったのがものすごい違和感なんですよ。

それで思ったんですよ。デレステ運営日和ったなって。

今年は新アイドル追加でさんざん荒れた年でした。周年曲も新アイドルが歌うってことでちょっとした騒動になってました。そこで新アイドルが参加したことでプチ炎上してる周年曲が、挑戦的な歌詞にすることによってもっと炎上するのを恐れた運営が日和った曲にしたのかなって邪推しちゃうんですよ。

正直がっかりです。今年はどんな曲で来るのかなって楽しみにしてましたから。特に3周年曲が半端なく挑戦的だったのでそれを受けての4周年曲になるのかなと思ってたんですよ。ツイッターでさんざん新アイドルがリムジンに乗ってきたシンデレラとか皮肉られてましたけど。それぐらいで日和ってんじゃねぇよ、運営!

私は結構デレステ運営には期待してるんです。それが私がこのアプリを続ける理由の1つでもあります。使いにくい仕様とかここはこうなったらいいのになを、すみやかに実現してくれる優秀な運営に期待しています。新アイドル投下とかそういう核弾頭をさらっとぶち込んで来る挑戦的な運営にも期待してます。まさに周年曲の歌詞通りの挑戦的で新しいものをぶち込んで来る運営に期待してるんです。

実際問題、周年曲の歌詞が日和ってるだけで運営方針としては今年も大差ないんでしょうけど、周年曲に勝手に期待してた側としてはがっかりって話でした。

 

あともう1つ

周年曲の衣装ダサくない?

アイマス特有の悪いダサさがにじみ出てるよって感じの衣装じゃないですか?

3周年はかっこよかったのに。

まぁ、これは個人の好みですけど。

 

そんなこんなで曲と衣装にがっかりした4周年でした。

 

でもシンデレラフェスとかアニバーサリー限定SSRとか。無料10連とか、プラチナスカチケとか楽しいこといっぱいな4周年なので頑張ってやってきましょー。